第2話

今日はとある伯爵家のお茶会に招かれました。


「お招きありがとうございます」


「ようこそ、セリーヌさん。今日は楽しんでいってね」


社交界の噂が飛び交うお茶会は少し苦手ですが、これも貴族としての義務のようなものです。参加しなければ何を言われるか分かりませんし、家名を傷つけてしまうかもしれません。


早速皆さんが、噂話に花を咲かせていますね。


「そうそう、ルイス伯爵夫人のお話、聞きました?」


ル、ルイス伯爵夫人?まさか不倫のことを知ってしまったのかしら。占ってから随分経つけれど、伯爵とアナベルさんは距離を置いたはず……。


というより、今日、アナベルさんも来ているのではなかったかしら……来ているわ!いくらなんでもこの話題はマズいのでは……。


「あぁ!聞きましたわ。おめでたですってね。最近、伯爵と仲睦まじくなったと評判でしたものね」


ん?不倫の話ではない?おめでたなのね!良かったわ、ルイス伯爵と夫人は元の鞘に収まったのですね。


アナベルさんは大丈夫かしら?あら、平然としてらっしゃるわ。もう吹っ切れたようですね。本当に良かった……。


「あぁ、私も素敵な殿方と結ばれたいわ」

「本当ですわね。私もそろそろ縁談の話が来そうなので、祈るばかりですわ」


どこへ行っても縁談や恋の話は盛り上がるものね。


「そういえば、最近流行りの占いの話、ご存知?占ってもらうだけで運気が上がるそうですよ」

「私も聞いたことがあります!特に恋愛関係の占いが良く当たるようですね」


同業者のお話です。気になりますね。よし、少し探ってみましょうか。


「そんなに良く当たるなら、私も占ってもらいたいですわ。どこで占ってもらえるのですか?」


それとなく会話に入ってみると、アナベルさんが口を開きました。


「あら、セリーヌさんも気になるのね。街はずれの館ですよ。私は占ってもらったことがあるのですが、とても親身になってくださいましたよ。お陰で悪い縁を断ち切れましたの」


え?もしかして、悪い縁ってルイス伯爵のことでしょうか……?つまり、占い師は私のこと……?


「ま、まあ、とても素敵ね。どんな占い結果だったのですか?」


「恋愛相談です。恥ずかしいので内容までは……。でもお陰で新しい趣味を見つけたり、勉強に身が入るようになりましたわ。そうしましたら、最近、素敵な縁談をお父様がもってきてくれたのです。占い師様が、私の力を強めるアドバイスをくださったの」


あ、私のことのようです……。なんということでしょう、知らぬ間に有名になっていたようです。ま、まあでも私とバレなければ問題ありません。このまま知らないふりをしていれば、大丈夫でしょう。


「まあ!素敵ねー」

「お相手はどなた?」

「私も占っていただきたいわ」


皆さん口々に占いや恋愛ついてお話しています。あまり迂闊なことを言わないようにしなくては。


「そうそう、第一王子のロベルト様がそろそろお相手を探し始めるそうよ」

「ロベルト様に選ばれる方は幸せでしょうね」

「私、ロベルト様との相性を占ってもらおうかしら」

「まあ、うふふ……」


話が王族にまで及んでいます。私には縁のない話ですね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る