第47話 明日はある。きっとある。

 試合は結局、延長戦に入った。

 十一回の表に東京チャリオッツの角選手に勝ち越しのスリーランホームランが出て、我がチームは4対1で敗れた。

 

 僕のプロ初スタメンの成績は、2回打席に立って、送りバントとショートゴロ。

 1打数ノーヒット、打点1。

 守備機会4でエラーは無し。

 派手な活躍は出来なかったが、まあ初スタメンとしては悪くなかったのでは無いだろうか。


 翌日、谷口が二軍落ちした。

 開幕から一軍に帯同していたが、12試合に出場し、25打数5安打で打率.200でホームラン1本、二塁打1本という数字であった。

 出場3試合目にプロ初ホームランを打ったが、あまり調子が上がらず、昨日の試合がある意味、ラストチャンスだったのだろう。


 翌日の試合のセカンドのスタメンは、ショートが本職の野田選手だった。

 大卒5年目の27歳の選手で、打撃が売りの選手である。

 だがショートは大卒2年目の新井選手がガッチリとレギュラーを掴んでおり、昨シーズンの野田選手は35試合の出場に留まっていた。

 今シーズンも代打か、大差のついた試合での途中出場が主で、出場機会を増やすためにセカンドにも挑戦したが、スタメン出場は2試合目だった。


 そしてこの試合、野田選手は4打数3安打と活躍した。

 守備に不安がある選手だが、記録に残るエラーは無かった。


 次の試合もスタメンは野田選手で、4打数1安打だったが、決勝のホームランを打った。

 この日は飯田選手が守備固めで出場したが、僕は出番が無かった。


 そしてその次の試合も野田選手がスタメン出場したが、3打数ノーヒットで、失点に繋がるエラーもあり、途中から飯田選手が出場した。

 この日も僕の出場は無かった。

 せめて代走でも出場できれば良いが、我がチームには西谷選手と竹下選手という俊足の選手が控えている。

 代走で出場するのも容易では無いのだ。


 このままではトーマス選手が肉離れから復帰したら、いや、しなくても次に二軍落ちするのは僕だろう。

 そして翌日、予想通り市川ヘッドコーチから、二軍落ちを告げられた。

 トーマス選手はまだ復帰できないが、替わりに昇格するのは内沢選手ということだ。

 内沢選手は最近好調で二軍で3試合連続でホームランを打っていた。


 僕は荷物をまとめ、トボトボと二軍に合流した。

 また一からやり直しだ。

 改めてプロの世界は厳しいと思った。

 僕は一軍出場1試合で大きなミスをしなかった。

 どうしたら次のチャンスを貰えたのだろうか。

 送りバントは成功させたから、あのワンアウト三塁の場面でヒットを打っていたら、次の出場機会を貰えたのだろうか。

 その場合はもしかして7回の裏のツーアウト二塁の場面でそのまま打たせてくれたかもしれない。

 

 僕は改めて思い知った。

 プロではチャンスは何度も貰えない。

 1回でもチャンスを貰えたのは幸運であり、そのチャンスを掴み取った者だけに次の機会があるのだ。

 僕は今回の一軍昇格、そして二軍降格でその事に気づいた。

 次に一軍昇格した時は、この悔しさをきっと活かしてやる。


 二軍に合流して、すぐに検見川監督に挨拶に行った。

 ノックをして監督室に入ると、検見川監督は机に座っていたが、立ち上がり僕の正面に来た。

 

「取り敢えず、プロ初スタメン、初打点おめでとう。

 今回はお前に大きなミスがあったということではなく、上が内沢を見たいという事だった。

 いいか、決して腐るなよ。

 二軍で結果を残した者だけに、チャンスが与えられる。

 二軍で必死に頑張っていれば、明日はある。きっとある。」

「はいっ。ありがとうございます。」

 僕は大きく礼をした。

 そうだ。

 今回はチャンスを活かせなかったのは確かだが、僕の二軍降格の理由はきっとそれだけではない。

 チーム事情、巡り合わせ。

 運に近いものもあるだろう。

 僕にできることは、二軍で結果を残し続けることだけだ。


 監督室を辞して、廊下を歩いていると、向かいから谷口がやってきた。

「よお。お前も戻ってきたか。」

「ああ。残念ながらな。」

「まあ、また頑張ろうぜ。俺らにはそれしかない。」と谷口はまるで自分に言い聞かせるように言った。

 谷口は二軍では無双とも言える活躍をしている。

 これ以上、二軍でやることはないようにも思えた。

 そんな谷口でさえ、一軍の壁は厚いのだ。

「そうだな。やるしかねぇよな。」

「ああ。また、一緒に一軍でスタメンで出ようぜ。

 次はお前が3番で、俺が4番だ。」

「いやいや俺が4番でお前が5番だろう。」

「馬鹿言え、お前は二軍でもホームランをまだ打ってないだろう。

 4番はホームラン打者と昔から決まっている。」

「ホームスチールをやる4番打者も面白いんじゃないか。」

「まあ斬新ではあるな。よし、頑張ろうぜ。」

「そうだな。」

 谷口のお陰で少し沈んだ心持ちが明るくなってきた。

 そうだ。

 検見川監督の言うとおりだ。

 頑張っていれば、明日はある。きっとある。

 僕は谷口の後について、二軍練習場に向かった。

 



 

 

 

 

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る