第7話 デジャブ

 この物語は少しだけ進んだ。

 僕には単純に楽しみながら、物語を書いている時間が凄い幸せだった。


 学校なんていかなくてもいい。僕には物語を書く時間だけがあれば、それで満足なのに……。


 学校での何もない一日を終え、帰る途中で僕はそんな物思いにふけっていた。

 

 一日中、ずーっと書いていたいなぁ。

 

 そんな事を考えながら歩いていると、後ろから声が聞こえた。


「あれ?君は……?!」


 聞き覚えのある声が、僕の耳にまとわりついて、僕は足を止める。

 振り返ると相手を確認した。


「あー、君は……あの時の……!?」


 ビックリして僕はそう言って、言葉を失った。

 あの時、お母さんとケンカしたと言って、自分の住むアパートを外から眺めていた。

 そう、確か名前は……澤口と言っていたはずだ。


「こんなところで、何をしてるの?」


 不思議そうに僕を見つめると、徹くんは言った。


「相原って言ったっけ?お前……おかしなヤツだな……?!俺は家に帰るんだよ」


「そっか。そうだよね?」


 僕はそう言って話を合わせた。


「ところで、この前はお母さんとケンカしてるって言ってたけど、もう仲直りは出来たの?」


 僕がそう問いかけると、徹くんは微かに首を横に降る。


「それがさ……あれからお母さんと話してないんだ。ずーっとケンカしたまま……上手く謝れなくてさぁ……どうしよう??」


 困ったような表情になって、徹くんは俯いた。


「大丈夫だよ。素直に謝ったら、きっとすぐに仲直り出来るから……」


 何の根拠もない上辺だけのセリフで、僕は徹くんを慰めたつもりだった。

 徹くんがその言葉をどう受け取ったのか、それは僕には分からない。


「あ、いっけなーい。遅刻しちゃうー!!」


 気まずくなったその瞬間から、逃げ出す為に僕はそう言って走った。


「おい、待ってくれよー!俺も同じクラスじゃないか?!置いてくなよー!!」


 後ろから、徹くんが突いてくる。

 不意に僕が昨日描いたノートの最終ページを思い出す。


ーーん!?


 やっぱりこんな話しを描いた気がするなぁ……。

 後で確認してみよう。


 教室のドアを開ける。

 その瞬間、僕はハッキリと思い出した。昨日僕が描いたところと、ほぼ一緒の出来事が今目の前に起こっている。


……と言う事は??


 半信半疑ではあったが、昨日僕が描いた通りの事が起きているのなら、この後、教室に行くと徹くんが僕の隣の席になるため、ガタガタと席移動をしているはずだ……。


 そう、僕が描いた物語はすべて現実のものになっているのかも知れない。

 事実を確認する為、僕は学校まで急いだ。


 教室のドアを開ける。すると、僕は驚きのあまり、手から力が抜けてしまい、持ってきたカバンを落としてしまう。


 ーー何コレ?一体どうなっちゃってるの?!


 さっき、僕の方が早く走り出したはずだ。それなのに僕が到着するよりも前に、徹くんが学校についていて、みんなで席を移動していたからだ。


 カバンを落とした音に気づいたのだろう。徹くんが僕に気づき、口角を少しだけ上げて、僕の方に向かってきた。


「君の席の横になるから、よろしくね」


 徹くんが薄気味の悪い笑顔を浮かべている。それを見て、すぐにでも僕は学校から逃げ出したくなった……。


 









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る