終ー3

 月英がぽいっと物々しい男達に投げるように転がされた先には、見覚えのある人物が立っていた。

 いつも穏やかな笑みを浮かべ、人当たりの良い温厚な態度をとる神のような人物だが、今の月英にとっては、ただの胡散臭い笑みを浮かべた人攫いにしか見えない。


「権力の申し子ですか? 欲望の権化ですか? 人は招くもので攫うものではありませんよ……藩季様?」


 語尾を上げ遺憾の意を伝える。だというのに、対する良い笑顔の男――藩季は「お久しぶりですね」などと、能天気な挨拶を返してくる。


「ふふ、騒がれると面倒でしたし、こっちの方が手っ取り早いんですよ」

「考え方が完全に盗賊のそれなんですよ」


 おかしいな。萬華宮に居る人のはずなのに。一体どこでその擦れた価値観を植え込まれたのか。

 口角を下げ不満足の表明をしてみせるが、藩季は痛くも痒くもないと顔色も変えず、床に膝を付いたままの月英を立たせた。


「おやこの着物は、以前渡したものですね。よくお似合いですよ」

「ああ、その節は大変ありがとうございました――じゃなくて! 僕は何でここに呼ばれたんです!?」

「良かった。この格好なら、そのまま行っても問題はなさそうですね。いや、以前の様な格好で来られたらどうしようかと……着替えなければなりませんが時間もないですし――」

「聞いてます!?」


 月英の言葉を無視して、藩季は一人良かった良かった、と頬に手をあて溜息をついていた。


「おっ……そろそろですね」

「もう何でも良いですよ」


 目の前の扉に耳立て、背を向ける藩季に、月英は会話することを諦めた。しかし次の瞬間、疲れたように俯けた月英の頭を藩季の手が捕らえた。そこからは神業の如き速さだった。月英が驚きの声を上げる間もなく、藩季の指は、相変わらず野暮ったい月英の前髪を掬い上げ、ぼさぼさの後ろ髪と束ね合わせていく。

 月英は急に視界が開けたこと以外、自分の頭上で何が起きているか分からないまま、「よし」の声と共に背を押し出された。

 目の前の扉にぶつかる、と思った瞬間、その扉はかいなを広げるように開いた。


「へ!? ぅああぁ――っ!」


 てっきりぶつかるものと身構えていた月英は、障壁が突如消えた事により押し出された勢いそのままに、扉の向こうへと転がるようにして駆け込んだ。というか、駆け込んだ先で転がった。

 床で強打した膝をさすりながら、「もう藩季様! いきなり何を!」と、扉の方を振り向いた事で、月英は自分がどこに立ち入ったのか気付いた。


 ぐるりと周囲を見回す。

 天井に渡る梁には、今にも芽吹きそうなふっくらした牡丹や、風が吹けばひらりと舞い落ちそうな花弁が繊細緻密に施され、朱の柱を極彩色豊かな天女や模様が取り巻いて、目もあやな光景が広がる。――ここは正殿だった。

 そして月英の両側には、正装した官吏達が並んでいた。皆何故か目を丸くして、中には口を手で押さえる者もいる。正殿全体がざわついていた。

 誰かが「碧」と呟いた。それを皮切りにして方々で「目が」「色が」などと声が上がりはじめる。


 一瞬なんの事かと理解が遅延するが、ハッとして目元に触れる。

 前髪がなかった。そういえば視界が開けすぎている。

 今更ながらに、藩季が頭上でやってい事は髪の結い上げだったのだと気付く。状況の整理ばかりに意識を割かれ、すっかり自分の身なりの事など抜け落ちていた。まあ、暫く自堕落な暮らしをしていたせいも否めないが。

 時既に遅しと知りつつも、着物の袂で目元を隠そうとした時、背中に声が飛んできた。


「隠すな」


 少し低目のその心地良い声は、未だに耳の奥にこびりついて離れない、懐かしの声だった。


「隠さなくて良い、月英」


 優しさを溶かしたような声に打たれ、月英はゆっくりと振り返る。

 自分の居る場所より数段高く作られた壇上。

 どこかに採光窓でもあるのだろう。頭上から射し込んだ柔らかな光線が、その壇上に立つ者だけに降り注いでいた。

 光の泡沫を纏い、二十四旒りゅう冕冠べんかんを顔の前で揺らし、墨流しのほうからは黄丹おうにすそが靡く。彼が一歩足を踏み出せば、床を踏む硬質的な音と対照的に、冕冠の旒がチリンと涼やかな音を奏で、黄丹の裾は風をはらんだように大きく揺らいだ。


「殿……下……」


 口にした後で「しまった」と後悔した。既に彼は最早その地位にいない。今や彼はこの国の最上であり、その姿はまさしく国の名――萬の華を体現したように艶美だった。

 まさしく、彼こそが国だと言わんばかりの偉容。

 思わず月英も息を飲む。


「月英」


 燕明が月英の前で歩みを止めた。

 見上げる形になった月英は目を瞬かせ、チリチリと揺れる旒の隙間から燕明の顔を確かめる。目を細めて笑う表情は、どこか悪戯小僧のようでもあり、また念願叶った喜悦のようにも見えた。


「月英」

「……はい」


 再度の呼掛けに、月英は無意識の返事をしていた。同時に、呼びかけと一緒に差し出された燕明の手も掴んでしまう。そのまま手を引かれ、月英はゆるゆると立ち上がった。

 官達が座す中、正殿の真ん中で月英と燕明は見つめあう。


「お前を太医院香療房の香療師に任ずる」

「香療……師……」


 状況に理解が追いつかず、言われた単語をそのまま雛鳥のように復唱する。きっと顔も雛鳥のように阿呆面をしていたのだろう、燕明が眉宇を垂れ下げ苦笑した。


「俺がやろうとしている事は、無知な子供が砂の大海原を手探りで歩むようなものだ。だから俺の道標になってくれ。この国にはお前が必要だ。唯一、この国の外を知るその瞳の色が」

「……っ」


 次に燕明は月英の背後――居並ぶ官達――に目を向けた。


「皆も突然で驚いただろう。だが、目の色が違うくらいで、皆が受けた香療術の恩恵が変わるのか? 共に三月過ごした月英の何かが変わるのか? 目の色がなんだ。髪や肌の色が違うからなんだ。そんな事、この国を変えていくんだ、些細な事だろう」


 背に感じていた混迷の空気が消えた。

 再び燕明は月英と向き合う。


「月英、香療師職を受けてくれるな」


 月英は口を無音でわななかせた。

 この胸に去来する熱いものは何だろうか。頭のてっぺんから指の先まで、まるで全身が一個の心臓になった様に、脈打ち痺れる感覚は何なのだろうか。込み上げてきた想いが喉に押し上げ、口を通り過ぎ、言葉ではなく目から滴となって溢れるこれは、何だというのだろうか。


 ――応えたい。


 この気持ちを何と形容すれば良いのだろうか。


 ――この人の真っ直ぐな気持ちに、僕も応えたい。


 月英は、叙位じょい時の作法など当然知らなかった。それでも、そうすべきだ、と月英の身体は自然とその動作をなぞった。膝を折り、こうべを垂れ、拱手きょうしゅを仰ぐ。それは立派な、叙位時の作法。


「謹んで、お受けいたします」


 少しだけ声が震えていた。だが、しっかりとした芯のある声だった。


「ではここに、陽月英を太医院香療房の初代香療師に任ずる。異存ないな!」


 燕明の宣言の如し声が正殿に響き渡った。

 皆が一斉に叩頭する。重なり合った衣擦れの音は、巨鳥の羽ばたきのように大気を震わせる。「ハッ」という応えのその先で、月英は伏せた顔の下で目を濡らし笑った。


 ここに、下民の出でありながら萬華国を変えたという異色の香療師、陽月英が誕生した。





       ◆◆◆





 叙位の儀を終え正殿から出たところで、月英は雪崩に押し潰された。


「うぶあっ!」


 雪崩と言っても、雪のように白くもなければ冷たくもない。白いというより不健康に青白いし、正直暑苦しい。その中でも一際目立ち、一際暑苦しい男――豪亮が真っ先に月英に抱きついていた。


「お前っ! 勝手に居なくなるんじゃねえよ! バカタレ!」

「せめて一言くらい挨拶するもんじゃないの!?」

「ねえ、月英聞いて! 私、蜜柑の精油作れるようになったんだ」


 どどどと押し寄せた雪崩は、医官の群れだった。


「ごっ、豪亮! と皆、どうしたの!? 何で僕がここに居るって――って、あ」


 豪亮の逞しい腕と胸板の中から、むごむごと身を捩りながら顔をあげる月英。しかし、またしても今の自分に前髪がない事を失念しており、目が合えば気まずそうに逸らす。

 それを豪亮は「ガハハ」と快活な笑声で一蹴した。


「別にあの前髪の下が碧だろうと、俺達ゃ何とも思わねえよ! そんな変な顔すん、なっ!」


 予想外の反応に目を点にしていた月英の額を、豪亮のがまのような指がピンと弾いた。その太さに見合って中々に痛い。


「正直、私達は政なんか興味ないからね。医術の研究ができるのなら、何だって良い感じはあるよ」

「お前の瞳が黒でも碧でも、香療術の凄さは変わらないからな」

「実は藩季様が、月英がここに居るって教えに来て下さったんだよ。だから皆で来たんだよ」


 月英の瞳を見ても、医官達は誰一人として変わらなかった。以前と全く同じ様に接してくる。


「でも、驚かないの? 僕、ずっと皆を騙してた事に……」


 目を瞬かせれば、豪亮も目を瞬きあっけらかんと返す。


「いや、そりゃあ仕方ないだろう。ずっとこの国は異国排斥でやってきたんだからよ。見つかったらどうなるか分かんねえし、俺でも隠すぜ」


 うんうん、と取り囲む医官達も真面目な顔で頷いていた。


「でも良かったな、もう隠さなくて済む」


 ニッと歯を見せて笑う豪亮の視線が、月英からその遙か後方へと飛んだ。


「即位式の時に、陛下が宣言された。――『何者も偽らず、否定しない国にする』って」


 豪亮の腕がそろりと外れた。それと一緒に周りの医官達も豪亮の後ろへと引いていく。どうしたことだろうか、と不思議に思えば、背後から肩を叩かれた。


「何も持たないと言っていたお前が、これだけの仲間を手に入れたんだ。誇れよ、月英。これだけの人を変えたんだ。これだけの者達を認めさせたんだよ、お前は」


 燕明だった。

 豪亮達は姿勢を正し、拱手と共に腰を折る。


「では陛下、私共はこれで失礼いたします。どうか陛下におかれましては、宣言された国造りがつつがなく成されますよう、医官一同願っております」


 チラと視線を上げた豪亮と視線が交われば、彼は口に弧を描いた。


「じゃあな、香療師殿!」


 わざとらしく官位名を呼んで去って行く豪亮達の背を、月英は嬉しそうに見送った。

 胸が清々しい思いで満たされていた。


 

「さて、それじゃあ、僕も新しい職場を見に行こうかな」


 言いながら、豪亮達の後を追うように太医の方へ一歩足を踏み出そうとすれば、肩に掛かっていた力が増した。物凄い力でぐいっと後ろに引っ張られ、蹴り上げた足が次の一歩を踏みもせず、元の位置に戻ってきた。


「あの……陛下? ちょっと手を……」


 振り仰ぎ見てみれば、燕明は笑っていた。ただし、その表情は笑みというには暗すぎた。どうか逆光のせいで暗く見えているだけであって欲しい。

 しかし、肩を掴む彼の手はギリギリと力を増すばかり。


「あの……」

「逃がさんぞ?」


 逆光のせいであって欲しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る