隷属の首輪

「悪りぃが、オレも仕事があるんでな!」


 部屋真ん中の作業机を、ひらりと飛び越える。オレとヴァルターが、机を挟んで向かい合う形になった。

 ヴァルターは、店の入口を塞ぐように立っている。あっちから出るのは無理だろう。だが反対側の奥――オレの背後には、日々暮らしている寝室と台所への扉がある。台所の先は勝手口だ。そこからなら、なんとか。

 金床の上で、作ったばかりの鎌がまだ赤い熱を含んでいる。このまま放っていくのは悔しい、が、今はオレの身の安全が第一だ。まったく、とんでもねえ厄介事に巻き込まれちまった!

 じりじりとにらみ合ううちにも、ヴァルターの殺気が膨れ上がってくる。すくみ上りそうになる足を、オレは一歩、また一歩、背後の扉へと進めていく。

 一歩後ずさりするたび、ヴァルターも一歩前に踏み出してくる。逃がす気はねえ、ってことか。だがオレも、おとなしく捕まる気はねえ。

 背後を探る手が、ドアノブに触れた。今だ。


「あばよ、ヴァルター!」


 勢いよく扉を開けた。

 そのまま走る。後ろを確かめず、走る。


「待て、アウレール!」


 叫ぶ声を尻目に、ベッドと調理台の横を駆け抜ける。勝手口は目の前だ。

 派手な足音が駆けてくる。問題ねえ。外にさえ出れば、野山はオレの庭だ。大丈夫、まける。

 勝手口の引き戸に手をかけて、勢いよく開け――


 ――開かねえ!!


 どうした。よりによって今、何かに引っかかったのか。確かに最近、滑りは悪くなってたが!

 ありったけの力をこめて、何度も引いてみる。だが木の引き戸は、虚しくきしるばかりだ。開く気配が、ねえ。

 頼む、開いてくれ。このままじゃオレは――

 背後に、足音が迫る。殺気がビンビン伝わってくる。

 後ろの様子を知りたくねえ。だが、事態は確かめなきゃならねえ。

 肩越しにちらりと振り向いた瞬間――肩が、固い手に掴まれた。

 上体を引かれ、床に倒される。

 腹のあたりに、重い身体が馬乗りになった。両手首を掴まれて、木の床に押し付けられる。


「裏の出入口は、封じておいた」

「……っく!」


 ヴァルターは細身だ。とはいえ剣士だけあって、筋肉はしっかり付いている。見た目よりもずいぶん重い身体は、この体勢からじゃあとても跳ね退けられねえ。

 腰をよじる。足をばたつかせる。

 それでも、組み敷かれた上体はちっとも動かせねえ。男にしては小柄な身体が、この時ばかりは恨めしい。


「おとなしくしろ。俺としても、手荒な真似はしたくない」

「既に十二分に手荒だっつうの!」

「おまえが逃げるからだ。素直についてくるなら、なにも問題はなかった」

「勝手口あらかじめ塞いでる時点で、力づくのつもりだっただろうが……!!」


 ヴァルターが大きく溜息をつく。と同時に、オレの手首が自由になった。空いた両手で、ヴァルターは自分の懐から何かを探っている。

 胴は、乗られて封じられたままだ。脱出はできない。だがこれは千載一遇の――そしておそらくは最後の――チャンスだ。

 オレは鍛冶屋だ、だが自分の身は自分で守れる。オレの両手を自由にしたこと、後悔するといい。

 軽く目を閉じ、右手を握る。拳に意識を集中すれば、バキバキと音を立てて皮膚が変質していく。

 目を開けば右手首から先は、すっかり火精サラマンダーの証――黒い革と鱗とに覆われている。

 ヴァルターが異変に気付いたようだ。だが、既に遅い。

 身の内の熱を、右手に集中させる。


「はぁああぁぁあッッッ!!」


 渾身の気迫をこめて、拳を振り抜く。

 高熱を帯びた一撃が、ヴァルターの腹をぶち抜いた――はずだった。


「っぐ……!」


 拳に走った激痛に、思わずうめきが漏れる。

 鉄板を思いきり素手でぶん殴ったような、痛みだ。

 見ればヴァルターの外套に、大きな焦げ穴が開いている。中に、黒い染みのついた金属鎧が見えた。


「『炎の拳』、思ったよりも威力があるのだな。しかし、どうあっても抵抗する気か」


 呆然とするオレの腕を、ヴァルターが掴む。鱗に覆われていない肘のあたりを、縄で縛られた。

 抵抗は、完全に封じられた。


「……俺も、こんな物は使いたくなかったが」


 しゃらり、と、かすかな金属音が響く。突きつけられた物を見て、オレは目の前の奴の正気をいよいよ疑った。

 こいつ、どこから、こんなものを持ってきやがった。

 ヴァルターの手には、豪奢な金の首飾りが提がっている。コイン大の透明な水晶玉の周りに、蔓草をかたどった黄金飾りが幾重にも巻き付き、鎖の部分には紫や薄紅といった色とりどりの水晶が、滴の形に磨かれて散りばめられている。素人目には綺麗な飾り物にしか見えねえだろう。

 だが、多少なりとも意匠学をかじった奴なら、こいつのヤバさはわかるはずだ。

 巻きつく蔓草は「冥王の鎖」と呼ばれる毒草。滴形の水晶十一個は、十一の臓器を封じる呪具。

 着けた者を完全に支配しようとする悪意が、細工のひとつひとつからにじみ出ている。


「てめえ、どこで……『隷属の首輪』なんざ、手に入れた……!!」


 オレの問いに答えないまま、ヴァルターは自分の人差し指を噛んだ。一滴の血が水晶に落ち、透明だった石が、ドス黒い赤に芯から染まる。

 あれを着けさせられたら、オレは終わりだ。

 力の限りオレはもがいた。だが、一回り大きな相手に馬乗りされ、腕も縛られて、まともな抵抗などできるはずもねえ。

 ヴァルターの手が、オレの首に首飾りを付けた。そして大きな掌で、オレの口を塞いだ。

 青い目を伏せ、低く囁くような声で、ヴァルターは呪いの言葉を唱え始める。


「冥王モルス、死と眠りを統べる者よ。すべての魂の管理者よ。この者、我が眷属として永遠の服従を誓いししもべなり。願わくは我が手に、しもべなる者の魂を委ねたまえ――」


 隷属の首輪。

 裏社会ではそれなりに出回っている呪具だ。服従させたい相手に着けて、「血の盟約」を完了すれば、そいつは術者に逆らえなくなる。魅了や洗脳の類とは違って、考えまで支配されることはないが、術者への反抗を試みた場合、激しい苦痛に襲われる。場合によっては死に至ることもあるらしい。

 正しい手順を踏まずに外そうとした場合も同様。解放されるには、術者本人もしくは冥王神殿の高位神官による解呪が必要だという。


「我、冥王の名において血の盟約を行う。これより七を数えるうちに、しもべなる者の反駁なき場合、盟約に異議なきものとする――」


 血の盟約には猶予があり、術者が七つ数える間に相手が拒否を宣言すれば、術式は無効になる。だからこの術式を行う奴は、あらかじめ相手の口を塞いでおくのだ。

 当たり前だ、好きこのんで他人に支配されたがる奴なんざ誰もいねえ。捕虜になった兵士も、誘拐された子供も、好きでもない男に娶られた娘も……もちろん今のオレも!

 

「一、二……」


 急ぎ気味に、ヴァルターが数を唱えはじめる。

 オレは必死に頭を振ろうとした。だがヴァルターの掌にがっちりと押さえ込まれ、振り払えねえ。

 やめろ。嫌だ。離せ。

 汗ばんだ固い掌の下で、必死に声を出そうとする。だが、意味のない呻きにしかならねえ。


「三、四、五……」


 おい冥王様よ。声には出せてねえが、オレは確かに拒否を宣言してるぞ。

 口で言わなきゃ聞こえねえとか、神様のくせにどんだけポンコツなんだよ!

 聞いてくれ、頼むから!!


「六……」


 首飾りが熱を帯び始める。嫌な感じが背筋を伝い、全身が総毛立つ。

 誰か。

 誰か、助けてくれ。

 叫んでも、声にならない。


「七。……盟約は成った!」


 数え終わりと同時に、全身がびくりと大きく跳ねた。

 強烈な痺れが、頭から足先までを走り抜けた。

 痺れの後に、暗くもやもやした嫌な感じが残る。吐き気がしてきた。こいつが、隷属の首輪の呪いなのか。

 ヴァルターが立ち上がった。口と胴体が自由になり、オレはげほげほと空気を吐いた。だが、身の内の澱みは消える気配がねえ。上目遣いににらみつけてやると、ヴァルターは目を細めてにらみ返してきた。


「鍛冶屋ロルフ……精霊鍛冶師アウレール。おまえは今から俺のものだ」


 オレの腕の縄を解きながら、抑揚のない声でヴァルターは言った。


「俺と来い。俺のために、最高の武具を作れ」

「待て……オレにも、今の仕事ってもんがある」


 こみあげる吐き気をこらえながら、どうにかオレは言葉を絞り出した。


「作れてねえ注文もある、引き渡してない修理の品もある……せめて、それだけ片付けさせて――」

「……冥王モルス。まつろわぬしもべに罰を」


 ヴァルターの言葉と同時に、身体が跳ねた。

 なにか強烈な衝撃が、頭から足まで走り抜けた。後に、締め付けられるような痺れを残して。

 立っていられなくなり、床に倒れ込む。痺れはますますひどくなってくる。

 身体の中から焼かれているようだ。内臓が、口から飛び出してきそうだ。

 息ができない。苦しい。誰か、助けてくれ――

 思った瞬間、不意に苦しみは引いた。床に転がるオレを、ヴァルターが冷ややかに見下ろしている。

 そうか、これが、「隷属の首輪」の罰か。

 言うことを聞かなきゃあ、また今のと同じ……いや、場合によっちゃもっと酷い罰を、喰らわされるってことか。

 まったく大した呪具だ。裏社会で引く手あまたなわけだよ!


「来い。いますぐにだ……俺はゲオルクを討たねばならない。一刻も早く」


 ヴァルターが冷たく言い放つ。ああ、やっぱり最終目的はそれか。予想はしてたがな。

 深い青をたたえた瞳を見上げながら、オレは乾いた笑い声をあげるしかできなかった。

 間違いなかった。こいつは押し込み強盗だった。そして、力づくで奪われちまった。

 この店で一番金目の物――つまりは、オレの身柄を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る