3-3 不機嫌な氷の内侍

 燕明の私室は、内朝に据えられた『りゅうかんきゅう』という皇帝専用宮の一室にある。とは言っても、専用宮のため全ての部屋が燕明の私室とも言えるのだが。

 とりわけその中でも一番燕明の在室率が高いのが、日頃執務を行っている部屋であった。

 龍冠宮が内朝に位置しているため、普段は滅多なことでは燕明の私室に官吏は現れない。しかし、その中でただ一つの例外的部省がある。


「どうしたのだ、呂内侍」


 その例外的部省である、内朝に房を置く内侍省長官の来訪に、燕明は書類に走らせていた筆を止めた。


「なぜ陛下は、官の狄行きを許されたのです。どのような理由で、狄を訪ねる必要があったのでしょうか」


 燕明は筆尻を顎にあてがい、呂阡が現れた理由に頭を巡らす。

 そう言えば、月英の同行者は医官と、もう一人は内侍官であった。

 表立って異国融和策に異を唱えはしないが、呂阡は融和策を良くは思っていない者の一人である。

 往々にして長官の意思は、部下にも反映されやすい。

 大方、同じく融和策を倦厭していた部下が、突如異国に行きたがったのを不審に思ったのだろう。


「今回の件は、私が命じたのではない。ただ、行きたいと言った者の理由に納得したため、許したまでだ。開国したのだから、おかしな事でもあるまい」

「狄に行かなければならない理由とは?」

「誰かの心を救うため……ではあるが、呂内侍の部下が手を挙げた理由は知らんな。聞かなかったのか」

「それ、は……っ」


 呂阡は言葉を詰まらせ、燕明から視線を切る。

 燕明はじっと見つめ、そして静かに筆を置いた。


「呂内侍、部下が己の理解の及ばないところへ行くのは怖いか」

「そういうわけではありません……ただ、疑問に思っただけですから」

「であれば、やはり帰ってきてから部下に直接問えばいい。残念ながら、私は呂内侍の疑問を晴らす答えを、持ち合わせてはおらんからな」


 何となく煙に巻かれた感じがしてならない。しかし、確かにこれ以上ここにいても疑問は晴れないだろう。

 そう悟った呂阡は頭を下げると、踵を返した。

 扉を開け、出て行こうとする呂阡の背に、燕明の声がかかる。


「呂内侍、人は変わる。風が吹くように、一所に留まるなど不可能なのだ」

「……風は、いつでも吹いているわけではありませんから」


 年若の皇帝に見透かされている気がしたのが悔しくて、最後に一矢報いてやろうと発した言葉だった。

 しかし、振り返って見た燕明の顔は穏やかに微笑んでいた。

 それがまた、呂阡は気に食わなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る