5年目 飛翔の時?

第98話 5年目の始まり

 年があけた。

 プロに入って5年目のシーズンが始まる。

 今年も元旦は彼女と初詣に行き、翌日から自主トレ開始だ。

 

 今年は昨年のドラフトで同年代の大卒選手が指名され、入団してきた。

 泉州ブラックスは伝統的に打撃陣に比べて、投手陣がやや層が薄いため、ドラフト1位は投手を指名することが多いが、昨秋の1位は内野手だった。


 東京六大学の啓明大学出身の伊勢原選手だ。

 攻守走三拍子揃った選手との評判であり、3球団競合の中、抽選で引き当てたのだ。

 ちなみに伊勢原選手は一浪のため、僕とは1学年違いになる。


 高校時代は投手で甲子園に出場しており、大学ではセカンド、サード、ショートの三つのポジションを守っていた。

 つまり僕に取っては、強力なライバル登場である。


 昨季のセカンドのレギュラーは、トーマス・ローリー選手であり、今季も残留した。

 つまりセカンドはトーマス選手と瀬谷選手、伊勢原選手、泉選手、そして大卒3年目の大岡選手、高卒3年目の石川選手、僕の7人で争うことになる。

 

 一方ショートは、額賀選手がレギュラーであったが、瀬谷選手、伊勢原選手も守れるので、ここも競争が激しい。

 僕は戸塚コーチから、春期キャンプではショートの練習もやるように指示を受けている。


 この二遊間のレギュラー争いのライバルに僕が優位に立てるのは、やはり足だろう。

 後は安定した守備力をアピールしたい。

(後はごく稀にツボにはまったときの長打……)


 昨年はアメリカのフロリダで行われた、黒沢選手の自主トレに参加したが、今回は自分でやることにした。

 黒沢選手には今年も誘って頂き、昨年も非常にためになったが、良い思いをするのは、レギュラーを掴んでからで良い。

(本心ではフロリダに今年も行きたかったが、武士は食わねど高楊枝。やせ我慢をした。)


 とは言え、一人で自主トレをやるのではなく、静岡市内の施設を借りて、竹下さん、原谷さん、谷口、僕の4人での合同自主トレだ。

 原谷さん以外はストイックであり、中々手を抜けないので、お屠蘇気分を吹き飛ばすには良い環境だろう。

 

 谷口はひたすら悩んでいた。

 昨シーズン、過去最高の出場機会を得たが、ホームランが1本に留まってしまったのだ。

 良い角度で上がっても中々フェンスを越えず、ツーベースヒットは10本打ったものの、周囲からの期待はホームランなので、本人は納得していない。

 彼も長距離砲として期待されて入団し、5年目となる。

 そろそろ飛躍したいところだ。


「よお、崖っぷち4人衆」

 聞き覚えのある声がしたが、僕は無視した。

「おい、無視するな」

「何ですか。

 僕らは忙しいんです。

 サインなら、練習終わってからにして下さい」

「このやり取り、何回目だ。

 もう飽きた。

 それより今年もストレス解消、もとい練習の手伝いに来てやったぞ」

 言うまでもなく、山城コーチだった。

 手にはノックバットを持っていた。

 

「いえ、間に合っているので結構です」

「お前な。いつになったら、1,257万円返してくれるんだ」

(作者注:第7話)

「え?、あの時、金なんかいらねぇ。俺が欲しいのはお前の活躍する姿だ、って言っていませんでしたっけ?」

「そういうことは活躍してから言え。このままでは取りっぱぐれるから、鍛えに来てやった」


 という事で、今年も三連休の三日間、山城元コーチのノックの雨が降り注いだ。

 守備練習は倒れる寸前が一番うまくなると言うが、本当に倒れる寸前までノックを打ってくれるのはありがたい。

 打つ方も大変なはずだ。

 いつもは憎まれ口を叩いているが、心の底では僕のプロに入ってからの一番の恩師は山城元コーチだと思っている。

 初めは嫌な人だと思ったが。

 

「竹下。お前も新天地で頑張れよ。

 高橋と違って、相手から求められての移籍なんだから」

 それはどういう意味でしょうか。

 

「しかし、泉州ブラックスの内野も一気に層が厚くなったな」と原谷さん。

 僕らは少し休憩という事で、ベンチに座って休んでいた。

「トーマスだけでも強敵なのに、伊勢原まで入るとはな」と谷口。

 谷口は高校2年生の時、投手だった伊勢原選手と対戦経験がある。

 その時はノーヒットに抑えられたらしい。

 

「まあ黒沢相手にレギュラーを取るよりは、難しく無いだろう」と山城さん。

「俺は意外と高橋の出場機会増えると思ってみているけどな。

 ケガさえしなければな」

「そうですか?

 山城さんからそう言われると自信になりますね」

「バカもおだてりゃ、木に登るというからな。

 まあ頑張って活躍して、一億円プレーヤーになって、1,257万円返してくれや」


 帰りにせめてもの車代ということで、4人でお金を出し合って渡そうとしたが、山城さんは受け取らなかった。

 

「そんな端金いらねぇ。

 お前ら、全員レギュラー取って、海外自主トレに呼んでくれ。

 じゃあな」と言って、山城さんは去って行った。

 山城さんは今は民間企業で働いており、わざわざ休みを取って、僕らの練習に付きあってくれたのだ。

 さあ、期待に応えられるように頑張ろう。

 山城さんの後ろ姿を見送りながら、改めてそう思った。

 

 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る