KAC2022 ファミレスで人間観察をする男

かざみ まゆみ

第1話 ファミレスで人間観察をする男

 俺は三人組のお笑いトリオ「三匹狼」のリーダーだ。


 俺達のトリオは所謂いわゆる日常コントをメインに活動している。


 まあ、活動と言ってもマニアックな客が数人しか入らないような小劇場が中心だが……。ちなみにコントのネタ作りは俺が担当している。


 最近コントの台本が思うように書けず、何かの参考になればと近所のファミレスに来ていた。


 平日のモーニングは流石に出勤前のサラリーマンが多いな。と思ったら、仕事終わりの風俗嬢みたいなお姉さんがいる。一人だけ場違いな人がいるコントっていうのも面白いかもれない。


 ランチタイムになると、近所のOLさんが増えてきた。話している内容はやっぱり上司の悪口や恋愛ネタか。俺達は男三人のトリオだからこの辺はあまり参考にならないかな?


 昼下がりの時間帯になるとママ友集団が大盛りあがりしている。パート先で不倫が発覚して会社を辞めさせられた話は面白かったな。


 ちょっと俺もスイーツでも行ってみよう。

 呼び鈴を押すといつものバイトの女の子がやって来た。このウエイトレスさんは店長と不倫をしているらしい。この間、奥さんと三人の修羅場を目撃してしまった。あれはいいネタになった……。


 夕方になると晩酌代わりに立ち寄るサラリーマンもいる。サラリーマンの飲み会ネタは日常コントの定番とも言える。会話の内容をメモしておこう。しかし最近のファミレスにもチョイ飲みメニューがあるんだな。これも参考にしてと。


 ディナータイムを過ぎると長居する客ばかりになるな。向こうの席でパソコンを叩いている若い男はどうやら小説書きらしい。さっきから頭を抱えてばかりいる。それに引き換え俺は手書きのメモ帳。早くパソコンでネタを書けるほど売れたいモンだ……。


 おっと、もう閉店時間かここは24時間営業ではないからな。会計を済ませると、俺は満足げにファミレスをでた。今日も色々な客がいて参考になったな。また明日も来てみよう。


 俺は自宅へと足を向けた。




「あの客やっと帰ったか……」


 店長はレジをシメて閉店処理をしている。


「ここのところ、毎日閉店までいますよね」


 ウエイトレスの女の子がテーブルを拭きながら答える。


「それどころじゃないぞ。開店から閉店までずっと通しでいやがる。朝昼晩と深夜まで毎日三食プラス三時のオヤツや夜食まで食っている。ほとんどこの店内で生活しているようなモンだ……」


 最後の客の会計金額は一万円近かった。


「しかもあの客、超デブデブの体に丸刈り。真冬でもアニメのTシャツ一枚で来店するから、他のバイトの子から気色悪がられて、私が接客しないとイケないんですよ!」


 女の子は先程までいた男を思い出し身震いをした。


「まぁ、そう言わずに。帰る前にスイーツ食べていって良いから……」

「私はスイーツより店長のお家がいいですけどネ」


 店長は苦笑いをしつつ、自動ドアの施錠を確認すると客席の照明を落とした。


「あのお客さんがウチで一番変わった人だな……」


 店長がボソッと呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

KAC2022 ファミレスで人間観察をする男 かざみ まゆみ @srveleta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ