木崎湖園地で遊覧デート

 木崎湖の周辺を歩く。

 徒歩で『木崎湖園地』まで向かった。

 徒歩十分ってところだったな。


 そこには、滑り台とブランコなど遊具があった。木製のベンチも並んでいて、そこでのんびり木崎を望めた。


「ここの景色良いですね~!」


 紺が滑り台から滑ってきた。


 歩花と安曇野はブランコに揺られていた。何か話しているみたいだな。……少々心配だが、この場所はなんだか、ほのぼのしていて良いな。



「そうだな、お山の景色も目と鼻の先。なのに湖もこんなに広がって――よく見ると、白鳥スワンボートに乗っている人やマリンスポーツを楽しむ人が多いな」


「そうですね。カヤックとか手漕ぎボートもいます。ねえ、回お兄さん、どれか乗ってみません?」

「そうだな、今スマホで調べたけど、三人乗りと六人乗りのペダルボートの貸し出しをしているようだ。六人乗りなら皆で乗れるな」


「いいですね、木崎湖を遊覧しましょ!」



 決まりだな。

 俺は、歩花と安曇野を説得。ボートへ乗らないかと提案。二人とも承諾した。……それにしても、二人きりで何を話していたんだか。


 近くのモダンボート屋へ向かい、店員にお願いすると今は『三人乗り』しか貸し出ししていないということだった。マジか!

 六人乗りはないのか……となると、二手に別れるしかない。


「歩花、紺、安曇野……そういうわけで、じゃんけんで別れるか」

「そ、そんな……」


 歩花が青ざめていた。

 そういえば、歩花はじゃんけんが弱いんだっけ。この中では最弱かもしれない。だが、決めねばならない。


「安曇野もいいか」

「う、うん……出来れば、回くんと二人きりがいいっ!!」


 毎度ながら語尾でボソッと何か言う安曇野。


 あとは紺だが……うわ、目がマジだ。


「回お兄さんと一緒になりますからね!!」


 気合十分だな。

 ……さて、運命のじゃんけんだ。


 グーとパーで別れましょのルールでいく。


 掛け声をはじめ――



「「「「グーとパーで別れましょ!!!!」」」」



 運命の分かれ道をお互いに下した。



 回:パー

 歩花:グー

 紺:パー

 安曇野:グー



 なんと、さっきの公園でのデジャヴ。一致してしまった。これは偶然か……? それとも運命か。


 紺は泣いてバンザイしていた。


 安曇野は頭を抱えていた。

 が、それ以上に歩花が顔面真っ青でヤバイ。今にも泣きそうだ。


 俺は歩花を連れ、少し離れた場所で慰めた。



「仕方ないだろ、じゃんけんなんだから」

「……相手がまだ紺ちゃんだから良かったけど、でもぉ」

「紺とはそういう仲じゃないし、歩花は安曇野と楽しんでくれ。てか、さっきも安曇野と何か話していたじゃないか。あれは歩花から?」


「う、うん。わたしから話しかけた。この前のこともあったし、きちんと謝って話し合った」

「そうだったのか。歩花、偉いぞ」



 そうか、それであんな風に話していたのか。歩花がこんな風に人へ歩み寄るなんて――少し前では考えられなかった。歩花も成長しているんだな。



「じゃあ、安曇野と楽しんで」

「うん。でも一緒に並走はしようね」

「分かった」



 ボートへ向かい、それぞれスワンボートへ搭乗した。ゆらゆら揺れて、ちょっと怖い。こういうボートに乗る経験は……そういえば、人生で初めてだ。

 地元にこんなボートを乗れる場所なんてないしな。


「紺、かなり揺れるから手を」

「――手、手ですか!?」

「危ないだろ。ほらほら」

「…………は、はい」


 頬が赤いな……あ、もしかして照れてるのか。


「どうした、こっち来いって」

「……いやぁ、そのスカートが」


 今の紺は、カジュアルな半袖とミニスカートを穿いていた。全身がほぼ黒色で――いわゆる“地雷系”と呼ばれるファッションに近い。……てか、メイクとかも地雷女子っぽい。


「あ……そういえば、いつの間にか着替えていたな」

「もー、気づかなかったんですか、回お兄さん。あたしだっていつも空調服とかじゃないんですよ~。歩花ちゃんに負けないくらいお洒落好きなんです」



「すまん。俺はあっち向いているから」

「ありがとうございます」


 紺がやっとボートに乗ってきた。

 後ろの歩花と安曇野も準備万端だ。



「歩花、安曇野、出発するぞ~」



「おっけー!」

「回くん、こっちもいいよ~」



 二人は出られそうだな。

 先頭である俺も出発していく。


 両足でペダルを漕ぐとボートが前進していく。


「おぉ、自転車みたいなものか」

「そ、そうみたいですね……」

「あれ……紺、大丈夫か?」

「あ、あたし、スワンボートは初めてで……こんなに揺れるんですね」


 思わずだろうか、紺は俺の腕にしがみついてくる。そういえば、なにげに距離感も近いし……これ、ドキドキするな。


 湖は穏やかで波こそないけど、水上は結構揺れる。それに、初めてボートに乗るから操作の加減とかよく分からない。

 でも、なんとなくペダルを漕げば前進するし、ハンドルを切ればその通りに曲がってくれた。大きな自転車と思えば楽勝だな。



「操舵に慣れてきたよ」

「さすが回お兄さんです。お上手ですよ」

「そうかな。紺も漕いでみれば?」

「そ、そうですね。やってみよっと」



 一緒になってペダルを漕いでいく。すると推進力を得てどんどん先へ進む。背後の歩花と安曇野も必死になって追い付いてくる。


 俺は振り向て二人に問いかけた。



「おーい、歩花と安曇野。どうだー?」



「漕ぐの大変だよぉ~…」

「回くんたち、ちょっと早いってー!」



 おっと距離が離れつつあるな。

 少しペースダウンするか――と、ペダルから足を離すものの、波が強くなって流されていく。



「回お兄さん、なんか歩花ちゃんたちとどんどん離れていません!?」

「あ、ああ……まずいな。あっちもこっちも流されてるよ」



 いよいよ姿が見えなくなり、困ったことになった。



「あー…あんな遠くに、歩花ちゃんと安曇野さんが」

「漕いで向かうか」

「……は、はい」


 急いで向かおうとすると、たまたま通りかかったモーターボートの強い波が襲い、スワンボートを激しく揺らした。その勢いで紺が俺の方へ倒れてきたので、咄嗟とっさに支えた。



「――あっぶな! 紺、大丈夫か……って、なんだこの柔らかい感触?」

「あぅ、あんな波が起きるんですね。……って、あ……」


 この恐ろしいほど柔らかいものは――まさか。

 紺の顔が真っ赤に染まっていく。


 やっぱり、そうなのか!?



「す、すまん! そんなつもりは」

「い、いいんです。今のは事故ですもん。その……ありがとうございます?」



 むしろそれは俺のセリフなのだが、紺も混乱しているのだろう礼を述べてしまっていた。



「不可抗力とはいえ、すまん。自首する」

「じ、自首はしないでください! 大丈夫です。回お兄さんなら痴漢にはなりませんし、今のは明らかな事故。この程度で訴えたりしませんから」


「よかった。女子高生の胸に触れたとか普通は逮捕だからな」

「安心してください、回お兄さんのことは信用していますから。それより、湖の透明度凄くないです? 綺麗……」

「ああ、澄んでいて底が見えるな。魚とか泳いでいるし」


 そんなこんなで紺と二人きりのスワンボートを少し楽しみ、歩花と安曇野に合流した。時間も近くなり、ボートの遊覧は終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る