◆ 3・方向性としては勇者になる ◆


「ダメ……お願い」


 天使の声に、甲冑を締め上げていたルーファの手は緩まない。


「ソレ、そのヒト、ヒトなの! テァ・フィーィス、え、と、えーっと、ぼう、見る、ヒト! かんそく、みる、チョーサ、みる! 間違い、止める、ヒト」


 天使が羅列する言葉は悪い物ではなさそうだ。だが、手を放した瞬間に、天使に危害を及ぼす可能性は否めない。

 ゼロでない限りは手を緩める気はなかった。


「大丈夫、テァ・フィーィス、お願い、守るヒト……っ」


 必死で言葉を紡ぐ天使に、ルーファは手を緩め鞘を外した。

 地面に這いつくばり、甲冑越しに激しくせき込む男を見下ろす。時間にしてギリギリだろう。意識を飛ばす所まで締め上げても良かったが、まだ聞きたい事はある。加えて、痛みというものは意識があってこそ効果を増すのだ。


「なぁあんた、俺様は言葉遊びする気はねぇんだ。何者だ? 人外の相手は骨が折れるがさいわいあんたは『息』がある。息を止めればイイ相手なら手は幾らでもあるんだぜ?」


 ルーファの声は硬質で落ち着いていた。


「で、どこの誰だって? 言葉には気をつけろ。天使ちゃんの手前、非道な事をする気はないが、思ってるほど気長でもないんだ」


 仰向けになり、呼吸を整えた男が答える。


「オ、レは……っ、ボウカン、シャだっ」

「傍観者?」

「そ、ぅだ……三界のっ、均衡、保つんだっ」

「ルフス、そのヒト、テァ・フィーィス、見てるヒト。ヒトの生が終わって、役目受けてなるの。だからヒト」


 二人の発言を総合すれば、甲冑男が人間だという事は分かる。たが、肝心な部分が分からない。


「なんで天使ちゃんを狙った?」

「狙ってねぇよ!」


 男が叫ぶ。

 途端、ルーファの足が喉を踏みつける。うめき声が上がる。


「言ったろ? 言葉には気をつけろ。嘘はペナルティとなる」


 そうしてルーファは足をのけた。またもせき込み、荒い息を繰り返す男。


「天使ちゃん、狙ったよな?」

「……っ、……つれ、もどそうと、しただけだっ。攻撃じゃない!」


 焦ったように付け加えられた言葉と、見た事を思い出してルーファは頷いた。



 確かに、アレが攻撃と感じたのは俺様の早とちりだったか? だがあおったのはコイツだよな? 天使ちゃんに危害を加える気じゃないなら、まぁいいか? いやいや、連れていこうとしてんのか。それ敵か? 敵だよな? 俺様の敵。



 天使の娘がルーファの腕をつかむ。


「戻らない、ここで、ユーシャのお手伝いするの」


 掴まれた腕を見て、顔が緩みそうになる。天使はルーファと居たがってくれているのだ。



 そうだったわ、俺様『勇者』になるんだった!!!! 敵か味方かじゃねぇわ、大事なのは悪か善か、だな?



 地面にいる黒い塊を処理よりも、すべき事がルーファにはあった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る