見飽きた世界

 私は懐かしい匂いの中で目を開けた。

 誰かの腕の中でむっくりと起き上がった。

「ねえ。どいてほしい」

 良く知った懐かしいやつだ。外見は違うけど、それだけは分かる。

「...起きたの?」私の知らないことを知っている人間が言う。

「うん」ぽつり呼吸みたいに漏れた声で、その場は十分だ。語る事なんてない。花に水をやる気は失せた。自論の中では、慈愛というものに永遠は存在しないと思っている。

「今日はもういい。送れとも言わない」ただ『待って』そう言われるのが嫌で、私は足早に彼の家を去った。




 夜の新宿だ。スクランブルはいつも通り人が雑踏としている。目に悪そうなに輝くネオン。浮世離れた光の中にいる。

「あー。とても素敵な話だ」

 まるであの幸福ハッピーエンドが約束されていたみたいだ。

 けれどそれは、つまらない。あの少女はひどく強くて面白くない。

「満足?」私を嫌いになって、それでお仕舞い?

 それはどうしてか足りないと思う。

「私の面白いって何?」

 ネオンの灼けつく色でケバケバとしたこの街にも少し飽きてきた。嘘に塗れたこの街が、目に痛いくらいの極彩色が、全て嫌いになっていた。

 それなのに、現世の依代があれ程に良心深いとは、最早笑えてくる。

「おかしい」里紗が嫌いなのは私じゃない。


 地へと俯いて、私の体を見る。

 手は白く繊細で、柔らかい肌だ。

「愛されているのね」

 私は報われない。けれど、この子は明らかに私と違う。そうと、確たる根拠だってこうして存在するのだ。それは鏡の裏の中で彼女の全てを、嫌という程見せられていた。

「私はあんな風にはなれない」

 過去はもう戻せない。私も彼女も一緒だ。私は誰かの不幸や欲望を食べて喜ぶ悪魔だし、彼女は私の生贄ヨリシロとなっていた。

現在いまの里紗の体。主導権は私にあるのに、分からないな」私は現世に来て、何がしたかったんだろう。不完全燃焼のまま依代の中に留まり続けている。

 非常につまらない。生き方だ。この無意味な街の中で思っていた。

「...分かったわ。ならば、もう飽きた」

 悪趣味。昔からの劣等を誤魔化すため。冥界での退屈を誤魔化すため、私は誤った行為をしている。他の誰でもない私自身が、そう認めよう。

「莫迦げた事は、早く終わりにするに限るわ」

 ネオンの世界を最後に目に焼いた。

「...この体は今日で捨てる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る