第72話「新学期」

 九月というと秋のようなイメージがあるが、まだまだ夏が終わっていなくて暑いと感じる。

 今日から二学期が始まる。まぁ三年生は夏休みの課外授業があり、八月後半もずっと学校に来ていたので、あまり久しぶりという感覚はなかった。

 今日は絵菜と真菜ちゃんが一緒に行こうと言っていたので、リビングでのんびりしていると、インターホンが鳴った。絵菜と真菜ちゃんが来たようだ。


「お、おはよ」

「お兄様、日向ちゃん、おはようございます」

「絵菜さん、真菜ちゃん、おはようございます!」

「おはよう、じゃあ行こうか」


 母さんに「いってらっしゃーい」と見送られ、僕たちは学校へと行く。


「日向ちゃん、課題終わった?」

「うん! お兄ちゃんに教えてもらってなんとか終わったよー、危なかったー」

「まったく、課題の範囲を間違える奴がいるなんて思わなかったよ……って、あ! 全然関係ないんだけど、今大事なことを思い出した……!」

「ん? 団吉、大事なことって?」

「あ、そ、その、夏休みに絵菜と一緒にどこか出かけようって言ってたのに、どこにも行ってない……ご、ごめん!」

「ああ、いや、団吉と一緒にいることが多かったし、それだけで十分だよ」

「そ、そっか、でも約束したのになぁ……今度一緒にどこか行こうね……はっ!?」


 ふと振り返ると、日向と真菜ちゃんがニヤニヤしながら僕たちを見ていた。う、うう、そんな目で見ないで……。

 玄関で靴を履き替えて、日向たちと別れて、僕と絵菜は教室に行く。まぁ昨日も学校に来ていたし、やはり久しぶりという感覚はない。


「おっ、二人ともおはよー、なーんか二学期が始まっちゃったなぁ」

「お、おはよう、ふ、二人とも今日も仲が良いね」


 教室に入ると、杉崎さんと木下くんが話しかけてきた。


「お、おはよ」

「あ、おはよう、な、仲良いかな、普通だと思ってたんだけど……」

「あははっ、その普通がいいんだよー、やっぱ日車と姐さんは仲良くないと! ですよね、姐さん!?」

「あ、う、うん……」

「そ、そっか、あ、二人とも課題終わった?」

「あーなんとか終わったよー、もーマジしんどくてさ、最後は大悟に教えてもらってなんとかなったよー」

「ぼ、僕も終わったよ、課外授業もあったのに課題まであるとしんどいね……か、花音と一緒にやったけど、花音がすごく近くてビビりまくってたよ……」

「なんだよー、大悟も嬉しかっただろー? あたしが一緒なんだぞー」


 そう言って杉崎さんが木下くんに抱きついた。木下くんは「ええ!? あ、う、うん……」と言って顔が真っ赤になっていた。


「あはは、杉崎さんと木下くんも仲が良いね、いいことだよ」

「やっぱり杉崎と木下も仲良くないとな」

「姐さ~ん、やっぱりそうですよね! 二学期が始まるのもマジしんどいけど、大悟がいれば怖くない! みたいな!」

「おーい、みんなそろそろ体育館へ行ってくれー」


 大西先生の一言で、みんなが体育館へと移動する。まぁ、仲が良い人がいるというのは大事なことだ。僕も絵菜と仲良く過ごしたいなと思った。



 * * *



「よーし、新学期恒例の席替えをやるかー!」


 始業式が終わって、ホームルームで大西先生が大きな声で言った。そうだ、新学期となると席替えをするのが大西先生だ。


「あ、この席ともお別れなんだね……寂しいな」

「ほんとですね……楽しかったのになぁ……日車さんも九十九さんも、ありがとうございました……!」


 隣の席で九十九さんと富岡さんが寂しそうな声を出した。


「あ、いえいえ、こちらこそありがとう、楽しかったよ」

「うん、私も楽しかった。また近くの席になるといいな……」

「そうですね、まぁクラスは一緒ですから、また楽しんでいきましょう……!」


 九十九さんと富岡さんが笑顔になった。たしかに、席は離れることになってもクラスは一緒だから、また一緒に楽しめばいいのだ。


「今回は出席番号順にくじを引いていってくれー」


 なるほど、出席番号順か、僕はけっこう後の方だ。いい席が残ってくれるといいなと思った。

 どんどん進んでいって、僕の番がやって来た。


「日車は三十三番だなー、よし次ー」


 三十三番か、今度は廊下側から二列目、前から三番目になった。まぁけっこういいところなのではないだろうか。


「みんな終わったなー、よーし移動してくれー」


 みんながわいわいと移動する。他の人の席はあまり聞いていなかったが、近くに誰か話せる人がいるだろうかと思っていると、


「日車くん隣ね、よかったわ、よろしくね」


 と、声をかけられた。なんと右隣が大島さんになった。


「あ、大島さんが隣か、よろしく。よかったよ話せる人が近くて」

「そ、そうね、ふふふふふ、これで日車くんにくっつき放題ね」


 くっつき放題? と思ったら、大島さんが僕の右腕に抱きついてきた。


「え!? お、大島さん!?」


 ツンツン!


 その時、かなり強めに背中を突かれた。見ると後ろの席で絵菜が面白くなさそうな顔をしていた。


「……団吉のばか」

「ああ!! い、いや、大島さんが急に抱きついてきて……って、あ、あれ? 絵菜が後ろなんだね、よかった、嬉しいよ」

「あ、あれ? 沢井さんがそこなのね。ふ、ふーん、まぁよろしくね」

「……今から大島はもう一回席替えしてもらってかまわないんだけど」

「す、ストーップ! 二人ともそのへんでやめておこう……」

「……日車くん、相変わらず大変そうだね」


 また声をかけられたので見ると、絵菜の隣、大島さんの後ろは相原くんが座っていた。


「あ、相原くんも近いのか、よかった、助けてもらえるとありがたい……」

「……俺じゃああまり力にはなれないと思うけど、よろしく」

「な、なんかまた固まったわね、前から思ってたけど、不思議なこともあるものね……」

「た、たしかに、こんなこともあるんだね。まぁでも話せる人が近いのは嬉しいよ、素直に喜んでおこうか」


 大島さんの言う通り、不思議なこともあるもんだなと思った。やはり見えない力が働いているのか? 見えない力ってなんだ?

 とにかく、二学期も始まったばかりだ、勉強で大変な毎日になると思うが、頑張っていこうと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る