第43話 恋心 ②

 アイリスは生まれたときから特別だった。

 アイリスが関わった人や物事は全ていい結果を残し、さらには天候までアイリスの存在に左右されるのだ。女神やら、幸運の女王やらと称賛され、いつからかアイリスは重警護の対象とされていた。

 そんなアイリスを狙う輩も少なからずはいた。だが、誰かがアイリスに刃を向ければ、地が怒り、空が怒り、海が怒り、精霊や妖精も怒りを表すのだ。いつからか、アイリスは国の守り神と呼ばれるようになった。

 そうなると、アイリスに同じ目線で話しかけてくる者はいなくなる。皆がアイリスを恐れ、見物の対象にした。

 孤独を感じずにはいられなかったアイリスだったが、一人だけアイリスに気軽に話しかけてくれる存在がいた。所々にオレンジの入った金髪をした、目のきれいな男の子だった。


『よぉ、天使!』


 男の子はアイリスをそう呼んだ。化け物の血が混じった男の子は回りから悪魔と呼ばるようで、対極にいるアイリスをあえて天使と呼んでいたのだ。


『悪魔さん、今日も来てくれたんですね』

『俺っていま重症らしいぜ? 不治の病ってやつ?』

『そんなっ!』

『いや、そーゆー設定ってやつ』


 男の子の難しい物言いに、アイリスはきょとんと目を丸くして、ただ男の子の顔を見つめた。


『かわいい顔すんなよ』

『え!』


 さらに目を見開くアイリスに、男の子はゲラゲラと笑った。男の子は、なによりもアイリスをからかうのが好きだったのだ。


『なぁ、知ってるか? 皆俺のことが嫌いなんだぜ?』

『嘘! ……私は好きだから、皆てのは嘘!』

『ははは……なぁ、なんで俺が巷では重症を負ってることになってるか知ってるか?』

『?』

『くそ親父が後継者争いを利用して俺を始末したからだ。まぁ、実際はんだがな。暗殺計画が練られてたときによぉ、軟禁されてた俺の頭にたまたま、天使おまえが浮かんだんだ。だから柄にもなく抜け出したら、会話を聞いてしまってよぉ。あのままくそ親父を信じて部屋にいたら俺はいまここにいねぇ』

『……悪魔さん』

『俺の命を救ってくれたおめーは天使かァ? それとも俺に残酷な真実を突きつけたおめーは悪魔かァ?』

『? ……私、悪魔がいいです。そしたら、悪魔さんと一緒』

『ははっ。そうだな。どうでもいいよな。どうでも。俺、おまえがいればいいわ』

『私もです!』


 そうアイリスが訴えれば、男の子は優しくその頭を撫でた。そして、その日を最後に、男の子は姿を消したのだ。

 喪失感に苛なまれるアイリスだったが、運命のイタズラか、アイリスはその日から第三皇子との接触が増えた。シークと呼ばれる男は、成長するにつれ、あの少年の面影を表していく。恋心とは違うがそれにも似たような感情を、アイリスはシークに抱いていたのだ。

 だが、そんなシークは、ある日アイリスを拒絶した。人間王の言伝を伝えにきたアイリスを勘違いしたのか、シークはアイリスに軽蔑の視線を寄越したのだ。

 あの少年によく似たシークに睨まれ、アイリスの心は泣き叫ばずにはいられなかった。アイリスの力はいつだって本人には発揮されないのだ。

 もし、自分の力を自分に使えるとしたらーー。

 願わくは、あの少年と再開できますようにーー。

 それがアイリスの願いだった。





            ◇





「やはり、力を自己のために使おうとした罰は当たるのですね」


 アイリスが部屋のベッドに腰掛けてそう呟いた。その目は、窓に向けられている。

 夜空に輝く月の光を反射して、窓辺に腰掛ける男の髪がキラキラと光っていた。


「なに、会いたくなかったかァ?」

「会いたかったですよ。こんな形じゃなければ」


 アイリスの答えに、男はなるほどな、と苦笑いを溢した。


「二度ほどか……。シークの姿を借りておまえの仲間とやらを見たけどよぉ……」

「!」

「なんなんだあいつら」

「っ……」

「めちゃくちゃ仲間想いじゃねーか。あんな絆ごっこをやる奴らに敵として排除されんだ、俺は」

「…………」

「俺がやつらの接着剤になるわけよ。ものとものをつなぐために、圧迫され、踏み潰されるアレにな」


 耐えらず、アイリスがベッドから立ち上がる。その目には涙が浮かんでいた。


「なーんで好きになったやつが国の女神かなァ」

「……なんで好きになった人が魔王なんだってのは、私のセリフですっ……!」

「ただ恋愛してるだけなのにァ、俺ら」

 

 アイリスが窓辺に近づいていけば、男はアイリスの体をぎゅっと抱き締めた。


「俺は、あの時の気持ち変わってねぇ」

「私もーー」

「俺はおまえすらいりゃ、他はいらねぇ。己を慕う部下だろうが、己に全てを賭けている仲間だろうが、捨てられる」

「私はーー……私は、最愛な人も大切な仲間も捨てられませんっ……」

「だよな。だから、明日わざわざ決闘なんてしなければならないんだからなァ」


 男の言葉に、アイリスの目から涙が零れた。

 アイリスがどちらにもいい顔をするため、明日、両方が傷つこうとしているのだ。明日の戦いは、まぎれもなくアイリスが火の種なのだ。


「まぁまぁ、いいさ。おめーは天使だろ? 天使が酷な決断やらされて堕天使になっちまったらいけねーもんなぁ?」

「ごめんなさい。……っ。ごめんなさ……」


 その夜は、アイリスの泣く声だけか、静かに響いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る