夏休みデビュー☆

洞貝 渉

夏休みデビュー☆

 その瞬間。

 頭で考えるよりも先に、心が叫んだ。


 ミルナ!

 ミテハイケナイ!

 ハンノウシテハイケナイ!

 カカワッテハイケナイ!


 隣の席の子が耐えきれず、撃沈した。

 両手で顔を覆い、机に突っ伏す。かすかに、その肩が震えている。

 教室の中には、ピンと張りつめた冷たい空気が漂っていた。

 誰も何も言わない。

 全神経を集中して、教室全体がそいつの挙動を一つ残らず警戒する。


「オレは……」


 クラス全員の意識を一身に受け、そいつは静かに言葉を紡ぐ。


「オレは全てを思い出してしまった……」


 隣の席の子が、小さな声で「ぶふう」と漏らす。

 肩の震えがだんだん大きくなっている。

 お願いだから本当にやめてほしい。


「オレの前世は異界の勇者……邪悪なる存在を滅した時、その一部を取り込んでしまった……オレは漆黒の異能を持つ異端者になり……」


 あちこちから、「ゔっ」やら「ぐふっ」やらの悲鳴が聞こえてくる。

 次々に撃沈するクラスメイトと、真顔で話し続けるそいつ。


「しかし、オレは全てを思い出した。オレの異能で出来ること、すべきこと、オレがこの世界に転生してきた意味、全てだ」


 そいつは、いわゆる地味メガネ君だった。

 教室の端っこでおとなしく本を読んでいるタイプ。

 害にも益にもならない、空気的な存在。


 それが、夏休みが明けて登校してきたら、すごいことになっていた。

 左腕にはぐるぐるに巻かれた黒い包帯。片目を髑髏マークの眼帯で隠し、出ているもう片方の瞳はなぜか金色。髪は白髪と見間違いそうな綺麗な銀色。裾がズタズタになったローブを羽織り、そして……真顔である。


 撃沈していないのは、もう私しかいない。

 そいつがまともに私を見た。

 教室中から小さな悲鳴のような笑いが漏れる中、そいつと見つめ合う私は笑えない。



「……という夢を見たんだよね」


 夏休みが昨日で終わってしまい、学期初め、登校初日の朝。

 私はお母さんが用意してくれた朝ご飯のトーストを齧りながら話す。


「あらあら。素敵な夢ねえ」

「ええー、どこが素敵?」

「お母さんの子どもの時は、そうゆう、なんていうのかしら? 中二病? みたいなの、無かったからねえ」

「いや、私の時も、基本は無いよ? ふつうにただのネタであって、本当にそんな奴、いるわけじゃないから」


 プチトマトを口に放り込んで、私は心の中だけで夢の詳細を思い出す。

 あの夢の問題は、地味メガネ君が中二病を発症してしまったことじゃない。あえて説明しなかったけれど、あの夢の中で私には。クラスの中で私にだけは


 インターフォンが鳴る。

 こんな朝から珍しい。

 お母さんがはいはーいと玄関に向かった。ガチャリとドアを開ける音がして、あらあらまあまあとお母さんの華やいだ声。

 ……なんだろう。虫の知らせとでもいうのだろうか。胸がざわざわして、なんというか、とても嫌な予感がする。

「お友だちが迎えに来てるわよー」

 お母さんののんびりとした呼び声。


 その瞬間。

 頭で考えるよりも先に、心が叫んだ。


 ミルナ!

 ミテハイケナイ!

 ハンノウシテハイケナイ!

 カカワッテハイケナイ!


「お母さん、私今日は体調が悪くなる予定だから、学校休むね?」

「あらあら、悪くなる予定だなんて、いつからそんな第六感を身に付けたのかしら? お友だちが待ってるから早くなさいねー」

「嫌だ、無理、休む」

「ずる休みはダメよ。はい、お弁当持ってね」


 玄関まで背中を押されてしまった。

 嫌々ドアを開けると、そこには……そいつがいた。


 禍々しい黒い何かに纏わりつかれた左腕。片目が明らかに真っ黒になっていてまるで空洞のよう。もう片方は仄かに発光する金色の瞳。髪はごっそり色が抜け、銀色で非常に目立っている。

 何が嫌かって言えば……これだけ特徴的な外見なのに、それに誰一人反応していないところだ。


「やっぱり、君にだけはわかるみたいだね」

 夢の続きのように、そいつは真顔で私を見つめてくる。

「君の助けが必要なんだ」


 虫の知らせ。夢。第六感が働いても、何の役にも立たなかった。

 

 私は両手で顔を覆い、空を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏休みデビュー☆ 洞貝 渉 @horagai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ