武闘家と鳥と僕。

 とてとて。

 次なる村へ向かうため、今日も今日とて獣道を歩いていた。

 実は僕ら、魔王討伐するんだ! と言っている割に、この国から出たこともなければ、そもそもとして“大変間移動パス”を持っていない。


 僕らがいるここは“緑の国”といって、温暖な気候に恵まれた、とても平和な地らしい。ちなみにこれは、他の国からやって来た武闘家が自慢げに言っていたんだけどね。


「魔王ってさ、どこにいんのかねー」


 暇そうに頭を掻きながら、魔法使いが空に欠伸した。飛んでいた鳥が糞を落とす。口に入れって思ったけど、あいつは持ち前の反射神経のよさで避けた。

 くそう(断じてシャレじゃない)。


「魔王っていうくらいだし、闇の世界とかかなぁ?」

「おう。じゃ、その闇の世界とやらはどこの国にあるんだ?」

「え? うーん、その辺じゃないかな?」


 真剣に頭を悩ませる勇者を他所に、魔法使いが「お」と遠くの影を指さした。


「見えたぜ!」


 その先には、いかにも農業やってます感満載の村があった。

 馬に牛に、それから鶏、あと豚。

 それぞれ柵で分けられてて、気持ちよさそうにもっしゃもっしゃと草を食べている。


「コッコッコッ」

「わぁ、鶏さんです! 私初めて見ました!」

「いつも食ってるだろ」


 バチン!

 景気のいい音がして、魔法使いのほっぺが真っ赤になっていく。


「デリカシーも何もありませんね……!」


 そう言って、武闘家は宿屋を探しに走り出した。

 なんだ、拳で戦えるじゃないかと少し思ったのは内緒だ。


「モー」

「ブーブー」


 柵越しに動物たちが僕らを見る。

 僕も動物を見返す。


「フロイ、気になる? 気になるなら、僕らも自由時間にしようか」


 勇者は僕を柵に乗せると「後で迎えに来るからね」と優しく笑って、武闘家と同じように村の中心へと歩いていった。きっとまた困ってる人を助けるつもりなんだ、それで小金をせびるつもりだな。


「んじゃ、オレも漁ってくるかなー」


 何をだよ、クズ野郎。

 僧侶もいつの間にか薬屋に行ったのか、残ったのは僕だけだ。まぁ、たまには気楽に風に当たるのもいっか。


「ブルゥ、ブルルゥ」


 それにしても……。

 こいつらお喋り好きだなぁ。え? 何言ってるかわからない?

 大丈夫、よくよく聞いてみるんだ。そしたらわかるから。ほら。


「ねぇコケッ、さっきの人たち、新しい遊び相手かなコケッ」

「モー、また遊ぶこと考えてるの? モー、これだから鶏くんはー」

「ブヒッ、ブヒヒ、ブッヒッヒー!」

「モー、村の人は飽きたって? モー、しょうがないなー」

「ブルゥ……、洗礼、そぉぉおれはぁ……ぁぁあたらしいぃぃ人生を始めるためのおぉぉ、儀式」

「この前コケッ、来た相手はコケッ、すぐにばててコケッ、遊び甲斐がコケッ、なかったコケッ」

「ブーブー、ブヒヒ」


 んー、どうやら勇者たちを遊び相手か何かと勘違い? してるみたい。もちろん勇者たちは、こんなところで動物たちの相手なんか……。


「えぇ、じゃ任せてください!」


 そう腕まくりしながら戻ってきたのは勇者だ。ついでに武闘家もいる。


「頑張りましょうね!」

「助かるよ、ルクリア。ありがとう!」


 二人は農民Aに言われるまま柵の中に入った。勇者は牛の柵で、武闘家は鶏だ。鶏気に入ってたし、まぁお似合いじゃないかな。


 さて、この二人が何をするのかと見ていると、勇者はバケツに水(お湯かもしれない)を汲んできて、持っていたブラシをつけると、それで牛の体をゴシゴシ擦り始めた。


「モー、なんてバツグンの力加減。モー、ウットリしちゃう」

「ははっ、気持ち良さそうだな。よし、僕ももっと頑張るぞ!」


 ちなみに勇者は牛が何言ってるかは聞こえていない。でも牛が気持ちよくなってるのがわかる辺り、やはり勇者の素質は侮れないのかもしれない。

 さて、と武闘家を見る。

 なぜか武闘家は鶏と向き合ったまま、お互いに微動だにしない。


「……貴方、ただの鶏さんではないですね」

「ほうコケッ。こいつ気づいてるかコケッ」


 ただの鶏ってなんだよ。どう見てもただの鶏だろ。


「先手はもらったコケッ」


 鶏が羽をバタつかせる。白い羽が何枚か舞った。

 飛べやしないのに、と呆れていた僕は、その羽が、まるで鉄の矢の如く、鋭く武闘家に飛んでいくのが見えた。


「遅いですっ」


 武闘家は、なんとも形容しがたい気持ち悪い動きで羽を避ける。なんだろう、キレがいいというか、いやキレが良すぎて気持ち悪い!

 さっき避けた羽を両手に握って、そしてそれを「ハイ、ハイ、ハイハイハイ!」と言って振り始めた。なんだあの動きは……。


「お前やるなコケッ。相手に不足はないコケッ」


 鶏も負けていない。

 更に羽をバタつかせて本数を増やしていく。

 けれども武闘家は、それをあの気持ち悪い動きで全部避けていく。避ける時に必ず掛け声が入るのがちょっとウザい。


「吾輩の羽が抜けるかコケッ、お前の体力が保つかコケッ、勝負コケッ」

「ハイ、ハイ、ハイハイハイ!」


 武闘家の残像が見える!

 僕は勇者にも見てほしくて、何度も飛び跳ねながら勇者を呼んだ。


「ゆうちゃ! ゆうちゃ!」

「フロイごめんね、今忙しくて」


 いやブラッシングやってる場合じゃないよ!

 こんな時まで真面目かよ!


「はぁコケッ、はぁコケッ、次が最終奥義コケッ」


 鶏の羽が殆どない。

 残りの羽でどんな技をしてくるんだろうと、僕はその一瞬を逃さないように凝視する。


「行くぞコケッ。最終奥義、全羽流星群ウイングダストコケッ」


 羽が宙を舞った。

 それは一直線に武闘家へ向かう。

 そしてその時、彼女の周囲から音という音が全て消えた。


「ち、違うコケッ。これは……音、を、置き去りにし、た、だと……コケッ!」


 勝負はついた。

 両手に羽を持つ武闘家と、そして羽を無くした鶏。

 鶏が悔しげに膝をついた(膝あるかわからないけど)。


「お前の勝ちだコケッ。好きにするがいいコケッ」


 いや、羽をむしられた鶏の運命なんて、そりゃ、ね……。


「……私」


 武闘家は持っていた羽を、大事そうに抱え直した。


「羽毛集めてほしいって言われただけなので、これで戻りますね!」


 にっこり笑って、勇者に「お先です!」と声だけかけて、武闘家は柵から出ていった。


「……ブルゥ。懐冷えればあぁぁ世も悲し、羽が無ければ羽ばたけぬぅ」


 いや、何言ってんだよ。


「ブー、ブー、ブヒブヒ」


 勇者が終わるのを待って、僕も宿屋でゆっくり休もうと心に決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る