29.相思相愛

 




 満開の桜の下で、橘の無事を祈っていた。

 ーー早く目が覚めますように。


 目が覚めたら、何を言おう。お礼を言って、でももう私を庇って傷つかないでとお願いをして。

 いやでも、何も言えなくなるかもしれないな。何でもいいから、彼が無事でいますように。


 そう願っていると、橘が立っていた。

 微笑んでいた。思いが込み上げて、傷に響かないようそっと抱きついた。



 ◇



 抱きついてすぐ、正気に戻ってお互いパッと離れた。

 思わず感情が昂ったけれども、恋人以外にやることではない。どんどん真っ赤になる頬を隠すように俯いた。


「……もう、目が覚めたのね……」

「……はい、おかげ様で……」


 そっと橘の顔を盗み見ると、彼も照れたように頬を赤くし上を見ていた。

 その様子にまた照れて、それ以上の言葉が出ない。

 もじもじと気まずく指を動かしていると、頭上から声が降ってきた。


「……皇后にならないと聞きました」

「あ……うん。色々頑張ってもらったのにごめんなさい……」


 怒るだろうか。

 皇后にはならないと決めたものの、彼は桜がずっと皇后になりたいと言っていたから、桜を皇后にするために今まで頑張ってくれていた。


 その努力を無駄にするような行動に、呆れ果てて愛想を尽かされても仕方ないだろうなと覚悟していた。


「……こんなことを言われたら、あなたは困ると思いますが」


 皇后になってほしいと言われるだろうか。そう言われたらどうしよう。

 橘の顔を見上げると、彼は真剣な表情で、口を開いた。


「ずっとあなたの事が好きでした。俺ではだめでしょうか」


 ぽかんとする桜に、顔を真っ赤にした橘が矢継ぎ早に言葉を続ける。


「俺の妻になったら、馬も触り放題です」

「え?馬?」

「出世します。大きな屋敷を構えて、庭に桜の大木を植えます。春になったら、毎日寝転がれるように」

「あの」

「あなたの好きな果物も、毎日捧げます」


 およそ十六歳の女性に向けた求婚とは思えない。

 それでも彼は、真剣な顔をしていた。


「あなたの望みは何でも叶えます。だからどうか、俺の妻になってはもらえないでしょうか」


 信じられない気持ちで彼の顔を見上げた。ずっとずっと言ってほしかった言葉が、今彼の唇から降りてきたのだ。

 嬉しさが指先から心臓までぶわっと一気に駆け巡る。昂った感情に突き上げられて、桜は大きく頷いた。


「……本当に?」


 彼が目を見開いて、桜の顔を覗き込む。もう一度頷いた。


「やった!」


 彼は破顔し桜を抱きしめた。赤くなった耳が、桜の頰のすぐ近くにある。


「……馬がなくても、大きな屋敷がなくても、桜がなくても、果物がなくても、」


 彼の耳に囁くように告げると、彼の体が跳ねるように強張った。


「橘のお嫁さんになりたい」


 最後の声は掠れてしまった。

 橘が息を呑んで、桜を強く抱きしめた。



 ◇



「花桜さま……いえ、桜さまと橘さまがご夫婦になるのですか」


 目を丸くする蝋梅に、桜と橘が照れながら頷いた。

 治癒の使いすぎで臥せっていた蝋梅は、一日寝込んですぐに回復した。それでもしばらくは力を使わず、体もゆっくり休めた方が良いとのことで、なかなかお礼を言いに行けずにいた。


 今日お医者さまの許可が出て、一刻も早くお礼を言いに二人で来たのだった。


「おめでとうございます。お似合いですわ。これからは西園寺桜さまになるのですね」


 西園寺桜。


 苗字の破壊力に内心悶えながら、桜は頷いた。横を見れば橘も、照れに照れていた。驚いた。

 弱点など何もないと言わんばかりの顔をしていた無表情の男が、照れている。


「蝋梅さまも……その、おめでとうございます」


 そう言うと蝋梅は嬉しそうに笑った。


 蝋梅は次期皇后に内定が決まったそうだ。

 慈善での功績、桜や橘を癒した功績、それから花の儀で帝に物申した胆力が評価されたのだそうだった。


「ありがとうございます。間近であの方に仕えることができるなんて、本当に夢のようです」


 ふんわり笑う蝋梅は、とても可愛らしかった。


「これで生涯最期の日まで、あの方を一人にすることなく、お仕えできます」


 蝋梅の笑顔の裏の覚悟に少し、ドキリとした。



 ◇


 長居しては体に障るということで、早めに蝋梅の宮を出た。


「お礼が言えてよかったですね」


 いつもよりも緩んだ顔の橘に、頷いた。


 橘の命を助けてくれた蝋梅に、ずっとお礼が言いたかったのだ。彼女は橘も、桜も、白萩も……桜の父が殺人を犯す道からも、救ってくれた。

 お礼を言っても言い切れない。


「本当に、蝋梅さまがいてよかった」


 しみじみとそう言えば、橘もそうですね、と神妙に頷いた。


「俺が助かったのも、蝋梅さまと花桜さまのお守りのおかげです」


 全て蝋梅のおかげだろうと思ったが、口に出すのはやめておいた。


「それより橘。あなたはいつまで敬語なの」

「え?」

「私はもう皇后候補じゃなくて、あなたは私の夫になるのに」


 口を尖らせてそう言えば、彼は一瞬口を開いて、また閉じて、顔を赤く染めた。

 真面目に照れる橘に、桜はつい吹き出した。


「笑うな」


 無理がある。顔を顰める橘にけらけら笑っていると、彼は怒ったように桜の髪をぐしゃぐしゃにした。


「ひどい!」

「男心を笑うほうがひどい」

「部屋に蛙をばらまく方がひどい!」

「いつの話を……大体あれは可愛いと思って……」

「可愛くないよ」


 橘が頭を抱えて呻いた。


「あなたって感性が死んでるのね……。私は橘から好きって言ってもらえるだけで喜ぶのになあ」


 桜は大好きだと何回も伝えてたのに、橘はたくさん可愛いと言ってくれるのに、好きだとは言わなかった。

 それでも大切だと言ってくれるのが嬉しくて、顔を見るだけでも大喜びだったのだけど。


「私はあんなにたくさん伝えてたのになあ。蛙かあ」


 髪をぐしゃぐしゃされたお返しに揶揄うと、赤い顔でむっつりしていた橘が、唇だけで笑った。

 嫌な予感がする。


「……ほう。何を伝えてくださったのですか」

「え?だからそれは……言ったでしょう。わかるでしょう」

「俺は感性が死んでるので……。頓珍漢みたいですし、わかりません」


 橘が仕返しとばかりに不敵に笑っている。見事に返り討ちにされた桜は、自分の顔がどんどん赤くなるのを感じた。

 桜はもう子供ではない。簡単に好きと言えるような素直さは無くなっている。


「嘘ばっかり!」

「さあどうでしょう」


 橘が意地悪く微笑んで、顔を隠そうとする桜の手を掴み、指先に唇を落とす。


「言ってください。何を伝えてくれていたのですか?」


 楽しそうだ。

 橘に意地悪をされたことのない桜は口をはくはくさせながら、悔しがりながら口を開いた。


「……あなたが、私に思ってくれていることよ」

「俺があなたに。……世界で一番、大好きだということでしょうか」

 壮絶なほど色気のある笑みだ。頭がくらくらする。


「……そうよ」

 顔を逸らすと優しく指で頬を抑え戻された。驚くほど近くに顔があって、桜が焦がれてやまない黒い瞳が優しく桜を見つめている。


 これ以上無いほど幸せそうに、意地悪く。


「…口で言って。聞きたい」


 囁くように言われて、吐息が頬にかかる。

 話が違う。最初は、橘の贈り物の話だったはずなのに。


「……橘のことが好き」


 恥ずかしさを堪えて言うと、橘が甘く幸せそうに微笑んだ。


「俺もです」



 橘の顔が近づいて、桜は自然と目を閉じる。

 かさついた橘の唇が、とてつもなく嬉しかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る