第8話 追憶 その4

 家の大広間ではセン、レイ、アカシア、レイに抱きか帰られたエルがいた。

 そしてこちらに背を向けて座っている大柄で赤髪の男と、グレンと同じ体格で、赤みがかった髪を肩まで伸ばしている子が座っている。


「グレンどこに行っていた?」「また外に出てたの?」

 センとレイが心配そうに声をかける。


 するとガバッと後ろに向く大柄の男にグレンはびっくりした顔で、どこか嬉しそうな顔で反応した。


「えっ!ラインハルトさん! 今回の行商の担当だったんですね!」


「ガハハ、グレン3年でだいぶ大きくなったな! 久しぶりだ! 元気にしとったか??」


 ラインハルトの隣の子も後ろに向き、キラキラとした眼差しでグレン見る。


「あながグレンさんですね!お父様からお話をよく聞いていました!」


「これこれ、レオン。まずは挨拶からだろう?」



「あっ、失礼しました。レオン・ハートレイと言います。」


 えへへと照れた顔で挨拶をした。


「あ、グレンと言います。どうぞよろしく」



「よし挨拶も済んだことだ。グレン、どれだけ成長したか、ひとつ手合わせを行うか?」


 ゆっくりと立ち上がりラインハルトはニヤリと、グレンに笑いかけるのであった。




 屋敷の裏庭、大きいな木の周りには何人もで動き回れるほどの広場があった。

 そこには、屋敷の壁に木刀や木で出来た斧、矛など色々な種類の武器が置いてある。


 ラインハルトやグレンはその中から、木刀を手にしお互いに対面する。



(んー右肩はさっきよりも動かせるな。これなら問題なしと。)


 グレンに出来た傷は、普通の人間の大人でも数日は安静にする程であったが、グレンは多少の痛みは残っているものの、問題なく動かせる程まで回復していた。



 リュウゲンはそんなグレンの様子をちらっと見て、問題無いことを確認した。


「ほっほっそれでは、始めようかのう。セン!」



 見届け人になったセンは開始の合図をおくる。


 センの開始の言葉を聞いて、最初に動かしたのはグレンだった。


 地面を蹴り、一瞬にしてラインハルトに詰め寄り、跳躍したまま両手に持った木剣に体重を乗せた一振を落とす。



 かっと目を見開いたラインハルトは左手に持った木刀で跳ね返し、横に切る。力の差があるためグレンは手数を多くし攻め続けた。数十回と攻守交替のやりとりを行い、ラインハルトは隙をつき突きを出す。


 グレンは突然きた突きを、体を回転させ避けると胴を狙い渾身の回転斬りを出す。


 突き出していた剣の力を緩め、木刀の先を下に向け再度力を込め胴に迫る剣をギリギリの所で受け止めると、すぐにグレンに間合いをつめる。



 まさか一振を受け止めたまま、ラインハルトが詰めてくることは予想外だったのか、一瞬の隙が生まれラインハルトの右手の拳が目の前に迫る所をグレンは右手に待った木刀を離し両腕を交差して受け止めるが、ラインハルトの拳は重く受け止め切れず後方へと吹っ飛んだ。一回転すると両手、両足で地面に着き何歩先へ後方へ行くのを止めた。


 カランと木刀が落ちる音がなると、センは終了の宣言を出した。




「そこまで! 勝者はラインハルト!」




 パチパチパチとアカシアやレオンが、目をキラキラさせて両者に拍手を送った。


「ガハハ、グレン前よりも早く、鋭くなったな!危うく魔法を使う所だったわ! あれはわざと隙を作ったようだな」


「やっぱり、全部読まれてたか〜。もう少しやれると思ったけど、まだまだだね。」


「まだ9歳でワシと打ち込み出来てる時点で、凄いことだぞーグレン!これからの成長が楽しみだわい! なあセンよ」


「ふん、グレンよ踏み込みや受け流し、読みもまだ甘い。鍛錬に励め。まあ前よりもラインハルトに本気を出させてたな」


「はい。父さん。ラインハルトさんありがとうございました!」


 ラインハルトはレオンがうずうずしているのを見て、グレンに対戦をお願いした。


「よし。レオンよ、お前もその様子じゃグレンとやりたいんだろ?グレンお願いできるか?」



 グレンは頷き、レオンとの対戦が始まった。


 グレンとレオンの対戦は、グレンに軍配が上がったが途中レオンが身体強化魔法を使いぐんとグレンに迫ったが、それでもグレンはラインハルトの打ち込みを受けた後だったため、ラインハルトより軽いレオンの打ち込みを跳ね返し勝利したのだった。



「まさか、身体強化を使ったのに勝てなかったなんて!やっぱり村の人はすごいですね! お父様!」


 ガハハと笑いながらレオンの頭を撫でる。


「流石にレオンでは負けるか。何個も上の見習い騎士に勝ち越していたがなあ。レオンも鍛錬に励みなさい。」


「久しぶりに魔法を感じたけど、レオンも使えるんだね!突然動きが鋭くなったし、びっくりした! レオン凄く強いね!」


 とワクワクした顔でレオンを見るのであった。


 強いものに興奮するそんな様子を見たラインハルトは、流石が戦闘に特化した一族だと改めて思うのであった。




「ほっほっワシも久しぶりに魔法を感じたが、その年で凄いのうレオン」


「ね、ね、おじいちゃん!身体強化魔法?て何ー?」


 とキラキラした目でアカシアはリュウゲンに聞く。



「そうじゃのう。10歳になったら教えることじゃが、良いじゃろう。屋敷で魔法について話そうかのう。」とアカシアを撫で屋敷の中に連れていき、外に居たものは中へと戻って行った。



「まずは魔法とは何か、からかのう」と魔法についてリュウゲンに話し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る