第26話~夏美サイド~

「助けに行かないと!」



メッセージを受け取ったあたしと裕也は部屋を飛び出して玄関へと走った。



写真の背景に写っていた景色には見覚えがある。



家の近所の広場だ。



あそこに犯人と心と彩はいる!



靴をはくのももどかしく外へ出た瞬間、あたしは小さく悲鳴を上げて立ち止まっていた。



こけた頬。



無精ひげ。



生気のない目。



ボサボサの頭。



モニター越しに見たあの男が、玄関先に立っているのだ。



目の前にいると体臭がきついこともわかった。



「お前……」



後ろから追いかけてきた裕也があたしの体を押しのけて前へ出る。



男の目が更に釣りあがるのがわかった。



「あいつらになにした!?」



「知りたかったら、ついてこい」



男はひるむことなくそう言うと、黄色く変色した歯を除かせて笑ったのだった。


☆☆☆


男に連れてこられた先は、思っていた通り近所の空き地だった。



その奥に心と彩が拘束されて座らされていた。



慌てて駆け寄ろうとしたが、男があたしの前に立ちはだかってきた。



「あんたが興味があるのはあたし。2人は関係ないんでしょう!?」



遠くから見ると2人とも外傷はなさそうだけれど、気絶している。



あたしは苛立ちと憎しみを込めて男をにらみつけた。



「確かに、なっちゃん以外に興味はないよ」



男の声が優しくなる。



しかし、それが逆に恐ろしさを加速させていた。



「それなら、2人を解放して! あたしは逃げないから!」



「それはできないよ」



「どうして!?」



「だって、なっちゃんは俺以外の男を家に上げたよね。なっちゃんのことは好きだけど、ちょっと信用できない」



あたしは後ろを振り返って裕也を見た。



裕也はあたしにぴったりと寄り添ってくれている。



「警察に連絡する。そうすればお前は終わりだ」



裕也がスマホを取り出して言った。



しかし、男の表情は変わらない。



むしろ余計に楽しげに歪んでいく。



嫌な予感がして、あたしは後ずさりをした。



「ほ、本当に警察に通報するぞ!?」



「俺、考えてたんだよ。浮気者のなっちゃんに、どういった制裁を行おうかって」



男がゆっくりと近づいてくる。



あたしは裕也の手を握り締めた。



男は全く恐怖を感じていないように見える。



本当に警察に通報されても平気なんだろうか。



「そこで、決めたんだ」



男が何かを取り出した。



それは太陽の光に反射してなにか一瞬わからなかった。



「え……」



呟いたのは裕也だった。



握られている手がかすかに震えた。



「これで、そいつのことを刺してよ」



男は太陽に反射して輝いているソレを、あたしに手渡してきたのだ。



鋭利な刃物が自分の手の中で輝く。



「その男を刺せば、浮気したことはチャラにしてあげる。それに、友達も解放する」



「なに、言ってるの……?」



自分の声が怖いくらいに震えていた。



あたしは浮気なんてしていない。



そもそもこの男と付き合ってなんかいない。



それを勝手に思い込み、友達を拘束して、そしてナイフで突き刺せと命令しているのだ。



この男の感覚は狂ってる!!



咄嗟にナイフを地面に落としていた。



裕也を刺すなんてありえない。



こっちは2人いるし、早く逃げて警察へ!



そう思った時だった。



裕也が地面に落ちたナイフを拾い上げていたのだ。



そしてそれを握り締めて、男へ向かって走っていく。



男はそれを冷静に見つめていた。



「裕也!」



咄嗟に名前を読んでも裕也は止まらなかった。



そのままナイフを振り上げる。



しかし、男は寸前のところで身をかわし、隠し持っていたもう一本のナイフを取り出していた。



そして、それを眠ってる心の首に押し当てたのだ。



裕也が息を飲んで動きを止める。



男がニヤついた笑みを浮かべてこちらを見た。



「嘘だろ」



絶望の声を漏らす裕也に男の笑い声がかぶさる。



「さぁ、どうする? そのナイフで俺を刺すか? それでもいいぞ? その代わり、俺はこいつの首を掻っ切る。絶対に死ねるように奥深くまでナイフを入れる。お前は俺を殺すことができるか?」



男に聞かれて裕也は押し黙ってしまった。



人を殺すなんてこと、できるわけがない。



この男は狂っているから、人を殺すことも簡単なのかもしれない。



裕也は肩で呼吸をしながら男から遠ざかった。



「あいつは狂ってる。心のことを本気で殺す」



「じゃあ、どうすれば」



逃げることも、警察に通報する隙もない。



このままじゃこの男の思う壺だ。



「仕方ない」



裕也はそう言うと、ナイフをあたしに握らせた。



「ちょっと裕也!?」



咄嗟に手放そうとしたが、あたしの手の上から裕也の手がかぶさってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る