陰キャ・アイドル『根暗☆天使』

彩京みゆき

第1話

 10代最後の年。

 私たち、売れないアイドルは事務所の方針で、ユニットを組まされる事になった。


 その名も、陰キャ・アイドル『根暗☆天使』

 そんなん、売れる訳無いと思った。  


 メンバーは私、センターの【根】根本優希ユウキと、【暗】倉田香奈、【天】天野さつき、の3人。 

 だからと言って『ネ・クラ・テン』とか、趣味悪過ぎでしょう。


 コンセプトは、『絶対笑わないアイドル』

 『笑顔を見せたら、卒業します』


 (え!?アイドルの禁止事項って恋愛禁止とかじゃ無いの!?)



 インスタのアカウントの更新も、もちろん真顔。

 病みメイク。

 ダークで死神やらゾンビのイメージの衣装。

 全くおかしい!


 ところが、世の中おかしな事に、なぜかそれが珍しかったのか面白がられた。

 インスタのイイネやら、Twitterのリツイートもハンパ無かった。


 コメント欄には、

『今日もユウキちゃん、病み可愛い』

『ユウキちゃんのおかげで、今日も死ぬのを踏み留まりました』

『流血衣装、萌え〜』

『その青アザは、本物ですか?メイクですか?』


 意味分からない!

 怖っ!!


 デビュー曲は、

 『呪ってやる』

 歌詞がまたおかしい。


♪君のことを 呪ってやる

彼を奪った 君のことを

ついでに彼も一緒に呪ってやる

さあさあ 悪夢の世界へようこそ

呪ってやる 

呪ってやる♪



 ある日、メンバーの天野さつきがインスタで『黒魔術』大好きを公表した。

 黒魔術グッズやら、本やら、時には黒い呪いまじないの紹介。


 何それ、この人、マジなの!?

 怖っ!!


 と思ってると、なぜかそれがウケた。

 

 さつきのせいで、私達それぞれにまた新たなキャラ付けがされた。

 倉田香奈は、死にたいキャラ。

 私は、絶対的にツイてない、アンラッキーガール。


 何それ!?

 そのキャラ付けがそもそもアンラッキーガールじゃない!?


 ある日、メンバーの倉田香奈が、左手のリストカットについて、

 『メイク完了☆』

 と、ヤラセ(!?)である事を公表してしまった。


 ファンからの反響は、


『メイクとか・・・』

『騙された・・・』

『同志だと思ってたのに、裏切られた・・・』


 と言ってネット炎上。


 いや、ファッションじゃなく本物だったら見せる意味!?

 炎上の意味が分からない!!



 私は、アンラッキーを探す毎日だった。

 でも、コンビニのクジで当たりを引いてしまった(ラッキーだけど、キャラ的に逆にアンラッキー)

 カフェ店員のイケメンに微笑まれた(ラッキー・・・じゃないわっ)

 雨の後に虹が出てた(むしろラッキーが続いてるんじゃないか!?私)


 ああ、ヤラセでも何でもアンラッキーネタを更新しなきゃ!!(焦)


 ぼーっと歩いていたら、青信号の交差点で車に軽く接触された!

 青アザ程度で済んだけど、事故処理で警察を呼んだりして仕事に大幅に遅れた。


 お陰で今日のアンラッキーネタが作れたので、アップした。


『その青アザは、本物ですね。萌えー』

『さすが、アンラッキー担当ですね』

『遅刻で謝るユウキたんの姿に萌え〜』


 意味分からない!!

 人の不幸を喜ぶのか!?



 私は、『根暗☆天使』を辞めたくなった。

 自分に嘘は付きたく無い。  

 


 ある日の雑誌での撮影でのサプライズ!

 すっかり忘れていた。

 小さなケーキだけど、

 『ハッピーバースデー ユウキ』

 のプレート。

 かわいいイチゴやフルーツが乗ったケーキに、思わず微笑んでしまった。


 気づかないうちにそれを撮られてしまったらしく、記事にされていた。


 そんな事から、ネットで炎上。


『え!?ユウキたん、笑ってるんだけど!!』

『ケーキ、普通に可愛いんだけど、嬉しそうなんだけど、騙された』

『普通にラッキーガールじゃね!?嘘付き』


 この人達は、私が不幸な方がいいんだろうか!?


『ユウキたん、キャラブレブレ』

『笑顔が普通にかわいい』

『ユウキたん、キャラ作り大変だったね』

『私は、ユウキたんには普通に笑っていて欲しい』


 私は、『根暗☆天使』を卒業する事に決めた。



 私が卒業を発表すると、天野さつきが

『ユウキがセンターなんて納得行かないでしょ?

 黒魔術の効果バッチリ!!』


 私の事故やら炎上騒ぎを黒魔術の効果だと公言したので、半分炎上、半分熱狂的信者ファンに支持された。


 私はそれが全部黒魔術効果だなんて思わなかったけど。

 怖っ!!

 と思って。

 天野さつきから離れられた事にホッとしていた。


 


 その後、倉田香奈もキャラ設定がブレブレで演じ切れずに脱退して。

 実は明るいキャラだった事を暴露してバラエティアイドルに転向。


 残った天野さつきは、黒魔術キャラで、アンダーグラウンドな人気を博し続けた。



 結局キャラ設定が崩壊して、アイドルユニットも崩壊した『根暗☆天使』だったけど、あの時代が無かったら、今のメンバーの人気も無かったのかもしれない。


 私はというと、地道に勉強をしつつも、女優の仕事を少しずつ頂けるようになって来た。


 『根暗☆天使』は、私にとってのアンラッキーだと思ってたけど、全てがアンラッキーという訳でも無かったようだ。

 (黒歴史と言われようとも!)


 そして、いつの間にか私は、他のアイドルよりも炎上に慣れてしまってたから。


 あの時よりも、今はだいぶ穏やかな日常に思える。


 今日の役は、二時間ドラマで血を流しながら死ぬ役だったとしても(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陰キャ・アイドル『根暗☆天使』 彩京みゆき @m_saikyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ