特別番外編②

 久しぶりの婆ちゃん家。

 二階のアパートへ向かうと、ちょうど扉が開いた。



「……あれ、もしかして」



 婆ちゃんの部屋から出てきたのは見覚えのある顔だった。

 銀髪に日本人離れした体型。独特なオーラを放ち、こちらを不思議そうに見つめる。この外国人の女の子は、まさか。



「リディア」

「そこにいるの、春夏冬 回くん!?」

「久しぶりー。まさか婆ちゃん家にいるなんて」

「春夏冬家とはご近所さんだからね~」


 とびっきりの笑顔で笑う銀髪の少女。名をリディアという。婆ちゃんの部屋の隣に住んでいるらしい。


 もともと婆ちゃんの部屋には、別の女子が住んでいたらしが事情あって引っ越したようだ。そこを紹介してくれたのが、このリディアだった。


「いつも婆ちゃんの面倒を見てくれてありがとう」

「いいの、いいの。それより、そちらの女の子は?」


「ああ、こっちの小さいのは俺の義理の妹だ」


 紹介すると歩花はカチコチに固まっていた。

 そりゃそうだよな。

 相手がガチの外国人で、しかもスーパーモデルみたいな人だからな。



「あ、あ、あ、あ……春夏冬……歩花………で、です」



 歩花のヤツ、動揺しすぎだろッ。

 まあ、俺でも未だにリディアを目の前にすると緊張しまくるんだけどね。



「歩花ちゃんか、可愛いね!」

「あの、えっと……」

「わたしはリディア。リディア・パーヴロヴィチ・コロリョフなんて長ったらしい名前なんだけどね。普段は“リア”って呼ばれているから、そう呼んでくれると嬉しいな」


 これまた天使の笑顔。

 うん、勝てん。

 こればかりは病みやすい歩花も圧倒されているようだった。


「……は、はい。よろしくお願いします」

「うん。じゃあ、わたしはちょっと旦那を迎えに行かなきゃだから」

「だ、旦那さん!?」


「そ。わたし、結婚してるから」



 そうなんだよね。

 リディアはすでに既婚者。

 しかも大学生で。

 こんな美人な奥さんがいるとか相手が羨ましいね。



 * * *



 ――というわけで、婆ちゃんの部屋へ。


 久しぶりに再会し、歩花は初対面だったけど直ぐに慣れた。婆ちゃんに可愛がられまくる歩花は、本当の家族ように接していた。


 良かった、婆ちゃんも元気だし、歩花も楽しめているようだ。


 俺はおこづかいもゲットしたし。


 しばらくは婆ちゃんの家で過ごした後、近場を散策することにした。もちろん、車で。


 ブリウスで再び走り出し、浜松駅へ向かう。

 この辺りには有料駐車場も多い。


 ひとまず、良さげな駐車場へ入り停めた。



「よし、あのタワーへ行ってみるか」

「わ~、なんか大きいね」

「浜松アクトタワーというらしい」


 歩きながら説明し、エレベーターに到着。そこから一気に上がっていく。

 エレベーターからの風景だけでも迫力満点だ。


 最上階に到着すると、受付があった。

 どうやら有料のようだな。


 入場料は……千円もするのか!


 思ったよりも高いなぁ。

 昔は五百円だったらしいが。


 俺と歩花の分の入場チケットを購入。

 受付に通し、そのまま『展望回廊』へ。直ぐに広大な街並みが見えてきた。



「すご……ビルとか家とかず~っと広がってるね、お兄ちゃん」

「ああ、迫力あるなぁ。いわゆる俯瞰ふかん風景ふうけいってヤツだな」



 展望回廊を歩いていく。

 今日は人も少ないようで混雑もしていない。おかげで快適だ。


 ぐるっと回り、途中のベンチに腰掛けた。



「なんだか落ち着くね~」

「そうだな。ずっと眺めていたいかも」

「……ところでさ、お兄ちゃん」

「ん?」


「今日はありがとね。お婆ちゃんとも仲良くなれたし、来て良かった」

「それは良かった。歩花には楽しんで欲しいからな」

「楽しいよ、お兄ちゃんとなら。それにね、ドライブ大好きだし」



 歩花は嬉しそうにしていた。

 連れて来て良かった。

 歩花にはずっと笑顔でいて欲しいし、幸せになって欲しい。



 アクトタワーを去り、駐車場へ戻った。

 車を走らせて帰り道へ。


「さて、ゆっくり帰るか」

「え、もう? お婆ちゃんの家に戻らないの?」

「婆ちゃんのアパートは狭いからね。泊まるのは迷惑になる。だから、今日はビジネスホテルで一泊だ。二人きりでな」


「ほんとー! やった。お兄ちゃんと二人きり」

「おう。このまま磐田市へ向かい、ABCホテルで一泊だ。予約済みだからね」



 三十分ほど走ると磐田駅前に到着。直ぐ目の前にABCホテルがあった。駐車場に停め、ホテルへ。受付でチェックインを済ませた。


 とはいえ、時間はまだある。

 磐田市内で食事でもしようかな。


 そういえば、この辺りにしかないハンバーグ屋があるだよな。あそこへ行くしかないな。



「ねえ、お兄ちゃん。さわやか行こうよ!」

「おぉ、それだ! さわやかのハンバーグを食べにいこう」



 めちゃくちゃ美味しいんだよなぁ。

 静岡と言えば、さわやかのハンバーグは寄らないと損だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る