炎と雷と僕。

 近くの森まで来た僕たちは、ウルフが群れを成しているという縄張り辺りまで来ていた。

 縄張りに入らなければ襲われないと思うかもしれないが、さっきも言った通り、珍しく群れを成している奴らなのだ。被害が出る前に、なんとかしないといけない。


「この辺だよなー」


 杖を片手に、魔法使いが見渡す。もちろんあの杖は殴るためのもの。


「お腹が減ってないんでしょうか」


 手ぶらの武闘家。武器はない。


「……」


 既に薬草を構える僧侶は、もういつもの光景だ。


「皆、油断しちゃ駄目だよ。相手は魔物だ。油断したらすぐに来る」


 勇者だけが剣を構えたまま歩いている。

 でも頭には僕が乗ったままだ。


「大丈夫だって。いざとなったらオレがとっておきの魔法、見せてやるからさ」

「魔法使えたんですか?」

「切り札だけどな。楽しみにしとけって」


 本当に使えたのかな。旅を始めて一ヶ月くらいは経ったけど、まだ一度も見たことない。

 疑いの目を向ける僕と違って、先頭を歩く勇者は、振り返らずに「楽しみだなぁ」と笑う。あぁ、これは本気にしてる目だ……。


「……待て」


 三番目を歩いていた魔法使いが止まった。

 不思議に思った武闘家が何か言おうとしたけど、魔法使いに口を塞がれて何も言えてない。


「クライフ?」

「囲まれてる。獣の臭いだ」


 僕は何も臭わない。くんくんとしてみるけど、勇者の頭からのいい匂いしかしなかった。

 でも勇者は緊張した様子で森の中に剣を向ける。


「クライフでも気づかないなんて……」

「んー、んー!」

「森全体が臭いだらけで全くわからなくてな。強くなってようやく気づけた」


 口を塞いでいた魔法使いの手をばしばし叩いて、ようやく離された武闘家が、涙目になって魔法使いを睨みつけた。


「息、出来ませんでした……!」

「わりーわりー」


 気持ちはわかる。あいつ脳筋だから、力の加減がわからないんだよ。


「何にしろ、このままじゃ喰われてお終いだな」


 魔法使いが杖をくるくる回す。さっき言ってた魔法でも使うのかな。

 でも魔法使いは、近くの木に杖をぶっ刺すと、逆上がりの要領でくるりと杖に登って、そのまま枝に飛び移った。


「クライフ、さん?」

「オレ喰われたくないからさ。その杖は餞別にやるから、頑張ってなー」


 それだけ言って、魔法使いは枝と枝を飛び移ってどこかに行ってしまった。僕たちはぽかんとそれを見送って、はっと気づいた時には、たくさんのウルフたちに囲まれていた。


 涎を垂らしていて、一目見ただけでお腹が空いていることがわかる。目は血走っていてギラギラしている。

 最悪だ! 僕まで食べられちゃう!


「クライフさんの馬鹿! ほんとに行っちゃうなんて!」


 泣き顔で武闘家が騒ぐ。でもそれどころじゃない。

 勇者が襲ってくるウルフを何匹か斬ってくけど、全然数は減らない。僕も落とされないように引っつくだけで精一杯だ。


「くっ」


 勇者がウルフを斬って、それからあとの二人は大丈夫かと振り返る。僧侶が杖を抜いて応戦してるのを見て、勇者が安心した瞬間、武闘家の悲鳴が響いた。

 草かげから飛び出してきたウルフが、武闘家の腕にかじりついたのだ!


「きゃああ!」

「ルクリア! 少し熱いけど我慢して! 火炎かえん!」


 それは炎の五級魔法だ。

 指先から出た炎は一直線に走り、器用にウルフだけを焼いた。


「ありがとうございます! でも熱かったです!」

「ごめんね!」


 血で赤くなった腕を擦って、武闘家は僧侶から受け取った薬草にかじりついた。途端に血も止まって、傷も塞がっていくのを見て、あの草のヤバさに改めて戦慄した。


「でも僕の魔法じゃ、全部を焼くのは無理そうだ……。せめてボスウルフだけでもやれれば……」


 数の減っていないウルフを見る。この中にボスらしきウルフはいなさそうだ。

 逃げることも絶望的な状況に、勇者の声に悔しさが滲み出ているのがわかる。こんなとこで死なれちゃ困る!


「ゆうちゃ、あきらめる、だめ! かえる!」

「そう、だよね……。そうだよね、フロイ。最後まで頑張ろう!」


 なんとか奮い立った勇者は、また魔法を使おうとして。


「待たせたなー!」

「この声は……、クライフさん!?」


 森の奥から聞こえてきた声と、何かが走ってくる音に耳を澄ませる。確かに魔法使いの声だったけれど、だとしたらこの音はなんだろう。


 声のしたほうに目をやると、なんと一際おっきいウルフに追われた魔法使いが、こちらに走ってくるのが見えた。え? え? なんで追われてんの。


「ヘリオス! あとは頼んだー!」


 魔法使いは器用に木に飛んでウルフの前から姿を消した。待って待って! あのボスウルフ、こっち来るよ!


「! わかったよ、クライフ!」


 勇者は意図がわかったのか、剣先をボスウルフに向けて、そして一瞬だけ意識を集中させたかと思うと、


迅雷じんらい!」


 そう言って剣を突き出した! 雷の三級魔法だ!

 先から稲光が走ったかと思うと、ボスウルフの身体を雷が走ったように線が入って、そしてプスプスとウルフの身体はこんがり焦げた。


「流石勇者!」


 調子のいいことを言って木から降りてきた魔法使いに、いつも通り武闘家が何か喚いてる。いつもはまたか……と思うけど、今日は僕も魔法使いに文句を言ってやりたい気分だ。

 でも。


「一人でボスをおびき出すなんて、危ないじゃないか!」

「へへっ、悪かったよ」

「全く……」


 勇者が珍しく怒ったから、僕は魔法使いの頭に乗って跳ねてやるだけにした。

 僕の優しさに感謝するといいよ。


 ボスがいなくなったことで群れはなくなった。

 そして僕たちは牙を抜けなかったから、街までボスウルフを引きずるはめになったことは、まぁここで語らなくてもいいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る