第92話 今季最終戦

「ところで北岡さん、僕がセーフティーバント決めた後、マウンドで何か言っていましたよね。

 何と言っていたのですか?」

「ああ、あの時か。

 こんにゃろー。後で覚えてろよ、と言ったんだ。

 だから次の打席、初球シュートを内角に投げただろう。

 俺、コントロール良いだろう。

 ちゃんと当てないように投げたぜ。」

 やっぱりそうか。

 あの場面で、「後で奢ってやる」と言うわけないか。

 それにしても当てないように内角ギリギリにシュートを投げるとは凄い技術だ。

 引退した三田村なら当てようとしなくても当たってしまったのに。

 

「いやあ、高橋のお陰で打点がついたな。感謝、感謝」と高台さん。

 そりゃそうだろう。

 空振り2回と浅いライトフライで打点がついたのだ。

 高台さんにしてはラッキーだったはずだ。

 

「しかしこの肉、うまいっすね。さすが松坂牛。」と杉田投手。

 プロ初先発で炎上したら、普通は数日は落ち込むのではないか。

 僕なら二、三日はずっと練習場に籠もるだろう。

 凄いメンタルだ。

 

「今日は勝ち投手となった北岡の奢りだ。好きなだけ食え」

「おい、俺とお前のワリカンだろ」

「お前は敗戦で傷ついている俺から、金を巻き上げようというのか」

「人一倍食っといて、どこが傷ついているんだ。

 まあ、いいや。その替わり、次の対戦の時、打つなよ。

 と言っても、どうせ打とうとしても打てないか。ハハハ」というように、宴は和やかに終わった。


 言葉には出さなかったが、北岡さん、高台さんは落ち込んでいるであろう、杉田投手を激励するためにこの宴を設けたのだろう。

 

 ホテルへの帰り、僕と杉田投手は同じタクシーで帰ったのだが、さっきまで饒舌だった杉田投手は無口になり、ずっと額に手を置いて外を見ていた。

 よく見たら、杉田投手は涙を流していた。

 そうか。

 明るく振る舞っていたが、折角のチャンスを逃して、悔しく無いわけはない。

 僕は見なかった振りをして、反対側の窓を見つつ、寝たふりをした。


 9月も終わり、ペナントレースも最終盤となった。

 残り1試合となった時点で、泉州ブラックスは静岡オーシャンズに1ゲーム差をつけた3位に付けていた。

 静岡オーシャンズは黒沢選手の加入で打線は厚みを増したが、投手陣があまり良くなかった。

 エースの杉澤投手は昨年は13勝8敗と貯金を5つ作ったが、今シーズンは、ここまで9勝10敗と一つ負け越しており、あまり調子が良くなかった。

 チーム最終戦に登板し、3年連続の二桁勝利を狙うようだ。

 

 泉州ブラックスは、静岡オーシャンズが東京チャリオッツとの最終戦に負けるか、中京パールスとの最終戦に勝つか引き分けると、クライマックスシリーズへの出場が決まる。 


 そんな大事な試合で、僕はスタメン出場……、するはずもなく、今日もベンチ警備を命じられた。

 まあ一日ベンチで座っているだけで、6万円も貰える。

 ありがたや、ありがたや……、とは全く思わない。

 僕は野球選手だ。

 試合に出て、ナンボだ。


 今日のセカンドのスタメンは、トーマス。

 昨年の不調が嘘のように打ちまくり、打率.310、ホームラン22本と黒沢選手の抜けた穴をしっかりと埋めていた。

 

 僕はここまで29試合に出場し、15打数4安打、打率.267、ホームラン1本、打点3、盗塁6(盗塁死2)であり、出場試合数は昨年の9試合から3倍以上に増加していた。

 最終戦に出場すれば、キリ良く30試合になるのにな、と思って時々、朝比奈監督の方を見た。


 試合は6回を終えて、1対1の同点だった。

 7回の表、ワンアウトからトーマスが四球で出塁した時、僕の視線に気づいたのか、朝比奈監督が溜息をつきながら言った。

「しょうがない、高橋、行け」

 待ってました。


 僕はスライディンググローブを手にはめて、喜び勇んでベンチを飛び出した。

 やった、これで一軍出場、30試合だ。


 バッターは4番の岡村選手とあってベンチのサインは「好きに打て」だった。

 岡村選手は打点王を黒沢選手と争っており、一つ差で負けている。

 ここは打点を稼ぎたいところだろう。


 中京パールスの投手は38歳のベテランの今井投手。

 プロ2年目、僕が代走で出て、牽制球で刺された相手だ。(作者注:第28話)

 二度と同じ轍は踏まない。

 僕は1塁上で屈伸をしながら、気合を入れた。

 

 

 

 

 

 

 


 



 

 


 


 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る