先生! 締切越えました!!(後編)



 ── 十二月某日 晴──



「あー、うん。そう、だからさ、月末そっち帰るから。うん、先生も。え? いいでしょ? ちょっと、話したいこともあるし。……千鶴ちづる千明ちあきになんか描いてほしいキャラいないか聞いといて。もうそっち着いてるでしょ? ……は? 母さんも? 図々しいって! 先生だって徹夜明けで……話聞けよ。まあ、頼むけど……。んじゃ、また連絡すっから」


 編集社内のトイレ。俺はスマートフォンを仕舞い、ため息をついた。

 頭をかこうとして、髪を切ったことを思い出す。そうだこの間、酔った白瀬さんに「邪魔くせえ」とハサミを持って追い回されたのをきっかけに、一気に短くしたのだった。……危うくこの歳でおかっぱ頭にされるところだった。

 振り返ると、清掃員のお兄さんが帽子のつばを摘んで居心地悪そうにしている。


「あ! すいません!!」

「……いえ」


 掃除の邪魔をしてしまった。急いでトイレから逃げ出そうと彼の横を通ったとき、小さな声が聞こえてきた。


「──おめでとう」

「え?」


 聞き間違いかと思って顔を向ける。清掃員さんの首からぶら下がる銀のチェーン。そこには、どこかで見たことある指輪が通されていた。







「あー、先生、大丈夫ですか?」

「なんとか……」


 年末。雨宮あまみや先生、いや、白瀬しらせさんは今年最後の締切を乗り越えた。


「これでなんとか……無事、行けますね」

「おう」


 俺と白瀬さんがおおおお、お付き合いを始めてからひと月が経過した。正直、あれからの日々は目まぐるしすぎて記憶が曖昧だ。白瀬さんは単行本作業と締切に追われ瀕死。俺の方も年末の多忙さに死にかけである。


「明日の朝、迎えに来ますね」

「わかった。家族からのリクエストは?」

「すみません先生、本当……」


 俺達は明日から、実家に帰る。お付き合いを始めた報告をしに行くために。


「妹達はもう先帰ってるんで。車の中じゃ二人っきりですよ!」

「……ふん」




 ──翌日、晴──



 窓から見えるのはだだっ広い田畑。たまに池。朝に出発したから、昼前には到着するだろう。隣には白瀬さん。白瀬さんは緊張しているのか、なんの面白みもないのに外を見ている。


「緊張してます?」

「まあ、そりゃあ……前とは、わけが違うし」


 白瀬さんは俺の告白を受け入れて、前を向いてくれた。でもまだ、拒絶された恐怖は残っている。俺はハンドルから片手を離し、白瀬さんの手に重ねる。


「大丈夫です。もしなにか言われたら、貴方を連れてすぐマンションに帰っちゃいますから!」

「思い切りが良すぎるだろ……ていうか、ちゃんとハンドル持て!!」


 照れ隠しも素敵だ。


「本当に、大丈夫ですから。何があっても、俺は貴方の味方です。白瀬さん以外に、味方はしません」

「……瑠璃川るりかわと俺が同時に別の場所で危険な目にあってたら?」

「白瀬さんを助けます。迷う間もありませんよ」

「思い切りが良すぎるだろ」


 実際迷うことなんてない。


「だって見捨てたところで、瑠璃川先輩の場合は助けてくれる人、いるでしょ?」

「……そうだな」


 あの人の「結婚式」も、もうすぐだ。俺達がくっつくまでに、本当に迷惑をかけた。だからしっかりお返しをしたい。


「親切をしとくと、次は俺達に帰ってくるかもしれませんしね!」

「アイツらに祝われるのは複雑だな……」


 そんなこんなをしていたら、実家が見えてきた。もうそろそろだ。






「お帰りぃ千晴ちはる! 雨音先……いや、雨宮さんもどうも。バカ息子がお世話になっております」

「こ、こちらこそ……」


 玄関を開けた途端の出迎え。母さんと白瀬さんは深々とお互い頭を下げ合う。そこそこのところで切り上げようとすると、妹達が走ってきた。


「雨音先生!! いらっしゃいませぇ〜!!」

「早く奥へ来てくださいよ! そんなところに立ってないで!!」


 きゃぴきゃぴと騒ぎながら先生を引っ張っていこうとする。


「おいこら! 先生困ってるだろ!!」

「うるっさいおにぃ! 何様のつもり!?」

「編集様だ馬鹿野郎!!」


 妹を小突きながら、白瀬さんに手を伸ばす。


「すいません、ホント言うこと聞かない奴らで……」


 白瀬さんは笑いながら俺の手を掴んだ。板張りの廊下を歩く。


「ところで千晴。アンタ、話たいことがあるって一体なんだい」

「ああ、うん」


 もう、変にタイミングを見計らう方が面倒になる。俺は引っ張る白瀬さんの手を、目線の高さまで持ち上げた。


「俺達、付き合い始めたんだ」


 その場にいる人達、俺を除く全員が、大きく目を見開いて驚いた。








「いやー、先生。お疲れ様です」

「ほんっとうにお前は、考え無しだな!」


 夜。白い息を吐きながら俺と白瀬さんは縁台に座っていた。酒の入った体には、この寒さが丁度いい。


「あんなタイミングで、言う奴があるか……」

「でもでも飯食いながらーとか、別室に呼び出してーとかの方が、変に意識してガチガチになりません?」

「それはそうだが……もうちょい、情緒とかそういうの……」


 以外に先生はロマンチストだ。そこが好き。


「結局! 全部上手く行ったからオッケーじゃないですか」

「まあ、そうだけど……」


 あの後、すぐさま家族会議となった。いつでも先生を連れて逃げられるように構えて、卓についたのだ。


「あのときの母さんと婆ちゃん、マジで殺されるかと思いましたよ」

「……ああ」


 てっきり怒鳴られ、避難されると思った。白瀬さんの心を守るためにも、逃げ出そうとした矢先に動いたのは。


「お前の妹さん達には、頭が上がらないな」

「本当、今度家事ひと月くらい代わってやんねえと……」


 千鶴と千明、二人の妹だった。二人は母さん達の前に立つと、必死に俺達を肯定してくれたのだ。


 ──私達はお兄が苦しんでた時期一緒にいたから、知ってるんだよ。

 ──そうだよ。一年前、お兄を元気づけてくれたのは先生なんだよ。


「それにしても、お前が人のことベラベラ喋ってるとは思わなかったがな!」


 思いっきり頭を叩かれた。


「ご、誤解です! 俺は一年前────」


 ぼろぼろ時代。同居している妹達に弱っている姿を見られたくなくて、しょっちゅう家を空けていた。

 そんな中で先生に出会い、俺が久しぶりに家に帰ると妹達は泣いていた。もう帰ってこないんじゃないか。どっかで死んだんじゃないか。滅茶苦茶に怒られて殴られた。

 その時に俺は話したのだ。一目惚れして、恋に落ちた。その人に救われた。二人に謝り、それから前を向いた。


「隠してるつもりだったんですがね……」

「顔に出やすいからな、お前」


 その時の人が白瀬さんだと言ったことはない。しかし先生と出会ったあの日──妹達にその話をしたときから、バレていたらしい。


 ──本当に、嬉しそうだったんだよ。本当に、幸せそうだったんだよ。

 ──お願いお母さん、お婆ちゃん。私達は絶対、お兄の味方につくからね!



「でも……本当に、認めてもらえて、よかった」


 結局、そんな奮闘は必要なかった。母さんは開口一番言ったのだ。


 ──心変わりはないんでしょうね?


 頷けば、それで終わった。白瀬さんに頭を下げ、「ご迷惑をおかけします」。以上。


「婆ちゃんも『千晴が幸せならいいよ』って、ホントいい家族ですよ」

「絶対、恩返ししないとな」


 空を見上げる。夜空が澄んで、よく星が見えた。俺は無知なので、どれとどれを繋いだら何座だとかはわからない。その時、縁台についた手に手が触れた。白瀬さんが、手を重ねている。

 横目に覗くと、頬が赤く染まっていた。夕飯の際に飲まされた酒のせいじゃない。そう、信じたい。


「白瀬さん」

「なんだ、千晴」


 白瀬さんはこちらを向いた。


「俺は飛鳥あすか千晴ちはる。一月十七日生まれの山羊座、二十三歳です」

「は、いきなり何」

「職業は編集者。趣味は高校の頃から続けてる弓道。好物は海老の寿司、苦手な物はピーマンです」

「いや、だから」

「好きな人は、白瀬さん」


 顔を真っ赤にしてる先生が、とても愛おしい。


「知りたいし、知って欲しいんです。お互いに、お互いのことを」


 先生の頬に触れる。もう、さわれるんだ。勝負とか、あんなのはもう、関係無い。


「だから、教えて欲しいんです。先生のこと」


 風が吹く。緊張のあまり、寒さなんて感じない。先生は唇を震わせると、小さく呟く。


「俺は……雨宮あまみや白瀬しらせ。十一月二十八日生まれの、射手座。出会ったときは二十六歳で、今は二十七歳」

「はい」

「漫画家で、趣味は……寝ること。好物は焼いた干物で、苦手な物は、モツ煮」

「……わかりました」

「好きな人、は……千晴」

「はい!」


 これから、もっともっと知っていきたい。もっともっと、知って欲しい。


「白瀬さん!」

「なんだ、千晴」

「運命の恋、信じますか?」


 ぼろぼろの最底辺で俺達は出会った。差し伸べられた手を掴むこともできなかった俺は、いつしか手を伸ばせる人間になった。

 たった一度の出会いが、たった一言の会話が。俺の人生を変えたんだ。あの日、ドン底で消えそうだった俺に、傘をさしてくれた。

 親切は巡る。誰かに差し伸べた手は、巡り巡って帰ってくる。俺達はその手に支えられて、ここにいる。

 だから次は、俺達が手を差し伸べる番だ。


「信じるよ。お前が、側にいてくれるなら」


 支えてくれたたくさんの人に、たくさんの恩返しをしよう。


「満足しないでくださいよ。恋はまだ、これからです!」







 運命の恋、はじめました。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る