第39話 快走?、怪走?、暴走?

 試合は終盤8回。4点ビハインドで、ノーアウト二塁。

 ビッグイニングを作るためには、ここはランナーを溜めていきたいところ…ではないのだろうか。

 ここでヒットエンドランならまだ分かる。

 ところがベンチからのサインは三塁への盗塁である。

 二塁から三塁への盗塁は、一塁から二塁へのそれとは段違いに難しい。

 なぜならキャッチャーが投げる距離が短いからだ。


 一球牽制球が来た。

 つまり無警戒では無いということだ。

 ここで相手バッテリーが、三塁への盗塁は無いと思ってくれれば、まだチャンスもあるが、警戒された中での三盗は至難の業である。


 だが僕は逆に開き直った。

 ベンチからのサインだ。

 盗塁失敗しても僕のせいじゃない…多分。

 僕にできることは、自分の力を出し切ることだけだ…きっと。

 

 2球目を投げる前にまた牽制球が来た。

 完全に警戒されている。

 もしかしてサインが変わるかも。

 僕はベンチを見たが、やはり、盗塁のサインのままだ。


 僕がリードをするとまた牽制球が来た。

 かなり警戒されている。

 そして長い間合いの後、大東投手は2球目を投げた。

 そしてその瞬間、僕は走った。

 武田捕手は捕ってからが速い。

 矢のようなストレートの球が三塁ベース上に来た。

 完全にアウトのタイミングか。

 だが僕は少し三塁ベースのレフト側から回り込むように滑り込んだ。

 その分、三塁手のタッチが遅れた。

 

「セーフ」

 三塁審判が手を広げた。

 やった、盗塁成功だ。

 これでノーアウト三塁。

 カウントはツーボール、ノーストライク。

 絶好のチャンス到来だ。


 点差もあるし、まさかここでスクイズは無いだろう。

 と思ってサインを見た。

 スクイズのサインでは無かった。

 そりゃそうだよね。

 うん?

 今のサインは何だ?

 盗塁に見えたけど…。

 僕は三塁コーチャーに確認の合図を送った。

 やっぱり盗塁のサインだった。

 いや、ありえないでしょ。

 ここは無理する場面じゃない。

 僕の足なら内野ゴロでも一点入る。

 点差は4点あるし、例えここで無理して1点取っても、大勢に影響は無い。試合も終盤8回だし。

 しかもバッターのカウントはツーボールノーストライクである。

 セオリーならここはストライクを投げてくる。

 仮にボール球を投げてくればまだチャンスはあるが、ストライクが来たら、ほぼ間違いなくアウトである。

 言わば無駄死だ。


 大東投手はセットポジションに入った。

 左腕のため、こちらには背を向けている。

 チラッとこちらを見たが直ぐに投球フォームに入った。

 流石にホームスチールは警戒していないようだ。

 投げると同時に僕は走った。

 何と投球はカーブだった。

 ベンチはこれを読んでいたのか?、まさかね。


 僕は夢中でホームに向かって走った。

 打者の勝山さんはわざと空振りをしてくれた。

 キャッチャーは慌ててボールを掴み、タッチに来た。

 今度こそタイミングは完全にアウトだ。

 僕がホームベースにタッチするより先に、キャッチャーミットが僕の足にタッチした。

 

「セーフ」

 え?どうして。

 ふと見ると、ミットからボールがこぼれていた。

 百戦錬磨の武田捕手も、さすがにここでのホームスチールは予想していなかったようで、慌ててしまったようだ。

 僕はガッツポーズしながら、ベンチに戻った。


 ベンチは大盛り上がりだった。

「やりやがったな。この野郎。」と竹下さんに、ケツを叩かれた。

「バカ野郎。本当に走る奴があるか。」と市川ヘッドコーチが笑いながら言った。

 え?、だって、そういうサインでしたよね。

「アホ。普通はサインを疑うだろう。本当に走るとは思わなかった。」と恩田打撃コーチ。

 きっとオープン戦だから許される作戦だろう。

 セーフになったから良いものの、もしアウトになっていたら、暴走と言われていただろう。


 そしてこの回は結局、勝山さん以下三人が凡退し、僕のホームスチールの一点のみに終わった。

 僕の役割はこれで終わりではない。

 興奮冷めやらぬまま、セカンドの守備位置に向かった。

 残念ながらこの日は守備機会は無かった。


 翌日のスポーツ新聞には、僕のホームスチールの場面が写真入りで結構大きく載っていた。

 ある新聞の見出しは、「快走?、怪走?、暴走?、静岡・高橋(隆)、ホームスチール」だった。

 まあ話題になることは良いことだ。

 少しは爪痕を残したか?

 

 後から聞いたところでは、首脳陣は僕がどれだけ思い切り良くスタートできるか、試したという事だ。

 オープン戦とは言え、盗塁3、得点1が記録されたことは素直に嬉しい。

 後から振り返った時に、この日が僕のプロ人生のターニングポイントになった…、と言えれば良いのだが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る