ラブドリーム〜遺物の夢〜

@Suroisiro

乙女の純潔

私はとてもとても不幸だと思った。どうしてこんな家に産まれてしまったのだろう。どうして私が産まれてきたのだろう。私が何かを欲することは許されない。私は支配されてる生活を享受して生きている。産まれてきたことに何か意味はあったのだろうか?いや、意味ならあった。ただのサンドバックだ。ギャンブルに明け暮れて、夜の街へ出歩いて、借金取りに脅されて、そんな両親が私に八つ当たりしてくるのだ。

朝は1人で登校して、友達も居らず学校側は、虐待に気付いているんだろうけど黙認してるんだと思う。そしてボロいアパートの家に帰って来たら、母親からの虐待が待っている。「お前さえ産まれなければ」と母は言う。理不尽だ。誰が産んだのか忘れたのか?

そして夜になり、父親が帰ってくる。

「お前が美人に産まれてきたらさっさと売り飛ばしたのに、使えねえクソブスが、てめえは一生俺たちの奴隷だよ。」と父は言う。美人に産まれてあなた達と一緒に過ごせなかったら良かったのに。いっそ自殺したいと何度も思った。ただ、おばあちゃんが

「あなたは生きる価値がある。私には貴女がとても凄い子だっていうのは私がしっかり観ているからね。私はね、あなたに頑張って生きて欲しいんだ。おばあちゃんとの約束ね。」

私はおばあちゃんだけは裏切りたくない。おばあちゃんだけが私を大事にしてくれて、おばあちゃんだけが私を私として見てくれる。私はおばあちゃんが大好きだ。何故こんなに優しいおばあちゃんから産まれた人があんなに悲しく、惨めな生物に成ってしまったのだろうか。

そんなおばあちゃんがある日、シリーズ物の少女漫画を私にくれた。是非読んで欲しいと言われたので、読んでみた。おばあちゃんの勧めだ、読まないはずがない。私の中ではおばあちゃんが絶対のルール。最優先事項なのだ。あれ、でもおばあちゃんってどっちのお母さんでいつ私に会いにk……何か大切なことを忘れてしまった気がするけれどまあ忘れるぐらいだからそこまで大切ではなかったのだろう。

私はさっそくおばあちゃんに渡された少女漫画を読んでみた。

私は読みながら自分の気持ちがとても暖かい気持ちに包まれていくのと同時に激しい嫉妬をした。主人公は可愛いピンク髪の女の子。名前は「秋桜夢菜あきざくらゆめの

彼女はとても純粋で、顔も可愛い。笑顔を絶やさず、周りに優しく。そして周りもそんな夢菜のことをとても慕っているようだった。そして両親はとても優しく、子供の言うことをしっかり聞いてくれる理想の両親像だった。あるシーンでは夢菜のことを命懸けで守ろうとした。

これは私にとって、夢のような作品だった。いや、実際夢なんだろう。私にはこんなに綺麗な世界は歩めない。歩みたくても歩むべき道がない。それでも私は読み進んで行く程に、その夢をとても恋しく思いそして欲してしまっている。どうしようもないほど渇望している。まるで、私が私で無くなってしまったみたいだ。怖い。私は一体何に至ろうとしているのだろう。でも読めば読む度、幸せに包まれていくていく…そんな時間も両親の帰宅と共に終わった。

時刻は夜の3時。夜遊びに出掛けていた両親が、帰って来て1時間サンドバックにされていた。吐露に吐血。複数箇所の大きな痣やたんこぶ。こんなのが続いてよく生きている。と自分のことながら思う。せっかく希望が出来たと思ったのにそこに現実が漬け込んでくる。お前は少女漫画の主人公にはなれず、それどころか、登場人物の1人にすらなれないと。


そうやってまた日常がやってきたと思ったがその日常すらも長くは続かなかった。

おばあちゃんが死んでしまったのだ。私は目の前が真っ暗になった。生きがいも無くなり、それこそ死のうと思ったが、私はおばあちゃんと約束しているから死ねない。死にたいのに死ねない。死なずにあのままくそ親共の奴隷でいつ続けなければならない?嫌だ。嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ。死にたいの私は。ただでさえ何も無かった人間がやっと得たもの。それすらも無くなってしまったら本当に生きる意味がない。死にたい。死にたい。死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい。でもおばあちゃんの言葉が呪いのように、いやこれは呪いだ。私を死なせてくれない。

いっそあの両親を殺してしまうのはどうだ?いやでもどうやって?私には術がない。武器はおろか、包丁すらあの家では置いてない。何よりあったとしても非力なあたしじゃ簡単に組み伏せられる。取っ組み合いなどもってのほかだ。

ねえ?おばあちゃん。私はこんなに苦しんでるのに、救いもなくこのまま生き続けないとダメなのかなあ?

そんな時、おばあちゃんの私だけに向けた遺言があるということを聞いた。

「自分がね、絶対に叶えたいって考えたことは自分が叶えたいって思い続けて努力したら絶対に叶うんだよ。あんたがやりたいようにおし。」

私はその時何かが切れたような感覚に襲われた。それは果たして、理性だったのか今となってはもう分からない。いや、私はそのことを考える必要がないのだ。

そして私は少女漫画の「ラブドリーム」の主人公のようにと思った。

私はそこから努力した。

主人公みたいにパンを口に加えて、運命の人との出会いを想像しながら走った。主人公みたいな話し方にした。主人公みたいな髪型にした。主人公みたいな体型になった。主人公みたいな服を着た。主人公が通ってるみたいな学校にした。主人公みたいに困ってる人に手を差し伸べた。主人公みたいな名前になった。主人公みたいに自分の為に何でもしてくれる友達を創った。主人公の親みたいにとても優しくて子供のためなら何でもしてくれて命まで張ってくれる親にした。

私の夢はまだ終わらない続いてこその夢なのだ。ひとつの設計図の物を完成させたなら、また設計図を創って物を完成させれば良い。

まだ、私は止まらない。止められない。私の夢は止めさせない。

「私は全てを愛したい」

そうして私は、瞼を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラブドリーム〜遺物の夢〜 @Suroisiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ