第22話 飯島投手対泉州ブラックス打線

 飯島投手は、社会人、アメリカのマイナーリーグ、独立リーグを経て、僕と同じ年にドラフト6位で入団した。

 アンダースローの右投げの投手であり、球速はないが、コントロールと打者のタイミングをはずして、打ち取ることを持ち味にしている。

 高校、大学では本格派だったが、試行錯誤して今のスタイルに行き着いたということだ。


 プロ入り初先発の飯島投手は1回の表、先頭バッターの岸選手にいきなりジャストミートされたが、センターが背走し好捕した。

 二番打者の額賀選手はフルカウントからセカンドライナー、三番の黒沢選手はレフトライナーに打ち取り、見事初回を0点に抑えた。

「うーん、結構捉えられているな。」と原谷さん。

 確かにいずれも当たりとしては悪くなかった。

 野手の正面に打球が飛んだ幸運に恵まれた。

 とは言え、初回を0点で抑えられたのは大きい。

 これで波に乗れれば良いが。


 1回の裏、珍しく静岡オーシャンズの打線が奮起し、新井選手の先頭打者ホームラン等で3点を先取した。

 そしてその裏、相手は4番で現在、リーグホームラン1位の強打者、岡村選手である。

 岡村選手は左打ちである。

 初球は慎重に内角のボール球から入り、岡村選手は見送った。

 次は外角一杯へのカーブ。

 審判の腕が上がった。

 ギリギリ、ストライクゾーンに入ったようだ。

 ワンエンドワンからの3球目は真ん中高めへのストレート。

 一歩間違えれば、ホームランボールだが、岡村選手の打球はファールゾーンに飛び込んだ。

 悔しそうな顔を見ると、やっぱりホームランボールだったのだろう。

 とにかくこれで追い込んだ。


 その次の球はスライダーがど真ん中に入ってしまった。

 だが勝負球で、まさかそんな絶好球が来るとは思っていなかったのだろう。

 岡村選手は思わず見送ってしまった。

 見逃しの三振である。

 

「良いバッターって、こういう事ってあるんだよな。

 あまりに良い球過ぎて、驚いて手がでないってこと」と原谷さんが言った。

 谷口も無言で頷いた。

 これでワンアウト取れたのは大きい。


 だが次の5番、指名打者のブランドン選手には初球、甘く入った真ん中高めのストレートをレフトにホームランを打たれた。

 やはり球が軽い分、コントロールを間違えるとスタンドまで持って行かれる。

 これで3対1、リードは2点に変わった。

 鈴木捕手がマウンドにかけより、何か話していた。

「こういう時って、何て声をかけるんですか」と原谷さんに聞いた。

「そうだな。相手にもよるが、切り替えていこう、とか次のバッターも初球注意とかかな。」

 珍しく三田村は余計な事を言わず、テレビ画面をジッと見ている。やればできるじゃん。


 次の6番水谷選手には初球は外角低めのボール球から入り、2球目は同じく外角低めだが、ストライクゾーンギリギリに入った。

 この辺のコントロールはさすがだ。

 そして3球目の、真ん中高めのボール球に手を出してくれて、センターフライに打ち取った。


 次の7番今中選手にはワンエンドツーからのカーブでショートゴロを打たせ、この回は1失点で切り抜けた。


 2回の裏の静岡オーシャンズの攻撃は三者凡退に終わり、3回の表はヒット1本は打たれたものの一番の岸選手をダブルプレーに打ち取り、結果打者3人、無失点で切り抜けた。


「よし、3回1失点なら上出来だ」と原谷さん。

 だが問題は打者が一巡して慣れてきてからである。


 3回の裏、静岡オーシャンズ打線は相手のエラーもあり、何と6点を取り、試合は9対1となった。

 飯島投手は凄い幸運に恵まれているかもしれない。

 このまま5回まで投げきれば、勝ち投手だ。

 4回の表、ツーアウトから四番の岡村選手にツーベースヒットを許し、先ほどホームランを打たれた五番のブランドン選手を迎えた。


 飯島投手は慎重になり過ぎたのか、ストライクゾーンギリギリを攻めるも、僅かに3球連続で外れ、スリーボールとなった。

 ここまで飯島投手はフォアボールを出していない。

 そして4球目は内角低めのスライダーだったが、ブランドン選手はゴルフスイングのように振り抜いた。

 打球はまたしてもレフトスタンドに飛び込んだ。

 これで9対3である。


 津田沼ピッチングコーチが出てきてマウンドに内野手が集まった。ピッチャー交代か。

 僕らは固唾を飲んで、テレビ画面を見守った。


 しかし、やがて輪がほどけた。続投のようだ。

 飯島投手は空を見上げ、一息ついた。


 次の6番水谷選手にはカーブ二つでファールを打たせ、すぐに追い込み、次はセオリーでは一球外すものだが、外角低めへのスライダーで見送りの三振を奪った。

 ここまで4回3失点。

 ブランドン選手の2本のホームランによる失点だ。


「うーん。何とか次の5回抑えて欲しいな。」と原谷さん。

 恐らく5回まで投げきって降板だろう。

 もし5回3失点なら次のチャンスもあるかもしれない。


 4回の裏の静岡オーシャンズの攻撃は無得点に終わり、いよいよ5回の表を迎えた。

 何とかこの回を無失点で切り抜けて欲しい。

 僕らは祈るような気持ちで、テレビ画面を見ていた。


 

 

 

 

 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る