看護師さんとの散歩

部活の練習中に脚を怪我して、だいぶ経つ。治療を続けて、リハビリを頑張った。


今日は病棟内の庭で、散歩ができる日だ。主治医の許可も得ている。


久しぶりに地面に足をつけた。




大地に立つ感覚は、想像以上に感動だった。

だけど、歩くのは難しかった。


「今まで歩くのが当たり前だったけど、地面に立つだけでもこんなに気持ちいいんだな…」


そんなひとりごとを、不意に口にしていた。




「歩くの、手伝おっか〜?」


女性の声に気づいて振り向いたら、白い服…看護師さんだった。


ただマスクをしていない。そして右手に持っているのは、未成年には吸えないもの。




「やっべっ!休憩中なの、忘れてた!」


急いで看護師さんはマスクをつけ、吸っていたものの火を灰皿で消している。


「君…お願いだから、見なかったことにして!」


看護師さんがタバコを吸うのは、正直以外だった。


「驚くのも無理ないね。この仕事、君の思っている以上にストレス溜まるのよ。病院はいろんな人いっからさ〜」




庭の木々が、そよ風で揺れている。寒い日々が終わり、だいぶ暖かくなっていた。


「君も、わたしくらいの歳になったらわかるわよ。よし、休憩終わるから…まった明日ね〜」


おねえさんは看護師さんっぽくはないけど、どこか爽やかさを感じた。






翌日。


「雨だね〜」

「雨ですね…」


そう口を揃えて、窓から外を眺める。今日は止みそうにない。




「雨降って、地固まる…」


ふと口にした言葉に、看護師さんが反応した。


「君、そんな悟ったようなこと言うんだね〜」


「いや、特に深い意味はないっす」


僕の言葉に、看護師さんはなんだか清々しそうだった。



「まっ、焦ることないっしょ。休憩時間終わるから、また明日〜」


そう言って去っていく白衣の足取りは、軽快だ。






今日は晴れ。いや、見違えるばかりの晴天だ。


「夜来風雨の声、だったのにな」


僕が呟くと、いつもの明るい声がした。


「また、小難しいこと言っちゃって〜」



僕は返す。


「看護師さん、今日はなんだか明るいですね」


「う、る、さ、い!ほら、外に行くよ。地面も乾いてきたし、今なら歩けるよ」





病棟内の庭で、歩行練習を繰り返す。

看護師さんの補助のおかげで、徐々に歩けるようになった。


「こんなとこかな〜」


看護師さんは、続ける。


「後は、自分で頑張るんだよ。若者!」





僕は最後に言った。


「看護…いや、おねえさん。今日まで本当にありがとうございました」



「おねえさんって…ん?君…もしかして泣いてる?」


僕は確かに、泣いていた。

こんなに優しくされた経験は、初めてのような気がして…。


「そうか〜。よしよし。…ん〜残念だけど、休憩終わりだから…強く生きるんだぞ〜、若者よ〜!」



そう言って去っていったおねえさんは、紛れもない「白衣の天使」だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る