第42話

『俺は見てみたい』



そう言った次の瞬間、電車内のすべての窓が一斉に開いた。



暗闇がこちらへ手を伸ばしているように感じ、体を硬直させる。



「外へ出ろ」



「はぁ!?」



車掌の言葉に俺は目を見開いた。



今まで窓の外へ出た仲間がどうなってきたのか、よく覚えている。



「大丈夫だ。今は現実世界と通じている」



そう言われても、体は思うようには動かない。



こいつに嘘をつかれていれば、なにもわからないまま終わってしまう事になる。



俺は硬直している脚を叩いた。



動け!!



「制限時間は次の電車が出発するまでの12時間だ。遅れればお前の魂は二度とここへは戻ってこられない」



そう言い、車掌が俺の手首に触れた。



そこに時計盤が現れ、カチカチと短針が動き始める。



今の時刻は丁度12時を差していた。



「戻ってこられないと、どうなる?」



「お前は永遠に成仏できず、さまよい続ける」



俺は窓を睨みつけた。



「わかった。必ず戻ってくる」



そう言い、窓に足をかけた。



こわくないわけがない。



でも、行くしかない。



俺はもうどうせ死んでいるんだ。



失うものなんて、なにもない!!



次の瞬間俺は空中へと身を放ったのだった……。


☆☆☆


窓の外は暗闇だった。



何も見えない、なにも聞こえない。



そんな闇の中自分の体が落ちて行くのを感じる。



恐怖を感じて手を伸ばしても、掴まれるものはなにもない。



みんなも、こんな風だったんだろうか。



こんな怖い思いをすると思い出しても、飛び降りる事を選んだんだ。



俺は唯一外へ出なかった愛奈を思い出していた。



愛奈は電車内で苦しみもがき、そして死んで行った。



外へ出なければああなる事を、みんな思い出していたのかもしれない。



だから、残された俺に何かを告げるより先に、窓の外に出た。



思い出せば、もう時間がないのかもしれない。



少しでも自分が楽に死ねるように、幻に殺される前に死を選ぶ……。



そんな、気がした。



そこまで考えた時、不意に世界が明るくなった。



突然明かりが差し込み、俺は眩しさに目を細めた。



見えたのは見慣れた街だった。



いつも通っていた学校が見える。



女性を助けた歩道。



自分の家。



それらを見た瞬間、懐かしさで胸が締め付けられていた。



もう、何日もここへ戻ってきていないような気がする。



地面が近づいてきた時、俺の落下速度は急速に遅くなった。



そして、ふわりと着地した。



どこにもケガはなく、ホッと胸をなで下ろす。



その瞬間、今まで聞こえていなかった周囲の音が聞こえ始めた。



車の走って行く音。



人の会話。



鳥の鳴き声。



雑多の音に、周囲を見回す。



「戻って来たんだ……」



そう呟く。



腕を確認すると、針は着々と進んでいるのがわかった。



色々と確認したいことはあるけれど、まずは俺の知っている場所を当たってみよう。



そう思い歩き出す。



とりあえずは学校だな。



ここからだと家に戻るより学校へ行った方が近い。



そう思った時だった。



不意に景色がめぐり始めた。



思わずその場で立ち止まり、過ぎていく景色を唖然として見つめる。



そして数十秒後、ピタリと景色は止まった。



そこは学校の校門の目の前だ。



「無駄な移動時間は短縮できる」



そんな声がして振り返ると、空中に浮いている車掌の姿があった。



その姿にギョッと目を見開くが、普通の人間には見えていないようだ。



俺は本当に死んだんだな……。



そう、再確認させられる。



「頭の中で行きたい場所、会いたい人間を思い浮かべろ。そうすれば飛べる」



それだけ言うと、フッと姿を消してしまった。



俺は校門へと向き直った。



まずは自分の教室からだ。



そう思い通い慣れた教室を思い浮かべたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る