第49話 豪球復活?

 川崎ライツ戦。

 初球、三田村はストレートから入った。

 低目の真ん中の球だが、バッターは見送った。

 スコアボードを見ると、スピードガンは147㎞/m。

 長身から投げ下ろす、鋭い球だ。

 入団当初に見たよりも、速く感じた。

 リハビリを経て、パワーアップして戻ってきたようだ。


 2球目。

 今度はど真ん中のストレート。

 バッターは振ったが、完全に振り遅れていた。

 スピードガンでは148km/h。


 そして3球目。

 今度は真ん中高目へのストレート。

 打者のバットは空を切った。

 151km/h。

 三球三振。

 最高のスタートだ。


 2番打者には、ツーストライクから一球ボール玉(球種はカーブ)を挟み、4球目は外角低目へのストレート。

 バッターは手が出なかった。

 これで二者連続の三振。


 そして3番打者に対しても、三球三振。

 最高の立ち上がりとなった。


 三田村は軽快にベンチに戻ってきた。

「ナイスピッチング」

 声をかけると、「次は隆の番だぞ。頼むぞ。」と三田村が言った。

 よし、あれだけ良いピッチングを見せられたんじゃ、燃えないわけにはいかない。


 1回の裏、僕はバッターボックスに入った。

 川崎ライツの先発は吉中投手。

 僕や三田村とドラフト同期で、

杉澤投手の外れ1位として、入団した、高卒3年目の右腕だ。

 これまで一軍での勝利は無いが、将来性を高く評価されている期待の選手だ。


 初球、真ん中低目へのストレートが来た。

 実は僕はこの球にヤマを張っていた。

「待ってました」

 僕は思いっきり振り抜いた。

 うまくバットの芯で捉えた感触があった。

 打球はセンターに良い角度で上がった。

 相手のセンターが向こう向きに追っている。

「入ってくれ」

 僕は心の中で祈りながら、一塁に向かった。


 相手のセンターが外野スタンドに張り付き、ジャンプした。

 どうだ。

 三塁審判が手を回した。

 入った。

 ホームランだ。


 やったぜ。

 二軍とは言え、プロ初ホームランだ。

 僕は喜びを噛み締めながら、ダイヤモンドを一周した。

 高校時代以来、久し振りの感触だ。

 どんなもんだい。

 本当に三田村の初先発を祝砲で祝ってやった。

 三田村とはベンチに戻って、グータッチした。

 そして谷口とはハイタッチした。

 次はお前の番だ。頼むぞ、谷口。


 そしてワンアウト一塁から谷口が本当にセンターへツーランホームランを打った。

 何でこんな奴が未だに二軍にいるんだ。


「次は原谷さんの番ですね」と僕はネクストバッターズサークルに向かうために、バットを取り出した原谷さんに声をかけた。

 原谷さんはニャリと笑って、僕の方にグーを作り、親指を立てて下に向けた。

 逆です。多分、それ外国なら殴られるやつだと思います。


 ツーアウトランナー無しからの原谷さんの打球は、良い角度でセンターに飛んだ。

 原谷さんは早くもガッツポーズをして、一塁に向かった。

 しかし打球は平凡なセンターフライだった…。

 少しバットの先端でしたね。

 原谷さんは、一塁を回ったところで、ずっこける仕草をしてからベンチに帰ってきた。

 原谷さんらしい。


 その後も三田村の投球は凄かった。

 球種は直球とカーブしかないが、二回、三回と一人のランナーも許さず、三回終了時点での奪三振数は6を数えていた。


 三回の裏は僕が先頭打者だった。

 ツーボール、ツーストライクからの5球目を流し打って、ライト前にゴロで運んだ。

 よし、これで2打数2安打だ。


 そして次の打者の時に、二塁へ盗塁を決めたが、2番、3番打者は凡退した。

 ツーアウト二塁で迎えるバッターは谷口である。

 谷口はツーボールからの3球目を今度はライトスタンドに運んだ。

 2打席連続のホームランだ。

 だから何でお前が二軍にいるんたよ。

 恐らく打たれた吉中投手もそう思っているだろう。

 このように二軍では無双の谷口であるが、一軍の投手からは中々打てない。

 それだけ一軍と二軍の投手の球は違うということだろう。


 四回、三田村は先頭打者にサードへの内野安打を打たれたが、後続を三振二つと内野ゴロに抑えた。

 四回の裏、先頭バッターは原谷さんだ。

 ホームランを狙いすぎたのか、三球三振に倒れた。


 そして五回の表。

 三田村は三者三振で終えた。

 五回を投げて、打者16人に対し、奪三振11である。

 三田村はこの回でマウンドを降りたが、豪球復活を印象付けた。

 

 努力は必ずしも報われるものではないかもしれない。

 でも報われる事もある。

 三田村の復活は、改めて僕にそれを教えてくれた。


 ちなみに原谷さんは最終打席の4打席目にホームランを打ったが、その時には三田村はアイシングでベンチ裏に下がっていた。

 何となく原谷さんらしい。

 こうして三田村のプロ初先発試合は、五回を1安打無失点で勝ち投手になり、また我々同期三人全員がホームランを打つという、最高の結果で終わった。

 

 

 

 

   

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る