応援コメント

第81話「異変」」への応援コメント

  • 学校の中というのは本当に特殊な閉鎖空間ですよね。

    しかも根も葉もないことに対して噂や悪口が勝手に広がる…。ニワトリ小屋と同じなんですよね。しかも誰がやったか隠蔽するのは下手な大人以上に上手だったりと。

    お姉さんを守ろうとした勇気ある真菜ちゃんがこれ以上傷つきませんように…。

    作者からの返信

    このお話は出す時とても迷いました。ほんとにこんな暗い話出していいのかと。
    でも、ここがあったからこそ、真菜ちゃんも、そしてみんなも大きくなりなりました。

    噂や悪口って広まるの早いですよね、私も少し経験があるので分かります。
    やはり学校という特殊な空間がよくないのでしょう。

    真菜ちゃんはこの後みんなに心配されます。友情も深まるお話となりました。

  • 「イジメだめ!絶対!」真菜ちゃん可哀想ですね、大事になる前に解決すると良いのですが…。
    学校という閉鎖的な空間の中で、どう対応するのが正解なのか難しい問題だと思います。

    作者からの返信

    この回は自分でも出すか出さないかギリギリまで考えました。
    ただ、一年に一回くらいなら、ほのぼの日常の中にシリアスな場面があってもいいかなと。
    学校は学生の主となる場所ですが、狭いんですよね。真菜ちゃん、絵菜さんの心の状態が気になる回となりました。