応援コメント

8/22(近況ノートより移行)」への応援コメント

  • 私、ばあさんなんですが
    死にたいと思ったことはないけど、死んでほしくないと思ったことなら何度もあります
    …どっちがよりつらいんだろうか
    お読みしてたら、考えだしてました

    どっちとかもないのかとも

    作者からの返信

    死にたいと思う人間って様々で、特に最近の若者が乱用してるような「彼氏に振られたから死にたい、テストで赤点取ったから死にたい」といった本心で思っていない者も居れば、私のような精神的に参って生きることを放棄したい人間も居るかと思います。死んでほしくないという想いも、貴方が他の人のことを必死に考えているという意思表示が伝わっている証だと感じました。
    私なりの考えにはなってしまいますが、おそらく【死にたいと思うほどつらい】というのが社会の欠点かと。他人のことは後にして、貴方がつらくないように生きてください。

    コメントありがとうございました。