第12話 シオ・5 ~花言葉~


 アシラスはそんなシオの様子を半ばおかしそうに、半ば不思議そうに眺める。


「そんなによく知らない、縁も薄い人間のことを、なぜあれほど熱心に私に頼み込んだのだ?」

「それは……」


 相手が相手だけに答えないわけにもいかず、シオは投げかけられた問いからは微妙に逸れたことを口にした。


「殿下は英明で公正なかた。世に露わになることをはばかられてきた血縁のかたとはいえ、あのような不遇に置かれている理不尽は、正していただけると思いまして」

「不思議だ」


 アシラスは、シオの言葉などまるで耳に入っていないかのように言葉を続ける。


「自分の境遇と運命に絶望して、というならば、そこから救い出された後に眠りにつくのは辻褄が合わない。公の手元に引き取られてからしばらくは、目覚めていたのだろう?」

「ええ……。まあ」


 シオは口の中で呟く。


「そうして、あなたが私に、後見者となって姫君を引き取り、皇族の血を引くということをおおやけに認めさせて欲しい、という話を持ってきた。私はそれを呑んだ。そのあと、姫君が眠りについた」


 シオは苛立ったように無言で頷いた。

 イヴゲニの罪を露にして、館に囲われていた夕星を救いだしてから、夕星が突然目覚めくなるまでの流れは、もう何度も説明している。

 アシラスは、シオの様子を一瞥し、何でもないことのように言った。


「あるいは姫君は、公の世話になることに抵抗があったのかもしれないな」

「抵抗?」


 シオは何かしら、ギョッとしたように問い返した。

 アシラスは、微かに首を振る。


「もちろん、そうとは限らない。あるいは別の理由があるのかもしれぬし、そもそも眠っていることは、姫の本位ではないのかもしれぬ」


 だが、とアシラスは言葉を続ける。


「もし、眠り続けることが姫君が望んだことならば、姫は過去の境遇ではなく、現在の状況が耐え難い。そう考えることが妥当に思えるが」


 シオは血の気の引いた顔で、アシラスの端整な容貌を眺めた。

 常にないことだが、王国の権力者の言葉に、反応すべき言葉を思い浮かべることが出来ず、結果的に無言になってしまった。

 心の片隅では、これほど冷静さを失うのは危ういという声がするのだが、心の大部分が空白で何ひとつ言葉を発することが出来なかった。


 夕星にとっては、現在の状況こそが耐え難い……?

 僧院で心身をみだらなものに変えられて、無理やり開かされたときよりも?

 人の手から手へ、物のように受け渡されていたときよりも?

 イヴゲニのような野卑で残忍な男の下へいたとき……よりも?


(そうなのですか……? 夕星さま)


 シオは昨晩見つめ続けた、夕星の寝顔を……そして、自分の手元に引き取ってから、一度だけ話したときの夕星の様子を思い浮かべる。

 あの儚げな笑顔の影には、自分の下へいなければならないことへの苦痛があったのだろうか?

 でもそれならば……、なぜ。


(なぜ、目を覚まして……私に、そう言ってくれないのですか……?)


 私はあなたの望みなら、何でもかなえたいと思っているのに……。



 シオは、自分の心から目をそらすように室内に意識を向けた。

 小ぶりだが色鮮やかな花が目に入る。どこか室内の雰囲気に馴染まない、否、馴染むことを拒んでいるかのような昂然とした雰囲気がある。


「レムリアがお好きなのか?」


 アシラスの声に、シオはハッと我に返り、視線を逸らした。


「その……以前、人からもらったことがあるので」


 シオの言葉に、アシラスは「ああ」と腑に落ちたような顔で笑う。


「公にならばレムリアを贈るような相手がたくさんいるだろう」

「相手?」


 シオが反射的に問い返すと、アシラスは意外そうに黒い目を見張った。


「知らないのか? レムリアは恋のやり取りによく使う花だ。小さいが存在感がある花だからな。儚きものに形を与えることが出来る、そう考えられている」

「はあ……」


 気の抜けたようなシオの表情を、アシラスは半ば呆れたように半ばおかしそうに見る。


「公と恋を語るのは大変そうだな」

(ご冗談を)


 シオは自分の腕を力を込めて握る。そうでなければ内心が表に出てしまいそうだった。

 宮廷の中では宮女たちの憧れの的であり、数々の貴婦人や時には貴公子と浮名を流しているアシラスだが、シオにとっては「苦手な奴」でしかない。男として好みかどうか以前に、ひと言ひと言がいちいち癇に触って反論したくなり、その衝動を抑えつけるだけでひと苦労だ。


 沈黙が流れたので、退出の挨拶をしようかとシオが考えたとき、アシラスがふと呟いた。


「あなたの夢を見る」

「はい?」


 シオが瞳を細めたのを見て、アシラスは笑った。


「レムリアの花言葉だ」


 そうして呟くように付け加えた。


「公にレムリアを贈った人間は、きっと毎晩、あなたの夢を見ているのだろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る