第41話~旺太side~

すべてを思いだして俺は呼吸困難に陥ったように、荒い呼吸を繰り返していた。



額にはジワリと汗が浮かび、轢かれた時の衝撃を思いだす。



「お前は苦しまなくていい」



車掌がそう言い、俺の頭に触れた。



その瞬間呼吸は整い、汗がスッと引いて行くのがわかった。



「俺は……もう死んでいるのか……?」



まだ信じられなくて、俺はそう聞く。



車掌は「そうだ」と、頷いた。



「みんなも……ここに来る前に死んでいたのか?」



「そうだ」



俺は唇をかみしめた。



涙があふれ出そうになる。



俺たちは全員死んでいた。



ここは死んだ者たちが集められる場所だったのか……。



実験でも、ゲームでもない。



ここは現実世界でさえなかったんだ。



「この場所のことはなんとなくわかった。死んだ人間が償う場所。だから、みんなここで苦しんで死んで行ったんだ。でも、わからないことはまだある」



みんな、本当に償う必要があるのか?



どうしてそれを繰り返す?



記憶を消してまで、何度も何度も同じ苦しみを味あわせる理由は?



その疑問をくみ取ったように、車掌が歩き出した。



途中で振り向き、「付いて来い」と言う。



俺はヨロヨロと歩き出した。



呼吸は正常だ。



痛みも苦しみもない。



心の痛みだって、車掌に手をかざされた事で消えていった。



俺は人助けをして死んだから、こういう痛みを免除してくれているのだろう。



車掌に付いて行くと、次のドアがあった。



「この電車2両じゃなかったのか?」



そう聞くと、「録画されている数だけある」と、答えられた。



「それってどういう……」



言いかけた言葉を俺は飲みこんだ。



開かれたドアに、俺たちがいた。



電光掲示板の文字は《残り32》



そしてその奥にあるドアも、開いていた。



ドアの向こうにも、俺たちが見える。



電光掲示板の文字は《残り33》



そして、更にその奥も……。



「嘘……だろ……」



唖然としながら前へ前へと進んで行く俺。



何両も何両も先に進んでも、俺たちがいる。



さっきまでの自分たちと同じように混乱し、泣き叫び、血にまみれた状態で苦しんでいる。



「嘘だろ!! なぁ!? これ、なんかの冗談だよな!?」



俺は叫び声を上げ、車掌にすがりつく。



「この償いは49日間続く」



「49日間……?」



「ここは生と死の間の空間。あの世へ行く49日間の旅の中で繰り返し償いをしてもらう」



「な……んで……。償いってなんだよ! 俺たちが何をしたって言うんだよ!!」



「それは、見る方が早い」



そう言うと、車掌は俺を見下ろしたのだった。



償いの意味を探して~旺太side~


俺を見下ろした車掌はこう言った。



「現実の世界を見てみるか?」



その問いかけに、俺は言葉を失う。



現実の世界……。



それは俺がいなくなた世界の事を言っているのだろう。



それを見れば償う理由がわかる。



でも、こういう聞き方をするということは、またひどい思いをさせられるのかもしれない。



心が張裂け、何度も死んだような思いをするのかもしれない。



「俺は……」



ゴクリと唾を飲み込む。



ここですべてを見ても、明日にはきっと忘れているのだろう。



記憶は消されまた自分からこの電車に乗り込んでしまうんだろう。



それでも……。



「俺は見てみたい」



そう答えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る