第51話 原谷さんの初出場

 四国アイランズは現在、最下位であり、我が静岡オーシヤンズとは熾烈な最下位争いを繰り広げている。

 両チームとも1位とは10ゲーム以上の差を付けられており、夏を前に早くも若手の育成に舵を切った、というところか。

 少なくとも僕や原谷さんには願ってもないチャンスだ。

 何とか一軍に残れるようにアピールしたい。


 翌日の試合、セカンドは飯田選手、ショートは新井選手がスタメンであり、僕はベンチスタートだった。

 そしてキャッチャーも前原選手がスタメンで、原谷さんもベンチスタートだった。


 試合は珍しく静岡オーシヤンズ打線が火を噴き、6回を終えた時点で11対2と大きくリードしていた。

 7回の表、先頭の9番の飯田選手のところで監督がベンチを出た。

 代打である。

 

「9番、飯田選手に変わりまして、ピンチヒッター、原谷。」

 原谷さんのプロ初出場だ。

 肩の手術からのリハビリ、苦手な筋トレとランニングに下半身を鍛えるダッシュ。

 来る日も来る日も素振り。

 少しずつ力を付け、ようやくここまでたどり着いた。

 普段はおっとりとして、ノー天気な原谷さんだが、僕は二軍で努力する姿をよく見ていた。

 何とか結果を出して欲しい。

 一軍生き残りのライバルではあるが、そう思わずにはいられなかった。

 

 打席に向かう原谷さんは、これまでに見たことが無いような悲壮な、真剣な顔つきをしていた。

 大卒で入ってプロ3年目。

 ここらで爪痕を残さないと、オフには解雇もあり得る。

 きっと原谷さんもそれを充分に分かっているのだろう。

 1打席1打席が勝負なのだ。

 

 ところで飯田選手に代打が出たということは、僕の出番か?

「隆。原谷が出塁したら代走だ。出なくても次の回からセカンドに入れ。」

 案の定、伊東内野守備走塁コーチが僕のところに来て言った。


 この回から四国アイランズの投手は、湊投手。

 プロ野球選手名鑑によると、社会人5年目、27歳の右腕。

 プロではまだ1勝しかしていない。

 点差が開いていることもあり、敗戦処理のような位置付けかもしれないが、こういう場面でも結果を残さないといけない立場の投手だ。

 多彩な変化球を操る技巧派の投手だが、裏を返せば決め球がないという事だろう。

 ここは狙い球を絞っていきたいところだ。


 そして初球。チェンジアップが真ん中高目に入ってきた。

「カキーン」

 快音が響いた。

 まさか。

 打球は良い角度で上がった。

 僕はベンチから身を乗り出した。

 原谷さんは打球の行方を目で追いながら、全速力で走り出した。

 レフトが追う。

 だが足が止まった。

 こちらに背を向けて見送っている。

 打球はレフトスタンドの前の方に飛び込んだ。

 まさかの初打席、初球ホームランだ。


 打った原谷さんは全力疾走で一塁ベースを周り、二塁に到達する直前でホームランとなった事に気がついたようだ。


 原谷さんは驚いたように目を見開き、右手で小さくガッツポーズを作り、ホームに帰ってきた。

 破顔一笑。

 相手の投手を慮ってか、あまり派手なポーズはしなかった。

 チームメイトとハイタッチし、僕とも両手でタッチした。

 そしてベンチに戻り、僕の隣に座ると、タオルで顔を拭いていた。

 あのー、そのタオル僕のですけど、と言いかけてやめた。

 というのも原谷さんは涙を拭いていたのだ。

 

 きっとこれまでの苦しかった事を思い出しての嬉し涙だろう。

 大卒で入団し、ドラフト同期の中でも一軍昇格は高卒の僕や谷口よりも遅かった。

 一時は右肩を故障し、地味なリハビリをこなし、ようやく掴み取ったプロ初出場での初打席初球ホームラン。

 嬉しくないわけはないだろう。


「隆。俺、やったよ。」

「やりましたね。」

「俺、隆みたいに、プロで1本もホームランを打てないまま、引退するかもしれないと思ってた。」

「良かったですね。」

 ん?、今何て言った?

 まあいいや。今日のところは聞き流そう。


 この回は我が静岡オーシヤンズは気落ちした湊投手から、更に2点を取り、試合は14対2になった。

 そして予定通り、7回の裏の守備からは僕がセカンドに入った。


 7回の裏はボテボテのゴロが一つ飛んで来たが、無難に捌いた。

 8回の表、1人出塁したら僕に打席が回ってくる。

 大差はついているので、そのまま打たせてくれるかもしれない。

 僕はベンチに帰りながら、そう思った。

 

 

 

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る