第12話

1度調べ終えたところも含めて隅から隅まで車内を調べる。



しかし、やはり変わったところは見つけられないまま、時間だけが経過していく。



一体どれくらいの時間が経ったのかわからないまま、あたしたちはすべてを調べ終えてしまった。



「なにもないな……」



旺太が肩を落として呟く。



普段なら何もないことこそ安心するべきことだけれど、今回は例外だ。



なにか異変があったほうが、そこから解決策を見つける事ができる。



だけど、その異変が車内には見当たらなかった。



あたしも旺太と同様に肩を落とし、椅子に座った。



「澪、大丈夫かな」



愛奈が外を見てそう言う。



「あれからどれくらいの時間が経ったか、時計がないからわからないな」



旺太がそう答える。



みんなも、澪の無事を気にしている様子だ。



だけど、澪は出て行く時に『思いだした』と言っていた。



あれはどう意味なんだろう?



澪は何を思いだして外に出たんだろう?



それに『またね』という言葉の意味も気になる。



澪はまたあたしたちに会うという意思を伝えたわけだけれど、この状況なら『助けを呼んでくるから待っててね』という方がしっくりくる。



『またね』だと、すぐには再会できない事を知っているような言い方だ。



「なに難しい顔をしてるんだ?」



1人で考え込んでいると、朋樹が声をかけて来た。



「あ、なんかさっきの澪の言葉が気になって」



「言葉?」



朋樹は首を傾げて眉間にシワを寄せた。



「そう。澪は『思いだした』って言ってた。一体何を思いだしたんだろう?」



「はぁ? 知るかよそんなの。晩飯のメニューでも思い出したんじゃねぇの?」



適当な事を言う朋樹に、優志が「それは違うと思うよ」と、すぐに否定した。



みんなと一緒にいる事に慣れて来たのか、少しずつ自分の意見を言うようになっている。



「じゃぁお前はなんだと思うんだよ」



「何かはわからないけれど、あの暗闇の中へ、自分から出て行く事ができるような事を思い出したんだと思うよ」



そう言い、優志は開いている窓を指差す。



あの暗闇の中に自分から出て行くような事……。



それは一体なんなんだろう?



とてもじゃないけれど、何も見えないような闇の中に入って行く勇気なんて、あたしにはない。



だけど、澪は何かを思いだした瞬間、迷う事なくその中へ飛び込んで行った……。



「それにね、もうひとつ気になる事があるの」



あたしは優志に向けて言った。



「なに?」



「澪は『またね』って言ってた。『またね』って事は、あたしたちと澪はまたどこかで会うってことだよね? 会える事を知っている。って言う感じでもあった」



「確かに、気になる言葉だな」



優志は腕組みをして考え込む。



朋樹も旺太も、同じように考え込んでしまった。



あたしも、澪が残した言葉が何かの手がかりになるような気がしている。



「『思いだした』ってことは、澪は何かを忘れていたってことよね。それも、結構重要な事を」



愛奈がそう言い、あたしは頷く。



少なくとも、晩ご飯じゃないことは確かだと思う。



だけど、それが何かわからない事には前に進む事はできない。



肝心の澪はいないし……。



そう思った時、旺太が口を開いた。



「あのさ、実は俺も気になる事があるんだ」



「なに?」



あたしは聞く。



「この電車に乗った時からずっと自分自身に違和感があるんだ」



「体の違和感でしょ?」



あたしが聞くと、旺太は首を振った。



「俺は体の異変は感じていないんだ。でも、何かを忘れているような気がしてるんだ」



「忘れる……?」



「そう。なにか……すごく大切な事なんだけど……なんだったかな」



旺太はそう言い、頭をかきむしる。



「忘れているというか、喪失感ならあるな」



朋樹が横から口を挟む。



「喪失感?」



優志が聞く。



「あぁ。なにか、元々持っていたものを奪われた感じだ」



そう言い、朋樹は自分の胸に手を当てた。



あたしも、つられて自分の胸に手を当てる。


その瞬間、強烈な違和感が体を貫いた。



ドクンッと心臓が跳ね、血液がグルグルと駆け巡る感覚がする。



なに、これ。



高熱が出た時のように体中が熱く、けだるさを感じる。



何かを忘れている。



喪失感。



あるはずべきのものが、欠けている。



言葉のパーツがバラバラになって脳内を飛んでいる。



それらはまだ繋がらず、あたしは思わず椅子に横になった。



「おい、大丈夫か?」



すぐに旺太が駆け寄ってきてくれた。



「大丈夫……ちょっと気分が悪くて」



「無理するなよ」



「うん」



あたしたちは一体、何を忘れているんだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る