銀髪の少女

 初めてのキスの味は正直覚えていない。突然の出来事に記憶が飛んで曖昧あいまいだったからだ。ほんのわずだが、唇にしっとりとした感触が残る。

 俺のファーストキスの相手が歩花になろうとは――。


「ご、ごめんね。嬉しくてつい……嫌、だったよね」


 後悔しているのか、まぶたを閉じ口をつぐむ歩花。


「そんな事はない。嬉しかったよ」

「ほ、ほんと? 歩花、初めてだったの……上手に出来たかな」


「そ、そうだな。……いや、悪い。緊張しすぎてよく思い出せない」

「じゃ、じゃあ、もう一度する?」



 顔を真っ赤にし、目をグルグルさせながら歩花は提案した。いやいや、そんな今にも卒倒そっとうしそうな顔で言われてもな。それに、俺はもう死にそうなくらい参っていた。このままでは顔が爆発しそうだよ。いったん、外の空気を吸いたい。



「気持ちは嬉しいよ、歩花。でも、高額当選の余韻よいんも凄くて……もうどんな感情を表せばいいか分からなくなっている。一度、冷静になりたい」


「そうだね。わたしも顔が熱くてどうかなりそう……」



 一度解散とし、各々おのおのの時間を過ごそうと思った矢先だった――来客を知らせるチャイムが鳴り響く。こんな時に誰か来たらしい。通販で何か頼んだ覚えはないし……誰だ?



「俺が出てくるよ、歩花は――」

「うーん……なんだか嫌な予感がする」

「なんで分かるんだ?」

「女の勘。なんかね、お兄ちゃんを取られそうな気配がする」



 そんな馬鹿なと思いたい。

 そもそも、俺の女性の縁なんて歩花くらいだ。強いて言えば母親くらい。それほど俺の女性関係なんて壊滅的だった。


 大学では、男の知り合いが指で数える程。となると、歩花の友達かな。



居留守いるすも悪いし、玄関へ向かうよ」

「う、うん」



 玄関へ向かい、扉を開ける。

 そこには歩花と同い年ほどと思われる女の子が立っていた。体は細く、大胆に肩を出しているキャミソール。薄着すぎて胸の強調が凄まじい。


 それと綺麗な足を魅せるデニム。

 なんて組み合わせだ。

 肌の露出度高すぎ。


 腰まで伸びる長い銀髪も……ん? 銀髪!? これは驚いた。コスプレとかで使うウィッグだよな、多分。


 そんな一風変わった少女は深緑の瞳をこちらに向けていた。



「えっと……君は?」



 たずねると、横から歩花が飛び出てきて声を上げた。



「えっ! 孤塚こづかちゃん……?」



 どうやら、この反応からして歩花の同級生のようだな。見守っていると、孤塚という少女は指で器用に狐を作り、コンコンと威嚇いかく(?)してきた。



「こんにちは、歩花ちゃん。それと、あたしの事は『こん』と呼ぶ約束だよ」

「あー、うん。ごめんね、紺ちゃん」

「ところで、この大学生っぽいお兄さんは?」

「わたしのお兄ちゃんで、かいっていうの」


「噂のお兄さんですか! へぇ、さわやかで良い人そう。よ、よろしくお願いします」



 ぺこっと丁寧ていねいに頭を下げる孤塚。

 俺も自己紹介した。



「俺は『春夏冬あきなし かい』。いつも妹の歩花がお世話になっています」

「こちらこそ、歩花ちゃんには仲良くさせて頂いております。……って、本当にお兄さんいたんだ! 歩花ちゃんにも言いましたけど苗字とか変わってますよね」


 信じていなかったのか。

 ちなみに、苗字はよくいじられる。なんで“秋”がないんだって。でも、秋がないから“あきなし”と言うらしい。辞書でもそう書いてあった。



「ていうか、紺ちゃんって国内旅行中じゃなかったの?」



 歩花が首をひねっていた。

 この前、言っていたな。旅行中の友達・・・・・・がいるって。まさか、この子だったとはな。でも、今この家の玄関にいる。どういうこと?



「旅行はこれからだよ。それまではバイクの免許を取りにいっていた。ほら、あたしってもう十八歳じゃん。――で、AT小型限定普通二輪免許取得でも~って思ってさ」


「自動車学校に通ったの?」


「ううん、一発免許・・・・。この通り、昨日合格して『免許』を取得ゲットしたの」



 孤塚は、取り立て新品の免許を掲示した。……うわ、本物だ。しかも、一発。しかも、原付から持っているじゃん。てか、小型特殊自動車も! この子、何気に『フルビット免許』狙いか。


 フルビット免許。


 小型から大型までを一つずつ取得して、区分欄を全て埋める免許の事だ。全ての試験を合格しないと入手できない神器。時間と金が無駄に掛かるし、完全な自己満足なのでおススメ出来ない取得方法だ。



 この孤塚にその気があるのか分からないけど、どちらにせよ若いのに凄いな。



「どうしたの、それ……」

「旅行に使いたくてさ。自慢じゃないけどパパがお金持ちで、自由主義なの。で、免許取りたいって強請ねだったら、取らせてくれた」


「い、いいなー! でも、学校で禁止されてないっけ?」


「歩花ちゃん。あたしたち、もう高校三年生だよ? 早ければもう普通免許を取る人もいるし、問題ないよ~」


「ああ、そか。けど、免許取り上げられちゃうよね」

「はい、学校の許可証。実は、校長先生から直々にオーケー貰っているんだ」


「えぇッ!?」


「まあ、あたしの家って秋桜こすもす高校にいっぱい支援しているからね」

「そ、そうなんだ」



 驚いた。歩花の通う『秋桜こすもす高校』は、そんな規則が緩いのか。それとも、金持ちの特権ってヤツかね。


「それでね、今、バイクで来たんだ。見る? 家の前に止めているから、直ぐに見れるよ~」


「紺ちゃん、もうバイク買ったの……早くない? いいなぁ、うん、見るっ」


「普通だよ。歩花ちゃんも後ろに乗せてあげるね! どっか行こう」

「だ、だめだよ、ねえ、お兄ちゃん」



 その通りである。二人乗りは、免許を取得してから一年後に可能となるのだ。ルールはちゃんと守ろうな。

 俺は説得して二人乗りはしないよう釘を刺しておいた。責任ある大人として。



「分かりました。お兄さんの言いつけは絶対に守ります! では、歩花ちゃんを借りますね」

「ああ。気を付けて、孤塚ちゃん」



 歩花を預け、俺は家の中へ戻る。孤塚ちゃんかぁ、素直な良い子だな。――にしても、あの銀髪は染めてたっぽいな。一夏の思い出にかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る