寝込みを襲う

 夜中。ヴァルターがすっかり寝入ったことを確かめ、オレは部屋の窓を開けた。

 幸いにも風は吹いていない。満月の清らかな光が、部屋を満たす。

 神官様からおやっさん経由での言伝によると、死霊祓いには太陽か月の光が要る、らしい。今日が新月でなかったのは本当に幸いだった。

 オレは、そっと入口の扉を開けた。おやっさんと、光神ルークス神殿の神官様の顔が、オイルランプの小さな光に浮かび上がっている。


「あの者ですか」


 神官様の囁きに、無言で頷く。

 二人が部屋に入ってきても、ヴァルターが起きる気配はない。神官様が光神ルークスの守護札を掲げ、おやっさんが聖水の水差しを持って続く。ベッドサイドへ立った神官様が、守護札を月光にかざした。


「我らが大いなる父ルークスよ。願わくは、我に不浄を払う力を与えたまえ――」


 低く小さな声で、神官様が祈りの言葉を唱え始める。ヴァルターはまだ起きねえ。……起きてきたら、おやっさんとオレで押さえ込む手筈だ。

 いつでも動けるよう、オレたちはベッドの両側で待機している。穏やかに寝てやがるヴァルターを見ながら、オレは眠くなりそうなお祈りを聞き流していた。

 月光の中で目を閉じたヴァルターは、日中からは想像もつかねえくらいに力の抜けた表情をしてやがる。口をほんの少し開け、すうすうと小さな寝息を立てる顔を見下ろしていると、なんだか不意に哀れになってきた。

 生前は負け続け、死後は死霊になり、ずっとゲオルクに執着し続けて、挙句この辺境の地で塵に還る。

 せめて、もうちょっとましな人生を送れなかったのかね。その顔と剣術がありゃあ、もっといろいろやりようはあっただろうに。

 ……まあ、オレの知ったことじゃねえがな。余計な揉め事の種はちゃっちゃと除いて、平穏無事な日々を取り戻す。オレの望みはそれだけだ。

 祈りが終わり、神官様はヴァルターの寝間着に手をかけた。左肩に何かがあるらしいとは、おやっさんを通して伝言済みだ。前で閉じる形の簡素な麻服を、細い指が一息に開く。


「……これは!」


 神官様が息を呑んだ。同時に、ヴァルターが目を覚ました。

 神官様の手から、護符が滑り落ちる。それさえ気にしないまま、神官様は長いローブに包まれた膝を折って、ヴァルターに向けて頭を垂れた。


「ん……なんだ」


 寝ぼけ眼で、ヴァルターが神官様を見下ろす。はだけられた肩に、花のような青い痣が広がっている。

 神官様の目は、白い肌の鮮やかな痕に釘付けになっていた。


「これはまさしく精霊の聖印……失礼ながらあなたさまは、これをどこで得られましたか」


 目をしばたたかせながら、ヴァルターは自分の左肩に触れた。明らかに、事態を分かっていない風だ。いや、オレも何がどうなってんだかよくわかんねえんだが。


「俺は……水精ウンディーネたちと七年の間共に暮らした。なにかがあったとしたら、その時かもしれない」


 ヴァルターの言葉のひとつひとつに、神官様がおお、おお、と声をあげる。


「川に棲む水精は、水に落ちた人間を戯れに住処へ招くことがあると聞きます。ですが、地上に送り返すことは決してない。少なくとも私は聞いたことがございません。何が起きているのか、私には判断がつきかねますが――」


 神官様は、ちらりとオレを見た。


「――ロルフさんが言うような死霊では、まったくございませんでした。大変失礼をいたしました」


 血の気が引く。

 自分の顔と背筋が一気に冷えていくのが、はっきりとわかった。


「……なに?」


 ヴァルターの顔から眠気が消える。眉間に、深い皺がよった。

 おやっさんが、横から続けた。


「ロルフさんから、部屋に死霊がいるとの連絡を受けましてな。神官様にお祓いをしてもらおうと思ったのですが……どうやら勘違いだったようで。失礼いたしました」


 おやっさん、ちょっと待て。

 オレは確かに「こいつに捕まってる」「バレたら、オレが殺されかねねえ」と言ったはずだぞ。うかつにもほどがある!

 焦るオレに構うことなく、神官様は守護札を床から拾い、ヴァルターの手中に押し付けた。


光神ルークス様の加護をこめた札でございます。精霊様の守りがあれば必要ない物かもしれませんが……旅の助けになりますよう」

「くれるというなら、もらっておこう。感謝する」

「あなたさまは、これからどちらへ」

「鉱山街シュタールへ向かう。そこで、強い武具を作る」

「武具を作って……どうなさいますか」


 ヴァルターは軽く息を吐き、窓の外の満月を見た。煌々と照る月の光が、整った目鼻立ちの陰影を浮かび上がらせて……気を抜くと見とれそうになる。


「……討たねばならない相手がいる。この命に代えても、な」

「それは、精霊様の御心ですか」


 ヴァルターが頷くと、神官様の表情が曇った。


「ならば、私からは何も言いますまい。あなたさまの行く手に、光神ルークス様と精霊のご加護がありますよう」


 神官様は両手を合わせ、そのまま前へと突き出した。「神の加護を分け与える」神官様たちの挨拶だ。

 応えて、ヴァルターが頭を下げる。おやっさんと神官様が部屋を出て行くまで、ヴァルターはそのまま頭を垂れ続けていた。

 ……あいつらと一緒に、逃げちまいてえ。

 どんだけそう思ったかわからねえ。だが、逃げても無駄だってことはわかってる。冷汗を滲ませながら、オレは二人を見送った。

 部屋の扉が閉められ、オレとヴァルターが二人きりになる。長い銀髪が揺れ、ヴァルターが身を起こした。


「……さて」


 恐ろしい眼光が、オレを見据えてくる。オレは、蛇に射すくめられた蛙みてえに動けなかった。

 宿の壁に、両肩を押し付けられた。ヴァルターはオレより頭一つ大きい。覆いかぶさられてるみてえな圧迫感だ。


「俺を、祓い殺そうとしたな?」


 低く囁くような声は、ひどくドスがきいていて、聞いただけで足から力が抜けていきそうだ。

 だが、なんとか踏みとどまる。そして、答える。


「ああ、そのとおりだ」


 ごまかしてもどうせバレる。こういう時は、素直に白状するにかぎる。

 どんな「罰」が来るかは知らねえ。だが、どう転んだって軽くなることはねえだろう。

 なら言いたいこと言って、さっさと済ませたほうが楽には違いねえ。厄介事は嫌いだが、先送りして膨れ上がらせるのはもっとダメだ、とはわかってる。


「言っておくが、『隷属の首輪』を着けた者は、『主人』が死ねば共に死ぬぞ」


 ヴァルターが淡々と言った言葉に、絶句する。

 なんとなく、そんな予感はあった。が、オレはどこかで、その可能性を見ねえようにしてた。

 逃げられる可能性が、またひとつ消えた。


「……だがなぜだ? オレを殺して、どうしようとした?」


 ヴァルターが、オレの顎に手をかけた。そのまま持ち上げられ、上を向かされる。

 眼光は、さっきよりはいくぶん弱くなっていた。だが、相変わらず青い炎のように燃えている。


「なぜも何もあるかよ。いきなり襲われて攫われて、逃げようって思わねえ奴の方が珍しいだろ……しかも、昔の相方を殺す手伝いをしろとか冗談じゃねえ。まずてめえが死んでこい」


 眼光が、かっと鋭くなった。だが、オレは当たり前のことを言ってるだけだ。

 怒らせるだろうとは分かってる。だがどうせ「罰」は、こいつが今考えてる以上に酷くはならねえはずだ。祓い殺す計画がバレた時点で、心証は既に最悪だろうからな。どう転んでも面倒ごとがなくならねえなら、今は言いたいことを言っちまえ、オレ!


「どこまでも反抗するか、精霊鍛冶師アウレール」

「そんな奴は知らねえな。オレはフォルスト村のロルフ・バウアーだ……人の名前も正しく呼べねえ奴に、指一本分の力だって貸す気はないね」


 ヴァルターが、オレの胸倉を掴んできた。

 はっ、何やってんだよ。オレは当たり前のことしか言ってねえよ。これで怒るのはよっぽどだぞ?


「力づくで従わせる気か? いいぜ、言うこと聞くふりだけはしといてやるよ。だが、どんな『最高の武具』ができても、文句は言いっこなしだ」


 ヴァルターの右手が、オレの胸から離れた。


「今は、それでもいい」


 低い声に、少しばかり落ち着きが戻ってきた。オレがほっと一息つくと、ヴァルターはさらに続けた。


「ゲオルクからおまえを奪えれば、それでいい」


 ……落ち着きと思ったのは間違いだった。声色に、なんかヤバいもんが混じってる。


「俺は、あいつからすべてを奪う。まずは、おまえからだ」


 ヴァルターの顔に、凄まじい笑いが浮かんでいる。

 背筋が、凍りついた。

 碧玉の瞳、形よい眉、通った鼻筋、弓なりに持ち上がった三日月の唇。ひとつひとつは完璧に美しいはずの、それらが……合わさるとどうして、こうも空恐ろしい笑顔になるのか。オレには、さっぱりわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る