百聞は一見に如かず

 「皆さん、待ってもらえますか?」別室へ移動しようとしていた韋駄天達を真白が呼び止める。「どうしました真白さ…!真白さん、その目!」瞳は、真白の青く光る目を見て思わず声を上げる。「それって「哀しみ」の情力じゃないの!?」続けて韋駄天が驚嘆する。「ええ。先程わたしの中の青さんが教えてくれた力、それを今から使います。」「力…?」皆の視線を集め、真白は説明を始めた。


 「その力の名は「夜目よめ遠目とおめ」、眼力と脳機能を一時的に強め、限定的に洞察力と思考力を極限まで高めるものです。」「眼力と…」「脳機能…」晶と糸がそれぞれ呟く。


 「ただし力を使えるのは数秒間、それ以上使えば脳に負担が掛かり過ぎて、最悪の場合、わたしは廃人となってしまう。」「へぇ…そいつはまた難儀な力だねぇ。」少し笑いながら血染が言う。


 ”Ms.Charlotte, please tell me all what you know about “Green Bar”, it’s enough for me.”

(シャーロットさん、「グリーン・バール」についてあなたが知っていることを全て教えてください、それだけで十分です。)


 真白が英語でシャーロットに告げる。シャーロットは戸惑った様子で瞳を見たが、大丈夫、と頷く彼女を見て話し始めた。


 ”O.K. Ms.Mashiro. “Green bar” consists of three girls, but no one knows the face of them. Honestly I don’t know them well, but all of them are expert of robbery, they hardly failed...Oh! There are some strange facts.

(分かりました、真白さん。「グリーン・バール」は三人で構成されています、しかし顔は知られていない。正直私もよくは知らないのですが、その全員が強盗の専門家です、彼らはほとんどミスを犯しません…あぁ!それといくつか奇妙なことがありますね。)


 てのひらをポン、と叩いたシャーロットは話を続ける。


 They break buildings, it’s natural. However, they seldom hurt civil. On the contrary, they sometimes scatter notes from the sky, they behave like Robin hood. Because of their Eccentricity, they are popular in particular people. This is the list of their all crime.”

(彼女達は建物を壊す、それはまぁ当たり前です。しかしながら彼女達は滅多に人を傷つけない。それどころか、たまに空から紙幣をばらまくなんてこともする、まるで義賊のように。そのような奇行のせいで一部の人々には人気があるようで…これが彼女達の犯行リストです。)


 シャーロットから説明を受けている間も真白の視線は館内をせわしなく動き回り、そしてシャーロットの話している途中でぎゅっと目をつむり手で頭を押さえた…どうやら制限時間が経過したらしい。ふうっ、と一息ついた真白、開かれた目の青みは段々薄くなっている。


 ”Thank you Ms.Charlotte.”「お待たせしました皆さん、作戦を練り終わりましたのでご説明します…勿論、この建物の構造や、例の窃盗団の予測される動きなどを踏まえた作戦を。」その場がどよめくなか、真白の表情からは自分の立てた作戦への自信がありありと見て取れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る