赤い揺らめき

 夕暮れ時。


 西日の差し込む喫茶店で、真白たちは作戦の最終確認をしていた。


 「いい?まずは真白が人通りの多い道を歩く、そして後ろからワタシが真白のカバンをひったくる、そしたら真白はワタシを追いかけるんだ!「ひったくりだ~!」とか叫んでくれたらリアリティ増すかも…あはは、冗談冗談!そんな「何言ってんのコイツ?」みたいな顔しないでよ~!…まぁそれはさておき…」けらけらと笑いながら、韋駄天は続ける。


 「ターゲットと接触した後は情力を使っても大丈夫な場所までソイツを誘導し、そこでやり合う。その時真白は安全な場所に避難しといてね、オッケー?」真白は無表情でコクリと頷いた。




 …という訳で真白は午後八時現在、都内のとある通りを歩いている。彼女はトコトコと歩きながら、先を急ぐ通行人を虚ろな瞳で見つめていた。


 時間に追われて焦る顔、仕事を終えて疲れ果てた顔、仲間内でわいわいはしゃぐ楽しそうな顔…


 道行く人々が浮かべる様々な表情を見て、自分も感情があった頃はあんな顔をしていたのだろうか…そんなことをぼんやりと考えていた真白は、不意に背中への軽い衝撃を感じた…どうやら作戦開始のようだ。


 韋駄天に言われた通り、真白は鞄を取り去った彼女を追いかけて走り出した。「ひったくりだぁ~!」結局自分で叫ぶことにした韋駄天、フードを被り、大通りから狭い裏路地に入り込んでは広い路地に出ることを繰り返していた。五分程追いかけっこを続けた頃だろうか…




 「あんたが鞄盗られた子か?」




 急に真白の背後から声が聞こえた。彼女が振り返ると、フードを目深まぶかに被った人物が真白の後ろを走っている。真白が頷くと、


 「気ぃ付けなあかんでほんま…最近はこの辺も物騒ぶっそうなんやからな。」呆れたようにそう言うと、彼女は真白を追い越し、今度は韋駄天に向かって叫んだ。


 「おいこら盗人ぬすっと!おとなしゅう盗ったもんこの子に返したりぃ!そしたら今回だけは見逃したるわ!」だが韋駄天は止まらない、作戦通り小競こぜり合いが起きても大丈夫な場所まで行くつもりなのだろう。「ちっ、止まりよーらへんなあいつ…」フードの子も人気の多いところでは迂闊うかつに力を使えない様で、ただ韋駄天を追いかける他ないようだ。




 「何や?えらい寂しいとこまで逃げ込みよったなぁ。」


 そして少し時間が経ち、真白達はとある廃ビルの中まで来ていた。ここなら力を使っても目撃されず、被害もそれほど考慮しなくても…まぁ問題ない。


 「どこの誰だか知らないけどしつこいなぁ…そもそもなんも盗られてないじゃんキミ、一体どういうこと?」フードを取った韋駄天が、同じくフードを被った例の人物に言葉を投げ掛ける。


 「何でもええやろ?あんたは悪いことしててそのせいで困ってる人がおる、あんたが盗ったもん返したら問題全部解決する!そういうことや、分かったらはよ返し!」


 「やだよ、てかそんな簡単に返すなら最初からひったくりなんかしないし。」そう言うと韋駄天はフードの子から少し離れ、様子を見ていた真白に目配せをした、どうやら事を始める気のようだ。


 「…これで最後や…盗ったもん返せ。」僅かに見える首元に青筋を立て、低い声でうなるフードの子。


 「無理だね。」挑戦的な笑みで即時却下する韋駄天。


 「このクソガキ……ほなったらしゃーない、ちょっと怖い目に遭ってもらおうか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る