第5話 私は「結婚した後にカナリヤに会いに行けば良いのではないでしょうか」と言い、異なる未来を夢想する

私は『「結婚した後にカナリヤに会いに行けば良いのではないでしょうか」と言う』か『「私、既婚者にしか恋愛感情を抱けないのです」と嘘を吐く』か迷い、決めた。


『「結婚した後にカナリヤに会いに行けば良いのではないでしょうか」と言う』ことにしよう。

私はクライヴの目を見つめて口を開いた。


「結婚した後にカナリヤに会いに行けば良いのではないでしょうか」


「それは良い考えだ!!」


……こうして、クライヴは令嬢との結婚を受け入れたのだった。

クライヴの結婚と共に、私はクライヴの父親の第三秘書となり、馬鹿息子から解放された……。

ごめんなさい。見知らぬ令嬢。

私は自分の保身のために、見知らぬ令嬢を犠牲にしたのだ。


ああ。もし、もしも私があの時、異なる選択をしたら、未来はどう変わっていただろうか……?


たとえば「カナリヤの館」であの少女と出会った時に彼女を『傷つけないように気をつけよう』と思っていたら、今頃どうなっていただろう?


……ダメだ。思いつかない。

別のことを考えよう。


そう。たとえば、彼女に『クライヴに会わないようにと言わなければ』と思ったとしたらどうなっていただろう?


……ダメだ。思いつかない。

私の想像力は貧困だ……。


ではあの時『「私、既婚者にしか恋愛感情を抱けないのです」と嘘を吐いて』いたら、今頃どうなっていただろう?

私は想像を巡らせる……。


「私、既婚者にしか恋愛感情を抱けないのです」


クライヴを結婚する方向に向かわせたくて、私は嘘を吐いた。


「つまり、僕が結婚すれば、君に恋愛対象として見てもらえるということ……?」


「お察しください」


私はクライヴに微笑した。


既婚者にしか恋愛感情を抱けないなんて、嘘です。

既婚者を恋愛対象として見たことは一度もありません。


女なら、既婚者を好きになることを肯定することなどあり得ない。


独身で良い男が周囲にいない場合と、相手が結婚していることを知らなかった時だけ、女は不倫に走るのだと思う。


クライヴは変態で無能なのだから、独身でも既婚者でも、恋愛対象になるはずがない。

玉の輿狙いでも、この男は嫌だ。

部下として仕えている今でもストレスがたまるのに、日常生活を共にすることになったら発狂する。


「僕、婚約者と結婚するよ。君のために……!!」


クライヴは目を輝かせて、言った。

私は彼に恭しく一礼する。


クライヴを無事に結婚させたら、彼の父親からの私の評価は上がることだろう。

……評価が上がって、クライヴから解放されることだろう。

たぶん……。


そうなってほしい。

クライヴを騙した自分の言葉の重さが今更、自らの心にのしかかった……。


嫌な未来だ。

私は眉をひそめて考える。

もし、もしもあの時、問い掛けるクライヴに、私が『「頭を下げてください」と言った』ら、今頃どうなっていただろうか……?








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る