第29話「女子の活躍」

 球技大会の日がやって来た。

 一年生の時と同じくグラウンドで全体挨拶が終わり、みんな各種目が行われる場所へ移動していた。


「……俺たちはちょっと時間あるみたいだね」

「ひ、日車くん、相原くん、が、頑張ろうね」


 さて頑張るかとひっそりと気合いを入れていたら、相原くんと木下くんが話しかけてきた。


「あ、そうだね、先に女子の応援に行かない?」

「……うん、体育館か、行ってみようか」


 体育館では、女子のバレーとバスケが行われる。組み合わせ表を見ると五組は先にバレーがあって、その後バスケがあるみたいだ。


「五組はバレーが先に試合があるんだね、あ、九十九さんと大島さんと富岡さんがいるね」


 僕たちが手を振ってみると、三人が気づいてこちらにやって来た。


「三人とも頑張ってね」

「あ、ありがとう、ちょっと緊張するけど、頑張る……」

「ありがとう、ふっふっふ、私たちの力を見せつける時が来たわね!」

「あ、ありがとうございます……! 足を引っ張らないようにしないと……」

「……そうだ、あれやっとかない?」


 相原くんがそう言って右手を出してきたので、みんなでグータッチをした。うん、頑張ってもらいたいな。

 五組の相手は八組だった。八組のサーブで試合が始まる。いきなり富岡さんのところにボールが飛んできたが、少し動きながらなんとかレシーブした。


「大島さん、上げて!!」


 あまり聞いたことのない九十九さんの大きな声が聞こえてきた。大島さんがトスを上げる。左側からススっと動いた九十九さんが大きくジャンプ。そのままスパイクを打つ。相手のブロックもぶち抜いてコートの左端に決まった。


「……おお、九十九さんすごいな、スパイク打てるのか」

「す、すごいね九十九さん、け、経験者の動きだね」

「そういえば少しやったことあるって言ってたね、すごいすごい!」


 五組のバレー部の人と、九十九さんが中心となって点を取っていく。大島さんと富岡さんも、レシーブとトスを頑張ってボールを上げていた。

 中盤くらいから点差がつき、見事五組の勝利となった。みんなで喜び合った後、三人がこちらにやって来た。


「みんなお疲れさま、すごいね! 大島さんと富岡さんも頑張ってたし、九十九さんもスパイクカッコよかったよ!」

「う、うん、久しぶりだったけどなんとかできた……日車くんたちが応援してくれたおかげだよ」


 ススっと僕の隣に来た九十九さんが、きゅっと僕の手を握って来た。汗をかいている九十九さんも美人……って、ぼ、僕は何を考えているのだろう。


「つ、九十九さん!? くっ、なぜそんなに早く日車くんの隣に行けるのかしら……!」

「……日車くん、相変わらずモテモテだね」

「ほんとですね、日車さん可愛いから仕方ないのかもしれませんね……!」

「え!? あ、そ、そろそろバスケの方が試合がありそうだね、行ってみようか」


 隣のコートで五組のバスケの試合が始まろうとしている。なんと相手は一組だった。あの高梨さんがいるのだ。これは厳しい戦いになりそうだなと思った。

 みんなで隣のコートに行くと、絵菜と杉崎さんが気づいてこちらにやって来た。


「あ、団吉、みんな、来てくれたのか」

「うん、絵菜も杉崎さんも、頑張ってね。しかしまさか一組と当たるとは……」

「あははっ、大島が言ってたように、勝てるって思わないといけないなー。姐さん頑張りましょうね!」

「う、うん……」

「そうよ、勝てるって信じた方が勝つのよ。あ、みんなであれやっておかない?」


 大島さんが右手を出してきたので、みんなでグータッチをした。そうだな、相手がどこであっても勝てると信じないといけないな。

 試合が始まる。ジャンプボールを高梨さんが制して一組のボールとなった。どんどんパスを回して高梨さんがパスを受け取ると、ドリブルで切り込んでレイアップシュートを決めた。さすがバスケ部の部長である。


「た、高梨さんさすがね、動きが全然違うわ。高さもあるし……」

「う、うん、一年の時からすごかったけど、さらに上手くなってる……」


 五組もバスケ部の人がドリブルで持って行く。パスを回して、絵菜のところにボールが来た……と思ったら、なんと高梨さんがぴったりと絵菜をマークしていた。


「ふふふ、絵菜、さぁ来い!」

「……ああ」


 ボールを持った絵菜がドリブルで動き出す。けっこう素早い動きだが、高梨さんもぴったりとついていく。もう一人ディフェンスに加わってしまい、ヤバい、とられそう……と思ったその時、絵菜はフリーだった杉崎さんに素早いパスを出した。


「あっ!」

「杉崎、いける!」

「よっしゃー! 姐さんナイスパスです!」


 そのまま杉崎さんがシュートを放つ。綺麗な放物線を描いてボールはゴールネットに吸い込まれた。


「くそぅ、絵菜やるねー! うちに入ってくれればよかったのにー」

「あ、ありがと……って、今は敵だった……」


 それから一進一退の攻防が続いた。一組は高梨さんを中心に点を取り、五組はバスケ部の人と絵菜を中心に点を取っていた。しかし終盤に差がついてしまい、一組がリードしたまま試合は終わってしまった。少ししょんぼりとした絵菜と杉崎さんがこちらにやって来た。


「ま、負けちゃったか……で、でも、花音も沢井さんも、よく動いてたよね」

「うん、二人ともいい動きだったよ! ちゃんと点取ってたし」

「あ、ありがと……もう少しだったんだけどな……」

「くそー負けちまったかー、でも、姐さんさすがです! 高梨相手でも切り込む姿、シビれました!」


 杉崎さんが絵菜の手をとってぴょんぴょんと跳ねている。絵菜は「あ、ああ……」とちょっと恥ずかしそうにしていた。


「あ、もうすぐサッカーの試合があるね、僕たちは行かないと」

「……あ、ほんとだ、そろそろ行こうか」

「う、うん、が、頑張らないと……」

「あ、団吉、みんなで応援に行く。頑張って」

「そうね、みんなで応援に行きましょ。三人とも頑張ってね」

「み、みなさん頑張ってください……! あ、もう一度あれやっておきませんか……?」


 富岡さんがそう言ったので、みんなで右手を出してグータッチをした。よし、気合いが入った。楽しみながらも頑張ろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る