第3話 三話


「……はっ」

 今、なんて言った?

「八千草さん、瘦せすぎなんだよ。もう少し、お肉つけてくれてたらよかったのに。そのままじゃ、調味料だよりなんだよなぁ」

 値踏みするような視線に、嫌悪で足が一歩下がった。

 初めて聞く低い声音。

 人が出せる重低音の限界を超えている。

 だが日本語だ、聞き取りたくなかったけど。

「そっちの、食べる……ですか?」

「どっちも、あんまり食欲は進まないんだけど、そろそろ、いいかぁ」

 かったるそうな店長。

 身の危険を本能は察しているのに、逃げようにも、足が、竦んで、動けない。

 わっ、どうしよう。

「…………誰か、助けて……誰……」

 声が喉に詰まって、上手く喋れない。

 誰か他に、人が残っているはずだ。

 警備員さんだって……まだ、いる時間のはずだ……

「八千草さん、結界張ったから誰にも聞こえないよ。そんなに怯えると肉が硬くなるから、リラックスしてくれないかなぁ。あ、そうだ、恋バナでもする?、女の子は好きだよねぇ」

 嫌いじゃないが、このタイミングではない。

 会話の温度差に、全身に鳥肌が立つ。

「八千草さんて、今彼氏いるの?」

 店長が軽い足取りで距離を詰める。

 必死に後退りながら、

「……不味い物を……無理して、食べなくても…………」

 何とか声を絞り出すが、

「だーかーらー、調味料で何とかするから」

 ニタリと笑う店長。

 本当に、食べる気なのか、私を。

 手足が冷たくなった、小刻みに体が震え出す。

「……来ないで、っあ」

 検品前の段ボールに、踵が当たって転びそうになった私の二の腕を掴む。

「ちょっと、アザも駄目だよ、鮮度が落ちる!」

 と叫んで、片手で軽々持ち上げた。


(えっ巨大化してる!)

 二倍くらいの大きさになった店長だったものは、筋肉のようなものが隆起し、全身赤紫色に変わっている。角っぽいものがモヒカン刈りみたいに頭に生えて、ピラニアみたいなギザギザの歯が、ぬめっと光っている。目は虹彩が無くなって黒いだけになって、どこを見てるのか分からない。

「八千草さんは、目玉焼きに、何をかける?」

「は?」

 その質問は絶体絶命中に、必要なの?

「塩、醤油、ケチャップ、ソース?柚子胡椒も好きだけど……やっぱり、マヨネーズだよなっ」

 元店長のムキムキ赤紫に同意を求められた。

「……マヨネーズ」

 脳に思考を拒否されて、ぼうっと反復。

「こんな辺鄙な星じゃ、ろくなもん食べられないと思ってたけど、なかなかどうして、マヨネーズは最高!」

 空中で身動きも取れない不安定な状態で、何を聞かされているのだろう。

 どこに隠していたのか、もう一方の手にマヨネーズのチューブが握られている。

 定番のサイズではなく、業務用のデッカイの。

「マヨラー……」

 ひょっとして、目玉焼きと同等の扱いをされているのか、私。

 やっと思考が戻ってきた。

 自分のマヨネーズまみれの姿を想像して、

「あのう、マヨネーズで、食べられるのは……ちょっと、なんか、嫌です」

 少し冷静になった。

 ちなみに私、厚焼き玉子に大根おろし派です、おばあちゃん子なので。

「八千草さん、マヨネーズ嫌いなの?本当に地球人?」

 驚いたふうな言い回しに。

 なんか、イラッときた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る