第2話: ラウンドテーブルとイベントの間

西暦430年、アルビオヌム島周辺の偵察旅行で。12歳の魔法使いが、困っている人を助けるという噂が広まっています。

彼は戦傷者を治療していた。切断された手を返す、出血した目を返す、切断された足を返すなど、治療できない傷のことである。

その子は、ハドリアヌスの長城の近くにあるプムネム教会に属していたと言われている。彼は孤児としてそこの修道女に育てられたらしい。

あの子はいつも、自分を育ててくれた修道女のステンノに耳を傾けていた。


「ステンノ姉さん、教会で傷病者の治療が終わったので、もう寝ます、真夜中です」。


「よし、よく眠れ、明日は長い一日になるぞ、一緒に宮殿に行こう、いよいよアーサーの前に姿を現す時が来たのだ」。


私は兵士と従者たちに命じて、彼を連れて来させ、必要なものを与え、将来彼の魔力を生かすために教えました。

その子は意識して、女の子も連れて行くように勧めていました一緒に連れて行った女の子はビビアンという名前で、彼女も魔法の奇跡を持っていたようですが、彼女の魔法は攻撃的で、水の元素という一つの元素しか使いません。その子を連れてきた修道女はなぜか猛反対でしたが、私はビビアンが役に立つと思い、二人を引き取りました。


マーリンが連れて行かれてから6年が経ちますが、計画や戦争を共有することで自らの努力で証明し、頼もしい存在になりました。


「あなたは最強の賢者であり、私の右腕です。この国を平和に保ち、将来の侵略から守るために、私たちは何をすべきとお考えですか?」

マーリンはもう17歳で、子供の意見や言葉を鵜呑みにするのはおかしいと思われるかもしれませんが、彼は本当に賢かったので、彼の意見を信じて、将来の計画を共有することができました。

彼は、この偉大な国を守る偉大な戦士、魔法使いになるよう教えられ、訓練されてきた。だから、私は間違いなく彼と彼の決断を信頼している。彼の行動と、以前の戦争での戦略への参加は効果的だったのだから。


「強くて頼もしい戦士をたくさん集めて、この地の秩序と正義を守るために、その支配力をカバーする集団を組織してはどうだろうか」。


驚きました

「なぜ、もっと早く思いつかなかったのだろう? 」

「 いい考えだと思う 」

「応用してみよう。そして、このグループのメンバーを慎重に選ぶことです」。

「私はあなたに、このグループを作り、あなたの意見で適切と思われる人を含める権利を与えます」。


彼は微笑みながら、そのままそのグループを立ち上げ、最初に参加したのはビビアンだった。


私はそのままビビアンの部屋へ。宮殿内の女騎士寮にある

ドアをノックしたら、開いてくれた。

「入れてください 大事な話があるんだ」。

ビビアンは寝間着姿だった。私はそんなことには目もくれず、彼女にこのことを話して連れて行くことだけを考えていた。


「せめて着替えをさせてください」。


待っていると、彼女はまたドアを開けて中に入って行ったので、私はそのことを話し始めた。

「アーサー王と私は、この土地を大切にすることを使命とするグループを立ち上げることに決めたので、君も一緒に来てほしい」。

ビビアンは私の顔を見て言った。


「まあ、いいんじゃないですか。結局、目標は論理的でいいんです」。

「 他のメンバーはどうですか?」


私は笑ってこう言った。

「あなたが一緒にいてくれるなら、誰が来てもいいんです」。

「残りは後ほど追加します」

「とにかく、今は一緒にいることが一番大事なんだ」。

話を終えて、私は彼女の部屋を後にした。

出発するとき、この任務がいかに重要であるかということだけを考えていました。この土地と私の持っているもの全てを私の力で守れと言ったのはシスター・ステノでしたが、私たちが王宮の援助を受けて移動した後、彼女は突然姿を消してしまったのです。

この先どうなるかわからないけど、しっかり準備しておこうと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る