これからも君に、ついていく

櫻葉月咲

これからも君に

「ねぇ、柚樹ゆうき

「なっ……なんだよ、外では話し掛けるなって言っただろ」


 ひんやりとした誰かの手がうなじに触れ、俺は反射的に仰け反った。

 後ろを振り向くと、薄紅のワンピースに身を包んだ大学生くらいの女の子が悪びれもなく、俺をじっと見つめていた。


「ごめんね? でも、柚樹も悪いんだよ。私に全然構ってくれないから」


 ぐるぐると俺の周りを歩いたかと思うと、丁度目の前で立ち止まって俺を見上げる。

 腰くらいまである黒髪は、さらさらとしたストレート。沙夜さやが動く度、毛先からゆらゆらと動いて遊んでいる。


 頭一つ分ほど低い場所にある小さな顔は、そこらにいる女の子よりも可愛い。可愛い、けど。


「落ち着け、俺。何を霊に可愛いとか、つまらん感情起こしてんだ。そりゃ、普通よりも整ってて断然俺好みだけど、流石に可愛いとか死んでも思うな。つーか沙夜さやはずっと前からえてるだろうが」


 ここらを歩く通行人からなるべく目立たないように、ぶつぶつと早口に小声で呟く。

 俺には小さな頃から、普通の人には分からないモノが視えていた。わかりやすく言うと、第六感みたいなやつ。


 視えるって言っても、死んだ霊だけが視えるってわけじゃなくて、生身の人間が生きているたぐい──生き霊もちらほら視えている。


 俺が棒立ちになっている、大通りの交差点──車と人と、そこに混ざって幽霊がワラワラと彷徨さまよっていた。

 霊たちは生身の人間と同じように足があり、自分の足で歩いている。ぱっと見はそこらの人と変わらない。


 今はもう慣れたけど、十五年前──俺が六歳かそこらだった頃、いきなり人の成りをした「何か」が視えたのが始まりだ。

 最初こそ、同じくらいの友達が出来て嬉しかった。


 ほどなくして仲良くなった。俺が家に遊びにおいでと言った日──沙夜とはまた違う女の子の霊だが──、母さんに紹介したら「誰もいないでしょ?」と言われ、そこで俺は子供ながらに漠然とだが理解した。

 自分が普通じゃないって事を。


 今となっては可愛い思い出になりつつあるけど、それでも最初は俺だけしか視えないって事実が怖くて、泣いた日も少なくなかった。


「もー、また一人の世界に入っちゃってさ。ねぇねぇ、柚樹〜」


 俺が一人考えている間も、沙夜は俺の袖をぐいぐいとしつこく引っ張る。

 いつもそうだ。沙夜はずっと俺に引っ付いて離れない、所謂いわゆる地縛霊じばくれいみたいなものとなって、いつでもどこでもこうして話し掛けてくる。


「あー、わかった。わかったから帰るぞ、ここじゃお前と話せないし」


 そう小声で言い置いて、俺は来ていた道を引き返す。

 元々外へ出たのは、久しぶりの休みを家で過ごすのもな、という事で適当にブラブラしようと思ったからだった。


 丁度信号が青になったのと同じくして、俺は人の波に逆らって帰路に着くべく歩き出した。

 家までの道は来た時と同じように、それとなく人気のない通りを選んで歩いていく。


 こうしていれば沙夜と話せるというのもあるけど、何よりも俺が落ち着きたかった。

 外出するのは好きだけど、それでも最初こそこの「体質」となってから人か霊かの区別が付かず、混乱したりもした。


 今も時々そういう状態になる。

 何も分からなくなる前に、家に戻って好きな事をしている方が気も紛れる、というやつだ。


「……沙夜?」


 沙夜の気配がないことに、大通りの交差点から半分ほど歩いて気付く。

 俺はキョロキョロと沙夜の姿を探した。

 けれど、いくら周りを見渡しても沙夜はいない。


「いや、どっかに居るんだろうな……きっと」


 沙夜がいつの間にか消えているのも、いつもの事だ。

 いつの間にか消えて、いつの間にか戻ってきて。そういう、自由気ままな霊があいつだった。


 いつもニコニコと俺に話し掛け、どんなに俺が素っ気ない態度をとっても気にしない、そんな沙夜が俺は──。


「いや、ない。ないだろ、ただの幽霊にそんな感情なんぞ」


 ふるふると首を左右に振り、俺は頭の中をリセットする。

 家に帰ったら沙夜も出てくるだろう。


 俺が料理を作っている姿が、あいつは好きだと言っていたから。



 ◆◆◆



「はぁ……」


 柚樹が一人で考え込んでいるうちに、少しだけ消えた。もう柚樹はいないけれど、その場所で私はがっくりと項垂うなだれる。

 長い前髪が落ちてきて鬱陶しい。でも、今はそんなことに構っていられない。


「私と話せないからって、そんなの柚樹が気にする必要ないのに」


 最初に柚樹と出会った日──十五年前の、私がまだ四つか五つだった頃、一度だけ出会った。

 あの時の私は、生死の境を彷徨っていたらしい。

 後になって両親がウィルス性の感染症にかかった、と教えてくれたのは今でも覚えてる。


 結果的に大丈夫だったのが幸いだった。

 その時に生き霊となって、何もわからずにいた私に柚樹は声を掛けてくれ、一人で公園で遊んでいた柚樹と仲良くなった。

 三日ほどで生身の身体に戻れたけど、もう出会うはずないと思っていた。


 私はこれから生者として、普通に生きていくんだと信じて疑っていなかった。

 なのに去年の春、再会してしまった。

 きっかけは私の不注意による交通事故。


 私は一人でショッピングセンターへ行くべく、地下鉄を乗って、最寄り駅に着いてから地図アプリを起動した。

 方向音痴だから、道案内してくれるアプリがあるのは重宝もの。


 スマートフォンで地図アプリを歩き見ていたら、そこは丁度交差点だった。しかも、信号が青から赤に変わろうとしていた時の事。

 うっすらとながら覚えているのは、左折してきた車にぶつかり、そのまま……という事だけ。


 あぁ死んだんだ、と思った。


 私が歩きスマホなんかしなければ、と同時にどうして死なないといけなかったんだろう、という二極の感情に囚われた。

 結果的にその事故はニュースになったけれど、相手の人が罪になったのかは知らない。


 けれど、一つだけいい事がある。

 死んだ後、柚樹にもう一度会えた事。

 私は幼心に柚樹に恋をしていたんだと思う。だから、再会して一年が経った今も柚樹の傍に居る。


 時々、鬱陶しそうな態度をとってくるけれど、一年の間に何度か喧嘩をしてしまったけれど。

 その実、柚樹が優しい事を私は知ってしまった。

 口では愚痴を言っていても眼が優しいから、私はそんな柚樹を見る度に思う。


「──仕方ないよね。君に、恋をしてしまったんだから。好きになってしまったんだから」


 一介の幽霊が何を、と思われるかもしれない。でも、この気持ちに嘘は吐けないから。





 ──これからも君に、いていく。






 柚樹を好きになってしまったから。

 きっと私は、柚樹がしわしわのおじいちゃんになっても、ずっと傍で笑っているんだろう。そんな予感がする。


「さ、うじうじ考えるのおーわりっ! 柚樹の家に帰ろ」


 パンッと両頬を叩き、喝を入れて立ち上がる。

 きっと柚樹は私がいなくて心配しているだろう。

 口では言わないけれど、ツンデレで可愛い私の好きな人が待つ家に向けて、私は柚樹の歩いた道を小走りに駆けた。


 空は私を応援しているかのように、眩しいほど快晴だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これからも君に、ついていく 櫻葉月咲 @takaryou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ