第14話 僕らドラフト同期組

 プロ野球選手は個人事業主であり、ドラフト同期といえども全員がライバルだ。

 それぞれ生活がかかっており、例え怪我しても誰も助けてはくれない。

 その一方でドラフト同期には特別な感情もある。

 同期の活躍は妬ましい思いもあるが、心の底では嬉しい気持ちもある。

 だから昨シーズン、杉澤投手が惜しくも新人王を逃した時は、自分事のように残念だった。


 今回、寮に残された同期4人で自主トレを行うことになった。

 投手、捕手、内野手、外野手がそれぞれ一人ずつ。

 それぞれ特徴を活かして、相乗効果を出せればきっと有意義な自主トレになるだろう。

 午前中は体力作りだ。

 最初にランニング5㎞。

 それからポール間ダッシュ、坂道ダッシュ。

 原谷捕手は走るのが苦手だ。

 きっと一人ではこんな練習はしないだろうし、例えやっても手を抜くだろう。

 ところが4人でやると、負けるものか、という感情が先立ち、原谷捕手も手を抜けない。

「なあ、まだやるのか。キャッチャーは試合では走る場面は少ないんだけどな。」と人一倍息を切らしながら、原谷捕手が言った。

「そんなことありませんよ。一塁カバーもありますし、三田村が暴投したり、原谷さんがパスボールしたら、ボール取りに走る必要あるでしょ。」

「三田村。試合で暴投するなよ。」

「原谷さんこそ、パスボールしないで下さいよ。」

 どっちも頑張れ。

 竹下選手は相変わらず仏頂面ではあるものの、僕らの会話を楽しんでいるようだ。


 午前中の走り込みが終わると、午後からは様々な練習を行う。

 例えば手の空いているチームスタッフに守備について貰い、三田村が投げて、原谷さんが受ける。

 そして速球が苦手な竹下さんがそれを打つ。

 僕はその間、セカンドの守備位置についた。

 三田村の球は速さと伸びだけなら、一級品だ。

 190㎝の長身から、軽く投げても150㎞近い球をコンスタントに投げる。

 これでコントロールがつけば、将来有望なのだが…。

「お前、分かっているだろうな。ぶつけたら罰金十万円だからな」と原谷捕手。

「大丈夫です。二、三十万円までなら余裕で払えます。」

 そういう問題ではない。

 竹下選手はアメフトで被るようなフェイスガード付きのヘルメットと、肘当て、膝当てを付けて打席に立った。

 うーん、つま先を守るために安全靴も履いた方がいいかもしれませんね。

 と思っていたら、案の定、三田村の低めの球がすんでの所で、竹下さんのつま先に当たるところだった。

 竹下さんは間一髪避けた。

「良かった。罰金十万円にならないで」

 良くねぇよ。

 竹下さんがキッと三田村を睨んだ。

 三田村は全く気にせずに二球目を投げた。

 今度は素晴らしいストレートが、内角低めに決まった。

 竹下選手はバットを出したが、中途半端なスイングで空振りをしてしまった。

 このような球をバットに当てることが出来ないと、一軍では厳しい。

 何しろ三田村は直球とカーブくらいしか球種をもっていない。

 バカの一つ覚えのストレートと分かっていても、竹下選手は中々前に飛ばすことができない。

 これが竹下さんの大きな課題だ。

 三田村ごときのストレートを打てないようでは、とてもとても一軍の投手の球は打てない。

 ましてや、まだ自主トレの段階なので、もちろん全力では無い。

 じゃあ、お前は三田村の球を打てるのかと言われたら、黙るしかないが。

 そう、僕も打撃には大きな課題がある。

 高校時代、山崎の速球を練習で打っていたから、ストレートには強いと思っていたが、打撃練習の球と、プロ野球選手が打たせまいと気合い十分に投げてくる球は、例え同じ速度でも伸びが全然違う。

 だから「もらった」と思っても、振ったバットの上をボールが通り過ぎる。

 バットスィングのスピードを上げるためには、素振りを繰り返すしかない。

 素振りは孤独だ。

 何千回素振りをしたら、効果があがるというものではない。

 例え一万回、十万回とやっても効果が出るとは限らない。

 開くかどうかも分からないドアを叩き続けるかのようだ。

 もしかして開かないドアかもしれない。

 それでもいつか開く事を信じて愚直に叩き続けるしかないのだ。


 時々、役割を交代しながら、僕らは実戦をイメージした自主トレを続けた。

 例えば僕がピッチャー、原谷捕手がセカンド、竹下さんがキャッチャーをやり、三田村が打ったり。

 わざとではないが、三田村に当ててしまい、彼は悶絶していた。

 ほら、わかっただろ。

 硬式球が当たると痛いんだよ。

「てめぇ、十万円寄越せ。」

「俺は約束してない。」

「次、隆がバッターボックスに入れ。」

「やだ。当てるだろ。」

「当てないから、入れ。」

「誰が入るか。」

 というような会話を楽しみながら、有意義な自主トレを行う事ができ、2月のキャンプインを迎えたのであった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る