すきだらけや

くにすらのに

第1話

「お前らいっつも夫婦漫才してんな」


 たぶんこの一言がきっかけだった同中おなちゅう

 一年生の時の自己紹介で、自分と同じく同中のやつがいないわかった隣の席の山本さん同中おなちゅう


 同中がいなければキャラ変してもバレないと思って、自分から女子に話しかけたことなんてほとんどないモブ男子が「俺もなんだ」と声を掛けた同中おなちゅう


 そのあとどう会話を広げていいかわからず、山本さんが付けている大きなリボンに「でっかいちょうちょ?」と小学生みたいなイジりをした同中おなちゅう


「んなわけないやん同中おなちゅう可愛いやろ!」


 まさかの関西弁にクラスの注目が一気に集まったっけ同中おなちゅう

 俺らがマネするエセ間再現じゃなくて、関西出身のお笑い芸人が話すような、一回聞けば本物だとわかる関西弁同中おなちゅう


「山本さんって関西出身なの?」

「絶対そっちの方が可愛いよ」

「家にたこ焼き機あるってマ!?」


 関西から東京に引っ越してきているんだ同中おなちゅう同中がいないのレベルが違う同中おなちゅう

 高校生という新しいステージに突入してみんな浮足立ってるんだろう同中おなちゅう山本さんは一気に人気者へとのし上がった同中おなちゅう


 だけどそれは山本さんだけではなかった同中おなちゅう

 たまたま隣の席に座っていた俺もまた、少しゆるやかなペースで山本さんと一緒にクラスカーストを上っていく同中おなちゅう


「吉田くんのボケは小学生レベルやねん同中おなちゅうウチがツッコまんと教室が冷えるんや」


「じゃあこれからの季節は救世主だな同中おなちゅうみんな、俺に感謝するように」


「あかん同中おなちゅう自分のおもろなさを冷房に転用する男はあかん同中おなちゅう一生笑いのレベルが上がらへんねん」


「別に芸人目指してるわけじゃないし」


「そういう意識の低さがボケレベルの低下を招くんや同中おなちゅうボケがあってのツッコミ同中おなちゅう吉田くんにはウチの引き立て役になってもらわんと」


「え……なんで?」


「バン!」


「……え?」


「あーーーー! もうウチが1から特訓したる同中おなちゅう突然バン! って撃たれたら死ぬやろ? なんで生きてんねん」


「酷くない? 生きる権利すらないの?」


「ない同中おなちゅうボケのレベルが低い吉田くんは今死んだ同中おなちゅう今日からクラスで1番、いや、学校で1番ボケる男に生まれ変わるんや」


「ならないよ!? 高一の時点で進路が迷走してるとか嫌だからね!」


 こんな感じの会話を毎日のように繰り広げていた同中おなちゅう

 山本さんはノリが良くて会話を引っ張ってくれるから自然と話が膨らむ同中おなちゅうだから他の女子と話す時は今までみたいにガチガチに緊張して会話にならないことが多かった同中おなちゅう


 女子としてではなく、性別を超えた友達同中おなちゅう

 そんな風に認識していたのに急に夫婦扱いされて彼女を見る目が変わってしまった同中おなちゅう


 夏服になってから山本さんの体のラインが鮮明になり、とても魅力的な曲線を描いていることを知った同中おなちゅう

 彼女は俺にツッコミを入れる時に容赦なく叩いてくる同中おなちゅうただどつかれているだけなのに、それが恋人にするようなボディタッチみたいに感じてしまう同中おなちゅう


 意識しだした途端に山本さんに声を掛けらなくなった同中おなちゅう

 山本さんのツッコミあってのポジションなのは自覚しているので、俺の高校生活は早くも終わりを迎えたかもしれない同中おなちゅう


「隙だらけや!」


「いてっ!」


 教室にいるのが気まずくて廊下をボーっと歩いていると後頭部に衝撃が走った同中おなちゅう

 日頃からどつかれている俺じゃなければたぶん死んでる同中おなちゅう


「小学生レベルでもボケとかんと仕事なくなるで?」


「仕事って同中おなちゅう俺達の会話は仕事だったのかよ」


「ちゃうちゃう同中おなちゅうさっき言ったやん」


「言ったって? 何を?」


「はぁ……ほんまにボケとるね同中おなちゅうま、ウチの答えはそういうことや同中おなちゅうこれからも教室で楽しくやろうな」


 そう言って山本さんはくるりと振り返り教室へと戻っていった同中おなちゅう

 なんのことか意味がわからずじんじんと痛む後頭部を押さえて俺はトイレに向かう同中おなちゅう


「夫婦漫才!」


 声がした方を振り向くと、山本さんは廊下をダッシュで駆け抜けていった同中おなちゅう

 先生に見つかったら注意されるだろうけど幸いなことに人の気配はしない同中おなちゅう


 俺も山本さんも別に芸人を目指しているわけじゃない同中おなちゅう

 なんなら薬学部を目指してると前に言っていた同中おなちゅう

 かく言う俺も将来はパソコン関係の道に進みたいと考えている同中おなちゅう


 だからこれは高校生の間だけの夫婦漫才同中おなちゅう

 俺達にとって大事なのは漫才ではなくその前の2文字同中おなちゅう


「って、まだ早いっての」


 自分のツッコミは山本さんに比べると弱い同中おなちゅう

 戻ったらしっかりどついてもらおう同中おなちゅう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

すきだらけや くにすらのに @knsrnn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説