10/15 是不是

歯科でいろいろありました。結論から言えば、「よくなった」


そもそも予約取ってたのが3時半だったんだけど、そんときの担当医に

「下前歯の左側痛いです」って言ったら

「見ても何もなってないから前のとこ治療しようね^ ^」

とさ。殺意湧いたよね。


「えっ、レントゲンとか痛み止めのお薬とかは」

「必要ないです〜〜〜^ ^」




は??????????(宇宙猫状態)



なんなら、人生で初めて歯医者で泣いた。この年にもなって。


で、奥歯の方いじってる間も唇やら前歯やらに指当てられるじゃないですか。

ごっつ痛かった。てかそれで泣いてた。

終いには「噛み合わせ悪くなるからしっかり噛んでね^ ^」と。殺す気か?

人生最大の痛みを10とすれば9は明らか超えてた前歯にこれ以上の負担をかけさせるな。折れるぞ。元気な上前歯で揺れた下前歯(昨日より悪化したので二本とも)をお前の顔面に飛ばしてやろうかとも思ったよ。


ぐらぐらしてる永久歯を「気になるようなら来月の検診で仰ってください^ ^」と。いや現在進行形で気になるのですが。


じゃあ次来月の◯日ですね〜って予約取って帰ろうとした時に思ったのは、

「きたときより前歯悪化したな、なんだこれ」



帰ってから親に報告。

マッマ切れる、「歯科に電話入れるか」。


マッマ「あぁ〜もしもし?先程うちの子が左奥歯を見てもらったようなんですけど、下前歯の容態を言ったにもかかわらず治療が行われなかったということで、市販の痛み止めの薬とかって服用してても大丈夫ですかね〜??(電話特有の高い声)」




マッマ「いまからもっぺん歯医者行くぞ」



歯科到着後、マッマ説明する。いつもの主治医君臨。

「拡大のレントゲン撮りますね〜〜〜痛かったね大丈夫〜?」


泣いた。



主治医「レントゲンの結果なんですけど、どうやら左側の下前歯の根元で炎症が起きてるみたいで、膿が溜まって激痛を引き起こしてるみたいです」

主治医「かなりでかいのでめちゃくちゃ痛いやつですね」

主治医「前歯穴あけさせてもらって、膿溜まらずに出られるようにしますね〜」


泣いた。


そして思ったわたし。

(いや何もなってないとか言ってたさっきの若者バイト女くずはなんやねん)



無事膿が出てくれるようにしてくれました。

歯茎が腫れてたからか麻酔が切れていないのか知らないけど、7時間経ってなお違和感を覚える歯根。

出してくれた抗生剤と痛み止めのお陰で三日間苛まれた歯痛が9.7割消えました。

ただ薬切れた瞬間しぬとおもうので、いつものごとく「くすリくすりクスリぃ」とどこぞのヤク中みたいになるんでしょう。


今まで市販の痛み止め(効果は0.7割ほど、無いよりはマシか精神)で耐えてたわたしを褒めてほしい。



ただ歯痛自体はなくとも、症状として続いている麻酔感のある顎と唇の間のとこ(なんていう部位だよ)動かしたら顎が死ぬ。

強い打撲と言った方が伝わるのかもしれない。この痛みを持ちながら笑顔のために口角上げたら筋肉痛(みたいないたみ)で死ぬ。


「みたいないたみ」って回文?無意識で書いてたおれすごくね??????




ということで、治ってはいないけど一生歯痛に苛まれることはなくなった。

左側下前歯の上半分欠けた(削った)けどマスクで見えないだろうしいいよね!!!


二食か三食ぶりの飯は美味かった。

ただ噛めなかった。奥歯でタコの吸盤噛むのむずくない??

若干腹減ったような気がしてきましたが、まあ人間は三日三晩食わなくても生きると聞いた(ような気がするけど気のせいかもしれない)のでいいや。

飯「食いにくい」けど「食える」ので。昨日までは「食うのがつらかった」。



進歩だね。

プロセカは歯痛によりこの三日チャレライ(+オートライブ)しかやってませんがイベ雫ゲットまで出来ました。個人的にカイト兄やんもほしいのでがんばるます。




これでテスト一週間前切った人。

昨日も痛すぎて手が進まなかったけど、明日からは生きられる気がする。

………社会に認められるほど生きようとはおもってない。



歯痛が明らか和らいだことで夜中に5回程度目が覚めることもなくなったのだ。

あとはストレス性の歯軋りがなくなれば万事解決。



あと最後に聞きたいことある?

あ、光が死んだ夏二巻とも買った。おもってたより恋愛に偏りそう。

ミステリー系ホラーだと思ったらびーえるだった。地雷じゃないからOKです。



《追記》

ルビ振りをぷらいべったーのと間違えてました。ややこい。

もう訂正したので大丈夫です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る