第27話 プロ初出場

 打席に入った。

 何故だろう。

 急に周囲が静かになった気がする。

 集中しているからだろうか。

 僕はマウンドの北前投手の方を向いた。

 北前投手の球種は、ストレート、カットボール、フォーク、そして時々カーブも投げると事前に聞いていた。

 フォークは簡単に打てる球ではない。

 打つならストレートだろう。


 初球、いきなりカーブを投げてきた。

 事前にカーブも投げると聞いていたので、頭には入っていた。

 だが高い。

 完全にボールだと思った。

 だが外角の低め、ストライクゾーン一杯に決まった。

 凄い変化だ。

 ノーボールワンストライク。

 次のボールはストレートと読んだ。

 そして案の定、ストレートが内角高めに来た。

 スイングしたが、ボールは微妙に変化し、バットはボールの上を通過した。

 カットボールか。

 これで追い込まれた。

 ノーボール、ツーストライク。


 一球外してくるか。

 それともフォークで決めにくるか。

 元々バットを握り拳二つ分、短く持っていたか、フォークを意識しつつ、ストレート、カットボールが来ても対応できるように、僕はバット1つ分、更に短く持った。


 果たして3球目はストライクゾーンからボールゾーンに変化するフォークだった。

 バットが出かかったが、止めた。

 意識していなかったら、振っていただろう。


 僕は一度打席を外し、次に何の球が来るか考えた。

 北前投手得意のフォークで三振を取りに来ると予想した。

 結果、4球目は低めのボールからボールへ変化するフォーク。

 これはさすがに振らない。

 

 これでツーボール、ツーストライクだ。

 次は三球連続のフォークか、あるいはストレート、カットボールか。

 ストレートのタイミングに合わせ、もしフォークがストライクゾーンに来たらファールで逃げよう。


 そう身構えていた5球目。何とカーブが来た。

 しかもストライクゾーンに入りそうだ。

 振らないわけにはいかない。

 バットを出した。

 当てただけのバッティングだ。

 力の無い打球がショート方向に転がった。

 懸命に走った。

 サードの山本選手は片手でボールを掴み、一塁に投げた。

 一塁ベースを駆け抜けた。

 結果は?

 審判を見た。


 「アウト」

 間一髪ボールがクラブに収まる方が早かったようだ。

 残念。

 だがこれで終わったわけではない。守備がある。

 僕はベンチに戻り、グラブを掴んで、二塁に向かった。

 

 アナウンスが流れた。

「八番ピンチヒッター谷口に変わりまして、竹下。八番レフト竹下。

 九番、ピンチヒッターで出ました高橋隆がそのまま入り、セカンド。九番セカンド高橋隆。」

 プロ入り初めての守備だ。

 オープン戦でエラーしてから、この日のためにこれまで練習してきたのだ。

 その成果を見せてやる。


 ピッチャーは今年入団した新外国人のスミス投手。

 ここまで主に中継ぎで、45試合に登坂し、2勝5敗9ホールドで防御率4.15と微妙な成績であり、来年の契約に向けて正念場と言えた。

 最初のバッターはキャッチャーフライに打ち取ったが、次の打者には四球を与えた。

 そしてその次打者の打球は僕の方にフライが飛んできた。

 ライトが深目に守っていたのが、災いした。

 僕は必死に追ったが届かず、ライトとセカンドの間に落ちてしまった。

 これでワンアウト一、三塁だ。


 得点差があるため、前進守備はせず、所定守備位置である。

 僕はオープン戦でのエラーが頭をかすめた。

 あの時は一、二塁で、今回は一、三塁だが、ダブルプレーを狙うべき状況は一緒である。

 一塁ランナーに気を惑わされることなく、確実に打球を処理しよう。

 そう考えていた。


 そして初球だった。

 快音が響いた。

 鋭い打球が一、二塁間に飛んできた。

 僕は夢中でグラブを伸ばした。

 ボールがグラブに入る、その瞬間まで目を切らさないように意識し、捕球した。

 そして体を反転させながらグラブからボールを掴み、倒れ込みながら、右手で二塁カバーに入っていた新井選手にトスした。

 審判がアウトを宣告するのが見えた。

 そしてショートの新井選手がファーストの清水選手に投げた。

 振り返った。

「アウト」

 一塁審判がそう宣告した。

 その瞬間、大きな歓声が球場内に響き渡った。

「ゲームセット」

 球審が告げた。

 そうかこれで終わりか。

 僕は興奮冷めやらぬまま、両膝を地面につけ、ボーッとホームベース方向を見ていた。


「ナイスプレー」という言葉と共に、頭をポンとグラブで叩かれた。

 振り向くと、一塁手の清水選手だった。

「ほらよ。ウイニングボール。大事にしろよ。」と言って、僕にボールをくれた。

 プロ入り初の守備機会。無我夢中だった。

 何とか処理できて良かった。

 僕は立ち上がり、ベンチに帰ろうとした。

「ナイスプレー」

 拍手が球場全体から聞こえた。

 静岡オーシャンズファンだけでなく、一塁側の新潟コンドルズファンも拍手してくれたのだ。

 僕は帽子を取って、一礼をして、ベンチに帰った。

「良いプレーだったぞ。」と伊東内野守備走塁コーチが僕のお尻をポンと叩いた。

「練習の成果がでたな。」

 肩を叩かれて、振り向くと守備固めで出ていた竹下選手だった。

 そしてベンチに戻って、谷口とハイタッチした。

 ほんの1回、守備機会をこなしただけである。

 しかし僕にとっては大きな一歩だった。

 ついにプロでの試合出場を果たしたのだ。

 僕は翌朝、記念にスポーツ新聞を全紙購入した。


 その次の試合は、9回表まで1対1の接戦で、9回裏にツーアウト満塁からサヨナラ暴投で、新潟コンドルズが勝った。

 この日は僕の出番は無かった。

 翌日は移動日となり、僕は寮に帰った。


 寮の部屋に戻り、僕は椅子に座ってプロ初出場の記念のボールを眺めていた。

 このボールをどうしよう。

 自分で持つ、母親にあげる、彼女にあげる。

 どれも正解に思えた。

 だが大正解はこれだろう。

 

 僕は引き出しから一枚の葉書を取り出した。

 以前、頂いた御礼状だ。

 僕はボールにサインし、小さい段ボールに簡単な手紙と共に箱に入れた。

 そして額に入れて飾ってある一枚の絵に目をやった。

 背番号58の青いユニフォームを着た選手が打っている場面。

 そう、送り先は僕のファン第一号。

 亡くなったあの少年。

 僕はこれからも頑張るよ。

 君が病室のベッドで書いてくれた、絵のように活躍できるように。

 そして箱を閉めた。




 

 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る