第12話 ロールキャベツとのんびりと

体調も戻り、今日はのんびりと過ごすということになった。

さすがに病み上がりに行くのは遠慮するねと言われて、一人で食べている。


作ったものはロールキャベツだった。

一人で食べるということもあって、面倒くさいことをしなくていいようにと巻かないロールキャベツにしていた。


作り方は簡単だった。

キャベツを鍋にしき、その上にミンチ肉と野菜…

おもに玉ねぎを混ぜた種をのせて、またキャベツを上にかぶせて、水とコンソメを入れて後は落し蓋をして煮込むだけだ。


待つ間に電話がきていた。


「もしもし」

『もしもし、元気になったかな?』

「おかげ様で、ありがとう。うつらなかった?」

『あたしはこう見えても医者の卵だからね、処置は完璧だよ』

「そっか」

『うん…もう少しで梅雨だね』

「本当だね」


テレビでは天気予報と、梅雨に入りそうということを言っている。

それはもうすぐだ。


『何か作っているの?』

「ロールキャベツをね」

『美味しそう』

「どうかな?面倒くさがって、適当な作り方だよ」

『いいんじゃない。いつもが頑張りすぎなの。あたしは作れないからさ』

「あはは」

『ねえ…』

「うん?」

『ご飯一緒にしてくれないかな?』

「えっと、どういうこと?」

『お母さんが会いたいって言ってるの』

「そ、そうなんだ。考えておくよ」

『まあ、あんまり言うとあれだから、考えておいてってことで大丈夫だよ』

「あはは…」

『じゃ、また学校でね』

「おっけー」


そうして電話が切れた。

親に会うということか…

いつかは通るであろうイベントではあるのかもしれないけれど、そんなにはやくくるものだとは思ってもいなかった。


出来上がったロールキャベツにホッとしながらも僕はそのことを考えながら、のんびりと熱々の中身を食べながら、時間をつぶすのだった。

家に行った際にどういうことを言ったらいいのかを考えながら…


季節は梅雨へと向かっていく。

すでに熱くなってきた外気温がそのことを教えてくれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る