俺の第六感が告げている

ふさふさしっぽ

本文

 俺は白猫。名前はマシュマロだ。俺の飼い主が「白いから」という理由で安易に名付けやがった。


「あかりちゃん、まだ帰ってこないねー」


 そう言いながら、玄関でうろうろしているのが、同じく飼い猫のココア。黒猫だから、ココア。適当な名前だ。ちなみに「あかり」というのが飼い主の名前だ。いい年して、アニメが好きで、彼氏の一人もいない、寂しい女だ。


「今日は友達と外で夕飯食べるから遅くなるって言ってたじゃねーか。たしか、アニメとのコラボディナー? だったか。ココア、お前、昼寝してて聞いてなかったろ」


 俺は玄関でぐるぐる回っているココアに、欠伸しながら言った。ったく、犬じゃねーんだから、飼い主の帰りを今か今かと待つのはやめろよ。猫ってのは「あ、今帰って来たの? 気づかなかった、まあお帰り」くらいのスタンスでいいんだよ。


「だってあかりちゃんの膝の上、気持ちいいんだもんー」


 ココアはあかりのことを思いだして、デレデレしだした。まったく、こいつはいつでもあかりにべったりだ。

 俺は違う。あかりとは一定の距離を置き、不必要に慣れ合わない関係だ。俺は俺、あかりはあかり。それぞれのライフスタイルが……


「お腹すいちゃった。フードたーべよっと」


 心の中で俺が俺の生き方を語っているのに、ココアは玄関脇に置いてあるカリカリフードを食べ始めた。いつもは決まった時間に決まった量用意されるカリカリフードだが、今日はあかりの帰宅が遅くなるため、あかりは出かける前に多めのカリカリフードを用意して行ったのだ。


 ココアは呑気にカリカリを食べ始めようとする。俺はそのとき、何かを感じた。


「待て、ココア」


「なに? マシュマロ」ココアが振り向く。


「食うな。まだ、我慢だ」


「えー。なんで? お腹へってんのに……って、まさか、マシュマロ」


 ココアが真顔になって俺に問いかける。黒くて黄色い目をしたココアが真顔になると、それなりにミステリアスな猫になるから不思議だ。


「ああ。今日は……


「マシュマロの第六感だね」


「そういうことだ。腹は空かせとけ」


 俺がそれだけ言うと、ココアは静かにカリカリフードから離れた。

 そのとき。


 ガチャガチャ。


 鍵を開ける音がした。


「ただいまー。ココア、マシュ―、いい子にしてたあ? この前みたいに悪戯してないでしょうねえー」


「にゃーにゃーにゃー(おかえり、あかりちゃん! ずっと待ってたよ)」


「にゃにゃにゃにゃー(酔っぱらってやがるな、あかり)」


「じゃじゃーん、ココア、マシュ―、おみやげ買ってきたよ! 高級猫缶! 猫用デザートもあるよー」


「にゃにゃーん!!(やった、お腹すかしといてよかったー!!)」


「にゃんにゃにゃ(俺の第六感が当たったな。今日はおみやげがあると直感したんだ)」


 二匹でがつがつ食べたのは言うまでもない。


 俺はそのあと酔っぱらったあかりにココアと一緒につかまり、モフられスリスリの刑を受けた。俺はあかりとは一定の距離をとり、不必要に慣れ合わない関係だ……けど、今は満腹で眠いからモフられてやろう。あー、酒くせー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺の第六感が告げている ふさふさしっぽ @69903

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説